海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

田代漬け

2010年11月04日 18時25分27秒 | 日記
3日のFMしがらきでご一緒させていただきました小川亭さん。

マイブームの話のときに、「田代漬け作りにはまっています」っとメッセージを送ってくださいました。

それから気になっていた『田代漬け』


3日の番組の最後に『田代漬け』について質問させていただきました。

しらたけを湯でて塩漬けし、そして塩を抜き、白菜やきゅうりなどの野菜の塩漬けと一緒にするそうです。
滋賀県甲賀市信楽町田代地区のお漬物です。

番組が終わってから、まちなかをうろついている私をわざわざ探してお裾分けいただきました
小川亭さん、ありがとうございました。


たしかにお漬物です。
しらたけの歯ごたえが他の野菜と違いますから、楽しい食感があります。
ほんのりキノコの香りがあって、あっさり漬けの秋バージョンって感じです。

白ワインと相性バツグンで美味しくいただきました


今度の7日、信楽新宮神社で『げなげな市』が開かれます。
そこにも出ていたら是非買いたいと思っています。
しかし7日は10時から3時までが本番だなんてFMを抜け出すしかないか・・・

ほかに、たぬきもなかを買って来ました。


信楽に行くといつも買い物袋がいっぱいです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたんや (熊屋久左衛門)
2010-11-05 12:55:51
美味しそうですね、クニュクニュパリポリってな感じなんかなぁ?(^_^;)
返信する
美味しいですよ♪ (さち)
2010-11-05 20:17:41
熊屋久左衛門さん、こんばんは。
はい!
いただきました

いつものあっさり漬けがちょっと違います。
7日の『げなげな市』では、おもしろいイベントが他にもあるようなので、とっても楽しみにしています。
よかったらお出かけくださいね
返信する

コメントを投稿