FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

ちょっと和なご飯

2007-04-24 10:33:56 | お野菜のお料理
一応今日からダイエット・・・
で、カロリーは気にしながらご飯をつくったのだけど
気付いたら量が多い???
う~ん、これではダイエットにならないかなあ。
とはいえ、これ、しっかり平らげてちょうどいい感じだったんだけど。
今日はもう少し気を付けて作らなきゃ。


「かぼちゃと鶏手羽の煮物」
彼は手羽二本、私は一本
鶏手羽のいいダシがでておいしくって大好きな組み合わせ。
かぼちゃも甘くて、とろり、ほくほくと崩れてやっぱりおいしい~~
かぼちゃは洋風にしても和風にしても、やっぱり美味しいのです。


それから「あーすけの満腹劇場」のあーすけさんがチヂミを作っていたのを見て
そういえば冷倉庫にニラのあまりがちょっとったなあと思い出し、
早速我が家もニラチヂミ。
ニラ、イカ、キムチ、葱を混ぜ混ぜしたじっくりカリカリに焼いたチヂミ。
私は大好きなポン酢とラー油のタレでいただきます。


それから「胡瓜ともやしの中華クラゲ和え」
さっと茹でたもやしと千切りにした胡瓜を中華クラゲと作り置きの「中華風甘酢ソース」少々で和えた
簡単きわまりない一品。
だけどこの中華クラゲのおかげでかなりお箸の進む一品になりました♪


それから、取り出す時に崩れちゃったけど
久しぶりの「胡麻豆腐」
特売で思わず買っちゃった。
シンプルにわさび醤油でいただきます。
胡麻の濃厚な風味が広がっておいしい~~~~


この日の汁物は「きのこのお味噌汁」
しめじとえのきと玉葱のお味噌汁です。
ひとつひとつはカロリー控えめメニューなんだけど
こんなに食べたら、意味ないかしら???

急激な食欲と戦う為になるべくたくさんの品数を
ちょうっとずつ、できればカロリーの低いものを食べたいと思いつつ・・・
どうしても食べたくなっちゃうおやつは、なるべく早い時間に食べるようにして
夕方小腹が空いた時は果物でガマン、ガマン。
今までおやつとは無縁の生活をしていたのに、
こんなにちょこちょこ食べてたら、太るよねえ。
この先週がつっと増えてしまって、今週はなんとかキープしてるんだけど
つわりでせっかく-1kgだったのが現在+1kg。
先週一気に2kg近くも増えちゃったの~~~~
臨月までに7kg~13kg増加が望ましいらしいから、
これをなるべくゼーブして出産後には「結婚前」の体重に戻したい、
なんて野望を抱いてるんだけど
とりあえず、今週末検診があるので
それまでにせめて前回の検診より+1kgくらいに押さえたい・・・
ので、今週はダイエットメニューで頑張りたい、なあ。


←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumemono)
2007-04-24 11:25:02
それぞれとってもヘルシーな料理ですね♪
私もついつい品数作りすぎちゃって、そんでついつい食べちゃいます^^;
トルコに行く前にまた痩せなくては!と初心にかえって今週はダイエット強化します!!
一緒に頑張りましょう♪
やっぱりsachiさんみたいなワンプレート皿を買おうか迷い中です・・・
返信する
ついに! (もちこ)
2007-04-24 12:19:23
食欲旺盛期間が到来したんですね!
つわりも大変そうだけど、食セーブも大変そう(><)
ヘルシーで色んなものを食べてるsachiさんにあやかって・・・私もダイエットしたいですw
専業主婦で運動量が減ったせいか、ご飯の量は変わってないのに、お腹が気になる~(**)
返信する
Unknown (あーすけ)
2007-04-24 12:33:25
ヘルシーでおいしそう!
これカロリー低いから量多くても大丈夫ですよ~!
かぼちゃってこうやって煮たことない~!
じゃが芋やさつま芋はあったけどかぼちゃ!すごい新鮮!
今度やってみます!(でも味が想像できな~い)
ニラのチヂミ、カリカリでおいしそう!
ポン酢にラー油、おいしいですよね!
くらげ、これからの時期にワシワシ食べたい一品ですよね!あの食感大好きです♪
そっかー、今の妊婦さんってのは
体重管理がすごい厳しいんですね
ってか妊娠してる期間の方がよっぽど
ダイエットしてるって気がするのですが・・・
返信する
Unknown (maruー)
2007-04-24 15:01:50
あはは、食欲との戦いですね^^
でも、とってもバランスが良くてこれなら大丈夫ですよ!
すこしずつ、多品目が理想ですね。。
妊娠すると、むしょうにある物が食べたくなったり(それも急に・・・)困りますよね。。
私なんて、ケンタッキーとか^^;
出産はいつ頃かな?
つわりが落ち着いたということは今は2・3ヶ月目くらいでしょうか?
初めての妊婦生活、色々と不安もおありでしょうけどどうぞ楽しんで下さいね♪
体重管理、看護婦さんも怖いですものね(笑
返信する
ご報告☆ (HARU♪)
2007-04-24 17:21:50
ブログにもアップしますがsachiさんにはなんだか早く伝えたくて。
土曜日の朝、姉が無事出産しましたよ~。
sachiさんの赤ちゃんも楽しみですね☆

とってもバランスの良さそうな晩ごはんですね~。
私はチヂミがすご~く気になります。
ゴマ豆腐も!
私は大好きなんですが旦那サマが苦手らしいので買えないんです。。。

そうそう、姉は1人目の子のとき、出産後ものすごくお腹がすいてたらしくびっくりする量を毎日食べてましたよ。
でも太るどころか痩せていく一方。
たぶん母乳で育ててたから全部栄養が赤ちゃんにいってたんですね。
授乳をやめたらピタッと食欲がおさまったそうです。
だからsachiさんも赤ちゃんがすくすく育っていってるのかもしれませんね。
返信する
Unknown (ぱぱこ)
2007-04-24 18:15:16
sachiさん、バランスよい食事だと思うけど…。
量も大目に見えないよぉ~。
安定期に入ると、だいぶ動けるようになるし
そんなに過敏にならなくても大丈夫だと思うよぉ~。
あまりダイエットとか考えちゃうとベビちゃんにとってもsachiさんにとっても良くないと思うし。
病院などによっては体重制限が厳しいところもあるみたいだけど、sachiさんところはどうなのかな?
いろいろ相談しながら進めていけるといいね♪
返信する
頑張れ~ (ハニー)
2007-04-24 19:02:49
体調管理もそうだけど体重管理も妊娠中の大事な事なんだね
それこそベビちゃんの為に高タンパク低カロリーがいいのかな
増えすぎちゃ妊娠中毒症とか怖いし
でも栄養足らないとベビちゃんに影響でちゃうしむずかしいね
でも今日の和食、どれも美味しそうだしそんなにカロリー気にするメニューぢゃなさそうヨ
まずは素人考えぢゃなくてちゃんと病院に相談して
栄養指導を受けた方がいいと思うナ
返信する
Unknown (mie)
2007-04-24 21:52:50
sachiさん
とてもバランスのいい食事! すばらしいわ~。
あまり体重を気にしすぎても、よくないですよ。
ちなみに私、娘と息子を妊娠している時8~9kgほどしか増えませんでした。別に体重管理なんてしてなかったけど・・。7ヶ月くらいまでは一気に体重が増えて、そのあとは2~3㎏ほど増えただけ。sachiさんは5ヶ月くらいでしょ?まだまだベビちゃんがお腹の中でいろんな機能を作っていく時期だからバランスよく、しっかり食べていいんじゃないかな?
それに母乳で育てれば、逆に出産前よりも体重って減っちゃうのよ~。(これは経験済み!)
今では、中年太りになってきたのか下腹がすごく気になって、妊娠していた時よりも悩んでいる私です。(笑)
返信する
かなりご無沙汰です (チャイコ)
2007-04-24 22:55:37
こんばんわ。かな~りお久しぶりです
美味しそうなお料理ばぁぁぁっかり並んでて、脱帽です
お母さんとの楽しそうな様子も伝わってきて、チョッピリ羨ましかったりしてそれから、結婚記念おめでとうございました。チャイコも、sachiさん達みたいに仲良し夫婦になれたらよいなぁ~っと改めて思いました
これからも、よろしくお願いします、先輩
返信する
やっぱり和食! (みっちゃん)
2007-04-24 23:20:57
中華もイタリアンもいいけれど、やっぱり和食がいちばん!!
「おうちごはん」って感じがしますよね~。

「胡麻豆腐」好きのみっちゃんには、目の毒だわー。
すっごく食べたくなってきちゃった。
よーし、あしたから胡麻豆腐探しするぞ!
返信する