海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

信楽めぐり 紫香楽宮

2010年11月23日 09時54分36秒 | 信楽
写真は信楽のゆるきゃら、『匠ポン山先生』と『ぽんぽこちゃん』
なかなかおちゃめな子たちで、ぽんぽこちゃんはとっても足が短い
それにひきかえ匠ポン山先生は、自転車に乗っていたりとか・・
やっと出会えました。


先日、私が行きたかったのは『紫香楽宮会場』

いろんな方のお話を聞いていると、暦女ではありませんが行ってみたい
結構、迷いながらなんとかたどりつけました。
DVDを見せていただくと、紫香楽宮に大仏を作ろうとしていたとか・・・
奈良時代に聖武天皇が首都にしようとしていた信楽。
首都になったのは短期間でまだまだ謎が多いそうです。
万葉歌木簡が出土し、奈良時代の中頃の聖武天皇と結びついたようです。

いにしえの紫香楽宮のある一日を空想し、陶人形で表現されているのを見てきました。
この150体もの陶人形を見せていただいていると、えらい昔の信楽にロマンを感じます。

この信楽にそんな歴史があったとは・・・

担当のおじさまに美味しい朝宮茶を入れていただき、興味深い話を聞かせていただきました。
昔、区画整備でたくさんの材木が出ていたようですが、区画整備には邪魔になるから燃やしていたのを覚えていらっしゃるようです

それって・・・

当時はそんな歴史が眠っているなんて誰も知らず・・・
燃やせないような大きな材木があって、持ち帰った方が鉢の土台にされていました。
それをお宝探偵団のように見てもらったら・・・
びっくりされたでしょうね。

その後やっと調査を始め、出土された木簡の裏を見ると、万葉集に出てくるような歌がかかれていて大発見・・・っとなったようです。

どこかのお宅に古い古文書なんて残っていないんですかっと、思わず詰め寄ってしまいましたが・・・
しかし奈良時代って・・・遠~いですね・・・やはり『紫香楽宮天平ロマン』



そして登り窯での信楽焼。
もう使われなくなった登り窯。


そんな歴史があって今がある。


私が参加させていただいているFMしがらき。
本日フィナーレです。
信楽を守り、愛している人達にまじって、ShigarakiLover's
最終日、いつも以上に楽しくいきましょう

私の出番は3時から4時、そしてエンディングライブ。
FMしがらきはUSTREAMでも見て聴く事ができます。
FMしがらきライブ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿