海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

鰤と豆腐の味噌グラタン

2010年01月19日 19時49分18秒 | 魚料理
鰤がまだあったりします。。。
鰤メニューの締めくくりはグラタンにしました。

昔から好きで購入している雑誌、オレンジページを参考にしました。


<材料>
鰤・・・・・・一口大人数分
お豆腐・・・・半パック
ほうれん草・・1束
チーズ・・・・適量
味噌・・・・・小さじ2
牛乳・・・・・カップ半分
片栗粉・・・・少量
塩・こしょう・適量
ニンニク・・・3片
バター・・・・適量

<作り方>
鰤を一口大に切ります。
軽く塩・こしょうします。
お豆腐を一口大に切ります。
ほうれん草は適当な大きさに切り、ゆでておきます。
フライパンにバターを熱し、ニンニクをいためます。
鰤・お豆腐を加え火をとおします。
グラタン皿にバターを塗り、ほうれん草をしきます。
鰤とお豆腐を交互におき、ニンニクものせます。


牛乳を温め、片栗粉でとろみをつけます。
お味噌を溶かします。
グラタンに入れて、とろけるチーズをのせます。

オーブントースターに入れて、チーズがとければOKです。


寒い時期、あっつあつ、ふうふうしながら食べてください。
美味しいですよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケチャン)
2010-01-20 08:22:35
えっ?、鰤と豆腐でグラタン??
考えたこともない組み合わせです。
で、美味しいの? ふーん・・・。
今度青物嫌いの次男に食わせてみたろかなぁ。

この前、青物でユッケを作ったら好評でした。
「これなら青物も食える」って。
そりゃそうだ、タレの味しかしないんだもん。(笑)
返信する
困った (さち)
2010-01-20 22:06:10
イケチャン、こんばんは。
我が家のお嬢さまは塩焼きは飽きた・・っと申しておりまして、いろいろ変わったものを作らないといけません
そうは言いながらも釣りたての塩焼きは食べる贅沢者です

今度こそヒラマサ狙いでいきます
楽しみにしています
返信する

コメントを投稿