FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

トマトソースのカツレツ

2007-04-25 11:12:18 | お肉のお料理
ダイエットと言いながら、たった二日目でもうカツレツかい!!
という声が聞こえて来そうですが、
いろいろ事情があるのよ・・・
と、いうか、単に週末にヒレ肉が半額だったのを買っていたのと
私がヒレを見たとたん、カツが食べたくなっただけ(笑)
だけど、一応抵抗はしてみた。
しっかりたたいて薄く伸ばしたヒレ肉に塩、胡椒して
粉も卵も付けずにパン粉を押しつけ、
フライパンでソテーしただけ。
揚げてないも~ん。
油も入れたけど、テフロン加工のディナーパンだから
大さじ1/2くらい、ほんの一たらし。
それにお肉も薄~いから、量的にはほんのちょっとなの!!(笑)

で、ソースはキノコたっぷりにトマトと冷凍してたデミグラスソースをひとかけらと
ワイン、お醤油。トマトがメインかな。
さっぱり、おいしくいただけました。

付け合わせもチンしたブロッコリーとかぼちゃ、
かぼちゃはチンしてからトースターで表面をかりっとさせて、素焼きに。
お塩をちょっと振ってできあがり♪


それからスープは「ごぼうのポタージュ」
食物繊維たっぷりのごぼうを玉葱と一緒にコンソメで煮て
柔らかくなったらミキサーへ。
牛乳で伸ばして、おわり!!
ノンオイルで、カルシウムもたっぷりのヘルシースープです。


それに、たっぷりサラダは「レタスとわかめとひじきのサラダ」
ミネラル豊富な海藻をメインに、食感でレタスもざくざく切って入れて
玉葱ドレッシングとポン酢を1:1で混ぜたものに
たたいた梅干しを2個投入。
酸味のきいたさっぱりしたサラダです。

そして、この日は私はごはんはナシだし、
そんなにカロリーは摂取してないハズ、だよね?!
うう、今日はもうちょっと頑張るぞ~~~

***********************
今日はどうやら「秘書の日」だそうです。
うちのカレンダーに書いてあった!!!
そして、今月になって初めて気付いたけど29日が「昭和の日」になってる!!
「みどりの日」はどこへ行ったの~~~~~、と、見ると
5/4に移動してる・・・?!
4日は国民の休日じゃあなかったの~~???
っていうか、祝日のドレードってアリ?!「みどりの日」が移動って、そんな・・・
だんだん、祝日も私のなじんだものとは変わって来るのねえ、と、
なんだかしみじみ・・・
いまだに体育の日と敬老の日もなじんでないのに!!!
なんだか移動されると、「別にその日じゃなくてもよかったんじゃん」
なんて、妙な気分になっちゃうのだけど、いかがなもんでしょう??
この分だと祝日が毎年変わりそうでドキドキします

そして、カレンダーを見ながら気付いた事もうひとつ。
昨日は、私がこの家に初めて来た日!!!
結婚式を15日に行って、16日から新婚旅行に出かけてしまって
帰国したのが24日だったの!!
彼は3月からこの家に一人で住んでたのだけど
私はまだ一度も来た事がなくて(結婚式も地元でしたし、準備はそっちだったから)
イタリアから関空に午前中に到着して、新幹線で横浜へ。
たどり着いたのはもう夕方4時か5時くらいだったなあ。
旅疲れもあってその日がぐったり眠ってしまったから、
25日の今日が、去年初めてゆっくり我が家を見た日、かな。
あれから一年なんだ~~~、と、またしてもしみじみ。
新居の家具は私がほとんど揃えていたので直接届けてもらった電化製品以外は
まだ、彼のもの以外なんにもない部屋。
私の荷物の引っ越しは、彼の友達の結婚式が29日に広島であることもあって、
再度GWに両方の実家まわりをする事になってたので
すぐ留守にするし、GWあけてからゆっくり、って事にしていたので私は旅人状態(笑)
実は私、お花屋さんで働いていて、彼の友達の式のブーケや
会場の装花を作る事になっていたので、27日には広島入りしなくちゃいけなくて
横浜にはたったの4日しか(着いた日と出る日を含めてだから、中二日!!)いなかったんだもの。

遠距離だった彼の住んでいる部屋なんて見た事なかった私、
意外とお部屋がぐっちゃで、それまで彼はすごく几帳面だと思っていて
だらしない私はビビッてたんだけど、
彼の「フツー」な一面を見てホッとしたっけ・・・・
あ、もちろん洗濯物がころがってるとかはなくて衛生面は大丈夫だったんだけど
とりあえず何でもテーブルの上にのせてたりして(笑)
テーブル?物置??みたいになってたり。
毎日お仕事もして、週末には広島に来て、そりゃあ片付けるヒマなんてなかったろうけど
それにしてもそのテーブルの上の散らかりようは、
「やっぱり男の子だ~」って、安心したの覚えてる
なんだかとっても遠い昔の事のようだなあ。
な~んて、トイレにかかったカレンダーを座って眺めながら
思い出にふけってみたのでした

←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然~。 (cucci)
2007-04-25 13:53:13
sachiさんは昨日で一年だったのですね~。
実は我が家は今日で今の部屋に越してきてちょうど一年なの。
なんだか奇遇ですね~。

一年の間に二人の生活になって、お腹にベビちゃんがやってきて。
とっても変化のあった一年でしたね。
またこれからの生活も楽しい出来事たくさんであること祈ってます。
ということで、ガッツリメニューもその記念ってことにしちゃおう。うん。
我が家も今日はお祝いしよっと。
返信する
かわいい~☆ (HARU♪)
2007-04-25 16:07:18
言い訳してかすかな抵抗(?)してるsachiさんがなんかかわいいです
返信する
Unknown (HARU♪)
2007-04-25 16:10:05
↑途中で投稿しちゃいました。ゴメンナサイ。
これだけいろいろ考えててエライですね~。
私、ダイエットしなきゃって思うだけで何にもしてません。。。
sachiさんのお家はいつもバランスのいいお食事だから大丈夫そうですけどね~。
それにごはん食べてないなんて!!
私だったら耐えられない。。。
返信する
おうちごはん (ハニー)
2007-04-25 16:42:32
おうちで自分で作るものは外食のものと比べると
カロリーも控えられるし揚げ油だって使い古したものぢゃないから安心だよね~
カツ…たまには食べたいよね~
sachiさんの涙ぐましい努力が感じられます

祝日、ホント移動するなんて
返信する
久しぶりにやっちゃった! (ハニー)
2007-04-25 16:47:14
絵文字入力してEnterキー押したらアップされちゃった

祝日の移動の話の続き…
うちの甥っ子の誕生日は10/9でした
幼稚園に入る前までは運動会の前の日と覚えてたようで
それが体育の日が流動的になってしまったので
なんだか納得いかないようでした
記念日が動くっておかしいよね~

同居1年でしたか…来年は3人だね
返信する
Unknown (umi)
2007-04-25 17:03:36
ごめん
カツレツに抵抗してるsachiさんや、結婚式や、
お引越し話や・・・ほうほう・・・と思いながら読んでたら・・・
最後のトイレで思い出にふけってるsachiさんのかわいさに
全ての感想が吹き飛んだ
返信する
Unknown (梅酒)
2007-04-25 17:03:43
やばい!休日についていけないかも・・・。
・・・・あのぅ、さっき気がついたんですけど
今日は夫の誕生日でした・・・。
昨日、娘っ子に言われたような気がしないでも
ないんやけど・・・・。
これから、sachiさんの入居記念の日を見ておかないと・・・。
ってか、cucciさんなんて正に今日やん!!!
返信する
みどりの日?! (もちこ)
2007-04-25 17:30:26
移動なんてするんですね(xx)
今年は29日が緑の日だと思ってました~!
新発見です。
早速旦那さんに報告しなきゃw

お引越し一周年おめでとうございます★
記念日って色々あるけど、覚えていられるのはすごいですね!
我が家は忘れないようにって、何かと付き合い始めた日にあわせてますw
なので、なんの日かは別として、毎月同じ日にお祝いですw
返信する
Unknown (ののか)
2007-04-25 19:40:43
カツレツですかぁまたやられちゃいましたトマトソースでサッパリですね。

引っ越し1周年ですかうーんまだまだラブラブですねsachiさんの幸せ記事で自分の結婚式の写真が無性に見たくなりました
返信する
全然っ (ちびまる)
2007-04-25 20:45:46
ダイエットメニュー&量ですよ
sachiさんのお宅に比べるとうちはなんて食べるんだろう・・と思ってしまいます

入居1年ですか
嬉しい気づきでしたね
私は・・いつだったっけ既に忘れてしまいました
返信する