FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

えのきの豚巻き玉葱ソースとタンドリーチキンのサラダなど

2007-04-26 11:08:25 | お肉のお料理
昨日は頑張って、ほぼお野菜中心、調理法もすべてノンオイルで。
以前「目指せ!手作りライフ」のyumemonoさんの所で見かけた
えのきの肉巻きがおいしそうだったので、私も真似してみました。
yumemonoさんはさらにさっぱりレンジで蒸していたのだけど、
他にもレンジ料理を作ったので、これは焼いてみました。
だけど、うちはオールパンなので油をまったく敷かなくても大丈夫。
それどころか、焼いているとお肉のわずかな脂もしみだしてきて
それをクッキングペーパーで拭き取れば、かえってカロリーダウンができるスグレモノ。
本来、ダイエットには強い味方なのです
焦げ目をつけて脂を拭き取ったら、玉葱ドレッシングをそそいで、
お酒も少し入れて蓋をしてじっくり蒸し焼きに。
しっかり火が通ったら仕上げにポン酢少々を入れて風味付けして、できあがり♪


レンジ蒸し料理はこちら。
「お野菜のレンジ蒸し、だし醤油浸し」
切って並べたお野菜をレンジで蒸し上げてだし醤油をそそいだだけ。
お野菜は舞茸、エリンギ、かぼちゃ、ブロッコリー。
シンプルだけど、やっぱりおいしい一品です。
からしを付けていただきました♪


「タンドリーチキンのサラダ」
真空パックにしたタンドリーチキンを母が買ってくれていたのを引っ張りだして
ほんの少し、薄~くスライスして。チキンのサラダと言いながら、ほんのちょっと入れただけなんだけどね。
メインは茹でたキャベツと塩揉みした胡瓜、人参。
ざっと混ぜたらヨーグルト、カレ-粉、塩、こしょう、ちょびっとだけマヨネーズ。
あっ!!ノンオイルと言いつつ、ここでマヨ使ってた!!
でも、でも、ほ~んのちょっとよ、ほんのちょっと!!


今日のスープは「梅酒日和」の梅酒さんに、
以前オフ会の時にお土産にはるばるスペインから持って来てくれた「オニオンスープの素」を使って
そのまま「オニオンスープ」
これ、おいしかった~~~~
梅酒さん、どうもありがとう!!!!


それからこのところちょっとお気に入りの
「納豆めかぶ」
頂き物の納豆、またまた彼がもらって来てくれたので
しばらくめかぶが続きそう。
新しいめかぶ、ベビちゃんの為にもありがたい。
納豆と合せていただくのが好きなので、ついついこの組み合わせ。
こういう時は、思わずごはんにかけていただきたくなるので
ごはんも少し、食べちゃいました。

今日は久しぶりのあったかいいいお天気!!
お洗濯もしたし、お布団も干したし、あとはお掃除、かな。
窓全開って気持ちいい!!!

←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umi)
2007-04-26 12:11:24
ヨーグルトとカレー粉の組み合わせサラダいいね~♪
これならマヨもちょっとでいいよね!ちょっとで
ワカッタ!ワカッタ! ほ~んのちょっとなのよね

黄砂も飛んでこなくなったし、窓全開、お日様いっぱい気持ちいいよね♪
返信する
Unknown (reiko)
2007-04-26 12:48:45
こんにちは。
えのきの豚巻き、とっても美味しそう!
美味しくってヘルシーな料理って貴重ですよね。
玉ねぎドレッシングとポン酢との組み合わせもいいですね~♪
返信する
オールパン! (さー)
2007-04-26 14:35:05

今すぐ欲しいです
カロリーダウンという響きに敏感です☆
えのきの豚巻き美味しそうですね

今日はホントに気持ちの良いお天気ですね
私もダウンジャケットを洗って干したり布団を干したりしましたー
返信する
Unknown (yumemono)
2007-04-26 15:09:24
さっそく作ってくれたんだ~♪
玉ねぎドレッシングってのも美味しそう!!
全体的にヘルシーですばらしいです♪♪
たしかにレンジ料理だけだとあっさりしすぎてるからそのバランスってありますよね・・・^^;

最後のめかぶ納豆、トロトロで美味しそう!
ネバネバ系大好き☆これやってみるね♪
返信する
Unknown (あーすけ)
2007-04-26 15:35:21
すご~~~い!
超ヘルシー!お野菜たっぷり♪
こういう食卓好き~!
えのきの食感って大好き!
レンジ蒸しのお野菜も彩りいいなぁ
タンドリーってことはほんのりカレー味かな?
マヨをちょっとにするのがあたしにはできないの・・・
ここからしてもう間違ってるよね
ヤヴァイと言いつつマヨたっぷり使ってる自分・・・あぁ、だめだ~
めかぶ、この前買ったからあたしも
めかぶ納豆やろうっと!
げ、納豆がなかったよ・・・
返信する
強風! (ハニー)
2007-04-26 16:26:57
今日は久しぶりにいいお天気になったよね~
よーし!洗濯物を一杯干して…
なんて張り切るも、高台に建つ我が家のマンションは強風!
換気扇は逆流の風でパコパコうるさいし
洗濯物干しが上下に調節できるタイプなんだけど
一番下でベランダより出ないように干した私
せっかくのお日様なのにぃ~~~

ローカロリー食頑張ってるね
野菜中心なら噛む回数も多く食べた感じにもなるし
実際お腹が一杯になるよね~
エノキの豚肉巻き、美味しそうでこれご飯すすみそうだけど
返信する
ヘルシー! (HARU♪)
2007-04-26 23:41:35
とってもヘルシーなお料理ですね~。
ウチも今日はヘルシー和食メニューでした。
お野菜のレンジ蒸しおいしそ~。
この間からずっと蒸し野菜が食べたくて作るタイミングを見計らってるんです☆
sachiさんの見てたらますます蒸し野菜が食べたくなってきました!
返信する
Unknown (mayu)
2007-04-27 00:44:20
またまた遊びに来てます~。
ダイエット中の私にとって、
嬉しいメニューばかり!
どれもヘルシーで、美味しそう!!!
揚げ物大好きの私だけれど、
こんなに美味しそうな食事だったら、
頑張ってダイエット出来そうだなぁ。
参考にさせてくださいね~~♪
返信する
徹底していますね! (もちこ)
2007-04-27 09:17:26
お野菜たっぷり&おいしそ~♪
実家から出汁醤油をもらって、どうやって使おうか迷っていたんですけど
シンプルにお野菜にかけて食べるのはいいですね~!
しかも、レンチンなら、油っぽくなくてお野菜の味を楽しめそう!
返信する
お返事です (sachi)
2007-04-27 11:11:58
umiさんへ
 さっぱりして、おいしかったですよ~~♪
 えへへ、マヨは、ほ~んのちょっとなの!(←しつこい)
 そうそう、黄砂も飛んでこないしね、久しぶりに窓全開です!
 
reikoさんへ
 えのきの豚撒き、さっぱりしておいしかったですよ~
 美味しくて、ヘルシー、確かに貴重!!
 ヘルシーでもおいしくないと意味ないし、ね。
 玉葱ドレッシングとポン酢、目下お気に入りの組み合わせです♪

さーさんへ
 オールパン、なかなかいいですよ~~~
 やや中華系の炒め物に適さない感はあるけど(強火がダメなの)
 焼いたり、さっと煮たり、無水調理したりとほとんどの料理に使えて便利です。
 えのき巻きもおいしかった!!
 本当、一日いいお天気でしたね。また引き続きいいお天気がきたので
 冬の洗い物もいっぱい片付きそうです。

yumemonoさんへ
 えへへ、早速いただいちゃいました!
 おいしかったで~す。ごちそうさま!!
 そうそう、レンジ料理って大活躍だけど、そればっかりだと変化に欠けるし、悩んじゃう。
 めかぶ納豆、おいしいですよ~~~
 最近ハマリ中です

あーすけさんへ
 えへへ、なかなかヘルシーに出来たでしょ?!
 えのきの食感っていいよね。私も好き
 そうそう、タンドリーチキンはほんのりカレー味。
 なので、サラダ全体もカレー風味にしてみました。
 マヨたっぷり、本当は私も大好き~~~~
 何にでもかけたいくらい
 めかぶ納豆、なかなかおいしいよ♪納豆買って来て、ぜひ

ハニーさんへ 
 本当、一日いいお天気でした!!
 今日もまたいいお天気~~~
 そうか、強風という大敵もいるのね。
 物干段階調節できていいなあ。
 うちはベランダギリギリの高さに物干があるので、
 お布団干す時とか邪魔だし、長いものとか折らないといけないし、ちょっと面倒なの・・・
 ローカロリー食、がっつり料理が好きな私としては
 そろそろ厳しくなって来ました
 が、検診は明日!!今日一日乗り切れば・・・
 だけど、お野菜いっぱい料理はいい感じです♪
 
HARU♪さんへ
 ヘルシー、頑張ってみました
 蒸し野菜、美味しいですよね。野菜の旨味がこく感じます。
 時々、無性に食べたくなったりして。
 ぷぷ、ぜひぜひやってくださ~い!!

mayuさんへ
 こんにちは~~!!
 ちょっとだけ、プチダイエット習慣実行中です(笑)
 私もがっつりごはん、揚げ物大好き!!!
 だけど今だけ我慢我慢・・・
 ダイエット、無理したりおいしくなかったら絶対続かないので
 せめておいしく!!と、頑張ってます

もちこさんへ
 そうそう、だし醤油、お野菜にかけていただくだけでおいしいよ!!
 メーカーによって濃かったりするから、その時はお湯とかでちょっと薄めたり。
 揚げたのを浸しても、揚げ物の油がつゆに溶け出してくれるので
 すこしカロリーカットになるし、使えるヤツです!!
 レンジでチン、が一番ローカロリーだけどね
返信する