海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

初めての鮎釣り

2016年04月03日 19時42分53秒 | 釣り
春の便り共に、鮎が釣れ出したというニュースが流れていました。
そして好人さんから誘われた鮎釣り。
それも滋賀に行くとの事で、通り道の私は行く気満々で参加させていただくことにしました。
忙しい時期ですが、お楽しみがあると期初の仕事もなんとかなるものですね(笑)

お迎えにきていただいて、私は家の前で拾っていただきました。
彦根城の桜を楽しみながら、琵琶湖へ向かいます。

芹川で釣っていたおじさまは、そこそこ釣られていました。
しゃべっている間にもポツポツ釣れます。
早く竿を出したくて出したくて・・・。

家から4.5mの延べ竿を持ってきましたが、外で使うと短く感じます。
仕掛けも準備してくださっていたので、長い竿を借りて釣り開始です。

しかし延べ竿の扱いが・・・へた・・・
なんのあたりも取れないまま、このポイントはあきらめました。

場所移動で彦根港に向かいました。
釣れているという情報だからか、結構な人だかりです。
4匹もかけている人がいます。
今度は釣れそう♪
テンションあがります。

竿を入れてすぐに小さなあたりがあって、やっと小鮎が釣れました。
どこにいるのかわかります?


1匹釣れたところで、お楽しみのBBQの準備開始です。
たくさんの食材です。
準備から何からなにまでありがとうございます。

この時点で釣れた鮎はこれだけ。


唐揚げになりました。
癖のない美味しい魚です。
食べるのに忙しく、写真がありません。。。
鮎の唐揚げ・揚げたこ焼き・お肉・焼き鳥・ナムル・ウインナー・しいたけ・煮込みラーメン・デザートなどなど、たくさんいただきました。
美味しくいただき、ビールもよばれて、最高の休日。
ご馳走様でしたm(_ _)m

雨が少し降りましたが、合羽を着なく大丈夫くらいで助かりました。
鮎釣りを教えていただき、波止釣りのアジが始まるまでは鮎釣りに出かけようと思います。
今度は片手くらい釣りたいな(^^♪
釣堀の片手と鮎の片手、私の目標は大きさかかわらず片手なのだ
桜を眺めて・初めての鮎釣りが出来て・美味しいものをたくさんおよばれして・昼間からビールをいただき、楽しい一日をありがとうございました。

ご一緒いただきましたみなさん、お疲れ様でした。
またよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい位置にでした・・・ (釣魚 好人)
2016-04-04 19:12:00
昨日はおつかれさんでしたなぁ、ただもう少しは釣れると思いましたのに…。

懲りずにまたお出かけしましょう!
澤ちゃんにあっちゃんも気に入ったようですので、もう少し釣れるようになる暖かい日にお出かけしましょう。

ご一緒の時にはまたたらふく食べれる準備もしましょうな!
美味しい小鮎の唐揚げ大量に食べましょう!
返信する
Unknown (万年(サササッのおじさん))
2016-04-04 20:14:23
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

お!釣り堀以外の釣り
お疲れ様です
鮎の唐揚げ美味しそう
最近オイラは船釣りばかりです
いや~最近超高級魚のアカムツ釣って食べて
至高の一時過ごしました
沢山釣れたらお裾分けしたいのですが・・・
返信する
ご苦労様でした (ひげおやじ(機械屋))
2016-04-05 12:36:11
春ですね 小鮎釣り 大好きです
けど今回は残念な結果でしたね 私は毎年犬上川に行きます あとは大雨さえ降れば200匹位は簡単に釣れますよ
天ぷらに甘露煮、塩焼き うずうずしてきました
楽しみですね
返信する
ありがとうございました (さち)
2016-04-07 00:15:42
好人さん、こんばんは。
鮎釣り、ありがとうございました。
食べきれないほどの美味しいもの、お腹いっぱいいただきました。美味しかったです。ごちそうになりました~(^○^)
なんとかお天気がもってよかったですね。桜もきれいでした♪
返信する
あかむつ食べたい (さち)
2016-04-07 00:18:24
万年さん、こんばんは。
あかむつって食べたことないです。
美味しいのでしょうね~(^○^)
美味しい魚がたくさん釣れるといいですね♪
クーラーに入らないときには、わが家のがらがら冷蔵庫をお使いくださいね。
返信する
すごい (さち)
2016-04-07 00:21:20
ひげおやじさん、こんぱんは。
大雨の後が良いのですか?
これからの時期が楽しみですね。
近いうちに行ってみようと思います。
200匹ってすごいです~((o(^∇^)o))
返信する
おつかれ様ですm(__)m (た~くん)
2016-04-12 18:18:08

おつかれ様ですm(__)m。

小鮎は これからやで~。

雨降ったあと 濁りがなくなって 小鮎が上がってくる感じかな?


タイミングが合うと バケツ一杯取れるんやで~。

梅雨に入ってからがいいと思うし いい場所教えるゎ。

おわりm(__)m。
返信する
鮎楽しみ (さち)
2016-04-15 09:23:31
た~くんさん、こんにちは。
鮎、初心者です。
近場で楽しい釣りができるのがいいですね♪
また近いうちに行きます(*^^*)
バケツいっぱいだなんて、魅力です♪
また教えてくださいね<(_ _*)>
返信する

コメントを投稿