海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

塩鰤のお雑煮

2008年02月12日 20時00分01秒 | 魚料理
最近少しだけ日が長くなりました。
定時で終わるとまだ明るい。
しかし冷え込んできました。
明日はまた雪かな


塩締めの鰤がありましたので、他に何か出来ないか探してみました。

あったあった塩締め鰤を使ったお雑煮
あり合せの材料ですが作ってみました。

塩締めした鰤はさっと熱湯に通します。
ニンジン・菜の花もさっとゆでて柔らかくします。
水2カップ・だしの素小さじ1/2・しょうゆ1と1/2・みりん1と1/2を入れて沸騰させ、塩締め鰤を入れます。
お餅を焼いてお椀に入れ、柔らかくしたニンジン・菜の花・鰤とだし汁を入れます。
柚子を添えて出来上がり。

鰤のうまみがだし汁に出て、鰤の塩味がいい味だしています。
塩締め鰤が残ってしまったら、また作ってみたい一品になりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鰤づくし~ (sasapuu)
2008-02-12 20:09:00
ここの所、鰤づくしですネ~

鰤、ブリ…言っていると、またブリが釣れたりして

さすがに、もう鰤の顔も見たくない!
って事になったりしてネ~アハハ
返信する
次は鯛 (さち)
2008-02-12 20:25:53
sasapuuさん、こんばんは。
アハハッ、鰤三昧
鰤、大きすぎです
まだ鰤の照り焼きとなにかアレンジした焼き物を作る予定です
鰤なんてめったに釣れないから、釣れたときにいろいろやってみないと

鯛は漬け込んであるし、もうそろそろ食べごろかな
返信する
これは~! (cdw26930)
2008-02-12 23:04:37
さちさん、こんばんは!
これは、おいしそうですねー
明日から塩鰤を食べようと思ってたところです。
鰤料理の楽しみが増えそうです!
また、よいアイデアを教えて下さいね!
返信する
おいしかったですよ (さち)
2008-02-12 23:40:40
cdw26930さん、こんばんは。
季節はずれのお雑煮になってしまいました
今夜はご飯が少なめたっだたので、ちょうどよい夕食になりました。
お吸い物にしても良さそうですね。
なかなか上品なお味になって、ちょっとびっくりです。
いろいろやってみると面白い発見があるものです
返信する

コメントを投稿