FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

旨味たっぷり、海鮮みぞれ鍋

2006-12-13 09:08:37 | お鍋
昨日みたいな寒い日は、あったかお鍋に決まり・・・
冷凍庫にあったちょこちょこ残っていた魚介をつぎ込んで、
たっぷりの大根おろしと一緒にコトコト、みぞれ鍋に。
スープまでごくごくいけちゃう旨味たっぷりのお鍋で
体の芯からあったまってゴキゲンです。
もちろん、お野菜もたっぷりです。
昆布で出汁をとったら(細かく刻んで、これもいただいちゃいます)
醤油、みりん、で薄めに味付け。
今回はお水に半分くらいお酒を入れて作ってみました。
隠し味は柚子胡椒。
仕上げに、韓国七味をふっていただきます

何かの素材一種類のお鍋もおいしいけれど
いろんな魚介のダシが出尽くしたような海鮮鍋のオイシサはまた格別です♪



**********************
大掃除、みなさんは進んでいますか?
もともとお掃除が苦手でキライな私、
いざ、大掃除しようと思っても何をしていいのか分からなくなって困っちゃう・・
とりあえず、
カーテンを順に洗って(いちどに干せないから、一部屋分ずつなの)
外したついでにレ-ルをおそうじ、もちろん桟と窓もキレイに。
エアコンを綺麗に拭いて、フィルターをざっと洗って、
お風呂の蓋を漂白してこすって湯垢落とし・・
台所は、レンジフード(換気扇)のフィルターを交換して、
ついでにまわりも拭いて、
オーブンレンジを庫内も外も掃除して、ついでにレンジ台も拭いて、
もちろんその他の炊飯器、HB、電気ポット、トースター、ホットサンドメーカー
ミキサーなんかも綺麗に・・・・
いつもちょこちょこ拭いてるつもりでも、意外としつこい油汚れがついてるのね・・
ミキサーなんて、使うから蓋やガラスは洗うけど、
台座の所が拭いてみると意外に汚れてる。あと、調味料入れとか・・
みんな、こういうの毎日拭いてるんだろうか???
あと、見えるとこしか掃除しない私、家電の下や後ろがけっこう埃だらけ・・
高い所にあるせいで、レンジの上も冷蔵庫も埃がいっぱい(笑)
それにしても、うえからはたいて拭いて、掃除機もかけて、クイックルウェットで拭き掃除もして、
そのあと細々した所を掃除してたら、
掃除着かけて拭いたはずなのに、どこからともなく次から次へと埃がでてきて、
「うっきゃ~!!なんで?!」という気分(笑)
いつも掃除機かけるくらいしかしてないの、バレバレ
っていうか、掃除機、ちゃんとすみまでかかってないんだろうな(笑)
しばらく、大掃除期間中だけでも掃除機の後の拭き掃除、毎日してたらそのうち綺麗になるかしら。
大掃除ってしながらいつも思うけど、
一番最初にした所って、年末迎える頃にはもう汚くなり始めてる気がする。
結局、お掃除って毎日きちんとしないといけなんだろうね。
でも、あんなに真剣に毎日隅々までしてたら日が暮れちゃうよ~~~
掃除機も洗濯機もあるのにこれだもの。
昔の人はエラかったのね・・・

さて、今日はどこから掃除しようかしら。
よそさまのブログなんかを見ながら、
「あっ、そこもしないといけないんだわ!!」
と、気付いたりする私(笑)
今日は天気もいいし、暖かいうちにベランダのお掃除でもしようかしら。

ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
 にほんブログ村 料理ブログへ  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【お知らせ】国内最大級の価格比較サイトがブログランキングを開設 (ベストプライス事務局)
2006-12-13 10:42:46
sachi_fu_fu様
突然の書き込み、大変失礼いたします。 株式会社インタースペース ベストプライス事務局です。 この度、価格比較サイトのベストプライス(http://www.bestprice.net/)は、「人気ブログランキング」を開設いたしました。 ショッピングや様々なサービスを扱い、月間250万PV、会員数約25万を誇る ベストプライスのブログランキングなら、幅広い読者層にブログを紹介する事ができます。ぜひ、ご登録いただけますようよろしくお願いいたします! ベストプライス 人気ブログキャンペーン→http://ranking.bestprice.net/blog/
返信する
大掃除!!! (ハニー)
2006-12-13 12:47:43
魚介類のお鍋っていい出汁が出て美味しいですよね~
私も大好きです
みぞれ鍋、とっても美味しそう~~~
ピリッ!と柚子胡椒も効いて温まりますネ
冬には暖かお鍋、最高です

大掃除、はかどってますか~?
我が家はパパリンがお風呂は毎日、
ベランダ、窓は時々お掃除してくれてるので楽~
キッチンはレンジフード周りは毎日拭いてるので別に汚れないし
別段これといった大掃除はしなくていいみたいですワ
何にせよ我が家には家具や物が少ない
だから散らかりようがないのがよかったかな
何もない家ってこういう時は楽です
…殺風景かもしれないが
返信する
Unknown (yumemono)
2006-12-13 15:29:07
こんにちは♪
sachiさん、胃の調子は良くなりましたか?
風邪の症状なのかなあ^^;お互い安静にしてましょうね☆

この鍋すっごく美味しそう!
みぞれ汁は作るけど、お鍋にしちゃうなんて面白い♪
今日は我が家もみぞれ汁にしよっと。

大掃除・・・・ガンバッテマスね。
私も掃除が苦手^^; 普段目をそむけてるところを掃除するのが恐ろしや~~
やっぱり毎日まめにやらないとダメなんですね(泣)
↑と言いながらも、まだやる気が起きない私です。
返信する
Unknown (mie)
2006-12-13 15:30:38
sachiさん
みぞれ鍋、魚介の旨み たっぷりでおいしそう!
やっぱり冬は鍋。 温まるよね。

大掃除・・・天気のいい日に窓拭きやカーテン洗いをして自己満足に浸ってたけど、お天気が悪い日も続いたので、すでに汚れてる・・・。台所やリビングは片付いてきて、今日は玄関のところを・・・って思ったけど、パンを焼いたりお菓子を作ったりしてしまって、後回しになっちゃった・・。まあ、狭い家だからいつかは片付くわ・・。来年は、「大掃除」っていうものをしなくていいように、日頃から片付けよう! でも、こればかりは家族の協力も必要よね?!
返信する
Unknown (umi)
2006-12-13 15:35:03
お疲れ様で~す!
気分ばかりあせってなかなかはかどりませんね~
普段の方が気構えしない分、コマメにやってるかも(汗)
やらなきゃ、やらなきゃ!って思うだけで疲れる(笑)

そろそろ、冷蔵庫や冷凍庫の物を引っ張り出して片付け料理もしなきゃですね・・・

返信する
Unknown (梅酒)
2006-12-13 23:46:22
あたしも掃除はきらい・・・。
なので、できる事ならやりたくない・・・。
別に死にはしない!と自分に言いきかせて
現実から目をそむけること多々あり。
sachiさんくらい、掃除していたらあたしその後
2年くらいやらないかも

あぁ。。。今日、鍋にしたいけど白菜が・・・。
キャベツでもいいかなぁ。。
そうだ!もつ鍋風だと、キャベツでもいいのだった!!
返信する
お返事です (sachi)
2006-12-14 09:34:38
ハニーさんへ
 寒い日のお鍋、最高ですよね。
 魚介のお鍋はやっぱりウマイです!!
 お掃除。
 やっぱり、日頃のお手入れとこまめなお掃除が肝心ですね。
 ハニーさん、エライ!素晴らしいです。
 網戸なんて、真っ黒だったもの!!(笑)
 う~、来年の目標は、こまめなお掃除、にしようかしら??
 
yumemonoさんへ
 胃の調子、だいぶ良くなってきました。
 まだ舌がヘンな感じだけど
 お互い、ほんと気を付けましょうね。
 みぞれにすると冷めにくくてよりあったまりますよね。
 魚介のうまみを吸ってくれて、おいしかった~~♪
 大掃除お互い頑張りましょうね!!
 毎日マメに・・思っちゃいるんだけど、ね(笑)

mieさんへ
 みぞれ鍋、おいしかったですよ~。 
 お鍋、単純だけどハズレがなくて最高です。
 大掃除、日頃からしていたら確かにしなくていいのかもしれないですね。 
 年末までまだ半月あるし、まだまだ大丈夫、
 そのうちきれいになりますよ、ね?!

umiさんへ
 お掃除、それこそ普段は掃除機&クイックルくらいしかしてないワタシ、
 するとこいっぱいのハズなのに何をどうしていいのか・・・
 困ってしまいます(笑)
 冷蔵庫、とりあえず食べ尽くそうと、買い物を控える日々に突入しました。
 それからおそうじ、ですね!!

梅酒さんへ
 あ~、よかった!!
 ここにも掃除嫌いがいた!!
 目が悪いからあんまりこまかい汚れ、見えないのよねえ。
 (ってコトにしておこう)
 綺麗に見えるけど、拭いたら汚れてる・・・
 お鍋、キャベツ版もおいしいですよね。
 中華系とか洋物はキャベツの方が合いますよね!
 あっ、先日、鶏の水炊きキャベツでする、ってお店が出てましたよ~。
 甘くておいしいんですって!!
 
返信する
いえいえ… (ハニー)
2006-12-14 18:09:22
実は家事の中で一番にがてなのがお掃除なんです
だもんで自分が無理してまでやりたくないから散らかさない…
ちょこちょこキレイにしとかなきゃ気合入れてやらないといけなくなるでしょ?
やらなきゃ~の気持ちに負けちゃって『だるぅー!』になる私
だもんで掃除嫌いが考え出した苦肉の策が毎日使ったとこをちょこちょこ掃除なの
コタツに入ったら出れないの知ってるから~
掃除しやすいように家具も装飾もなしです
返信する