海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

国際交流

2007年12月11日 20時34分30秒 | 日記


お腹にくる風邪や喉が痛くなって熱が出る風邪が、はやっているようです。
我が家でも風邪が行ったり来たりしている
この辺りでインフルエンザは、まだ流行ってないようだ。
風邪が治ったら、予防接種に出かけようと思う。


日曜日は友達が事務局をしている国際交流フェスタに出かけた。
以前から国際交流の会員に誘われていて、どのような活動をしているのか見たかったのと、外人さんにも物怖じせず話しかけかれるようになってもらいたくて出かけてみた。

地球博を会場一つに縮小した感じの催し物だった。
各ブースでは国の食べ物や写真・小物などが展示されていた。
日本で英語を教えているグループでは、外国人英語教師の仕事の場を紹介したり、逆に外国人のための日本語講座の紹介など、たくさんのブースがあった。
フィンランドのクッキーがおいしそうだったので買ってみた。
日本語で対応してくださってたけど、真里は物怖じせずに話しかけている。
物怖じしているのは私だけか・・
シナモンがきいておいしいクッキーでした。

ほかにステージで国際交流フォーラムや発表など、なかなか興味深い内容だった。


さて・・・国際交流の会員になって、私は何が出来るのだろう
語学が優れているわけでもなく、日本語を教えるにしても相手の言葉もわからない
この会に参加されている外国の方が釣りに行かれているようだ。
出来るとしたらご一緒して案内する程度かな・・


そういえば昔住んでいた近所にも、アメリカの若い先生がいた。
「マヨネーズを貸してください」ってよく来ていたなぁ。
クリスマス会には呼んでくださり、わざわざアメリカから材料を取り寄せて、もてなしてくれた
ろくに話せないのに、いろんな国の人たちと必死に英語で話していた。

今となっては、良い思い出です
この環境を今、作りたいと思っている


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう!! (ぼすにゃん)
2007-12-12 00:08:25
国際感覚を身に着けることって これからもっともっと必要でしょうね♪
○○かわ○さんが取り組んでいる・・・ですね。
これから、その活動に参加されるんですか

ところで、
風邪を引いているとのこと、お大事に
真理ちゃんが、体で発信する信号(笑)確かに!!
ほどほどにね
返信する
Unknown (モックン)
2007-12-12 18:07:54
娘さんが風邪とのことでお大事にして下さい。

 我が家でも,先々週末は発熱・ノド風邪で先週末は胃腸風邪で、子供3人ともやられてしまいました。大人は何とか薬でごまかして釣行しようとしたのですが…
 家を出る2時間ほど前から、6歳の子がゲエゲエやり始めて… 奥さんは『こんな時に行くの』って顔でにらむし…
 結局、ドタキャンになってしまいました。160さんに悪いことをしてしまいました。水面下はともかく水上は活性が高かったそうなので、行って一緒に楽しみたかったなあ~。

 大切なお子さんですから、私を見習ってさちさんも家族を大事にしましょうね。
返信する
ちょっと休憩 (さち)
2007-12-12 23:12:46
>ぼすにゃんさん、こんばんは。
国際感覚、これからはあたり前でしょうね・・。
すらすらと英語の説明書が読めたり書けたりしたら良いのにね
身につけたいことがいっぱいあります

ご心配いただいてありがとうございます。
栄養に睡眠、両方ともしっかりとらせているつもり



>モックンさん、こんばんは。
モックンさん家も大変でしたね。
我が家の風邪も早く追い出さないと
喉の風邪からお腹の風邪にかわってきているようです。
長引きますね・・

釣りは自分の体力も使うし、家族・周りもベストな状態でないとなかなか行けないです。
だからなおさら行ける時は、はしゃいでしまいます
自分へのご褒美みたいなものですね。
家族からも気持ちよく「いってらっしゃい」って言ってもらえるようますか
返信する
Unknown (ぼすにゃん)
2007-12-13 23:44:27
おいしいお魚と、おいしいお野菜で 体調万全で!!

ご近所からたくさん、新鮮なお野菜を頂き、我が家は鍋物が増えた気がします。

冬は体が温まるものが一番ですよね♪

先日メンバーが、事務所で鍋パーティーしよう!!と話が持ち上がり、落ち着いたらお泊り鍋パーティーをしようか・・・と計画します♪

その時はお魚持参で参加してくださいな♪
返信する
謝謝!カムサハムニダ! (yoshiko)
2007-12-14 00:30:40
さちさん、日曜日はありがとう!
お○か○らです~(^^)v

ぜひまた何かの時には案内するし来てね~。

「国際交流」の定義ってないし、隣に住む外国の人が「外国人」でなく、単に「隣人」として交流できる社会になることを願って活動してるけど、課題はいっぱいありますね。

まっ、まずは「交流の機会」がいろんなところで、いろんな形で行われるといいですね~。

またタイ料理でも、どないでっか~?
返信する
ありがとうございます (さち)
2007-12-14 21:35:01
>ぼすにゃんさん、いいですね~。
そうそう、この時期はお鍋料理がいいですね
お魚を入れて寄せ鍋にしたら、とってもおいしかったですよ

鍋パーティ、誘ってくださいね
またまた釣りに行く口実ができた


>yoshikoさん、こんばんは。
事務局に司会に、いろいろご活躍ですね。
お疲れ様でした。

会場内、すごく熱気がありました。
私も語学の必要性をかなり感じています。
読めない・書けない・話せないの三重苦になっています
またお助けください
返信する

コメントを投稿