FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

豚の角煮と離乳食

2008-03-27 11:28:47 | お肉のお料理
昨日は彼の帰りが珍しく遅く、ジュジュちゃんのお風呂もいつも彼がいれてくれるのだけど
私がひとりでいれる事に。ふつうはみんなそうなのかもしれないけど
改めてひとりでいれるとやっぱり大変だなあとしみじみ。
もう温かくなってきたからまだいいけど、濡れた体のまんまでとりあえず
ジュジュちゃんの服を着せたり、自分の体をちょーダッシュで洗ったり、ね(笑)
きのうのごはんはなぜかすべてピンボケで乗せられないようなものばかり。
メニューはひさびさの「鰤大根」「白菜と豚肉の梅肉蒸し」「蕪のゆず胡椒サラダ」でした。

こちらは月曜日のメニュー。
これまたかれのリクエストで、メインはひさしぶりの「豚の角煮」
それから「大根とお揚げの煮物」「玉葱とお豆腐のお味噌汁」でした。



豚の角煮、ちょっと前にTVで「箸で切れる柔らかい豚の角煮をお家でも簡単に!」っていうのやってて
なんでも「舞茸汁に漬けておくと柔らかくなる」と言ってたので、
せっせと舞茸の汁を作って1時間ほど漬けてみました。
下茹でにはTVでも言ってたけど、いぜんからやってた紅茶で煮て余分な脂をなるべく落とします。
このとき卵も一緒に半熟に茹でておいて取り出しておきます。
茹でこぼしたら葱、生姜、砂糖、みりん、酒、醤油でコトコト。
ちょっと茹でたら保温すると柔らかいままと言っていたので、さっさと切り上げて保温状態に。
TVではバスタオルと新聞にくるむと言ってたっけ。
このとき、茹でた卵の殻を剥いたものを一緒に漬け込んでおきます。
で、さ~て、柔らかくできたかな~。と、2時間後くらいに開けてみると。
・・・・・全然固いんですけど。
TVではやわらかトロトロだったのに、なぜ?!
仕方がないので、結局いつもの通り圧力鍋を取り出してふたたび火にかける事に。
このとき、卵は半熟煮卵状態にしたかったので取り出しておきます。
味を卵にもしみ込ませたいので、汁をちょっとだけ取り分けてつけておきます。
圧力をかける事15分、火を止めてピンが下がったら蓋をあけて・・・
は~ら、とろとろ柔らかになってるじゃ~ん♪
最初っからいつものとおり圧力鍋でつくればよかった
仕上げに味をみたらビミョーに甘さが足りなかったので
ちょっとメープルシロップを足してみたらコクもでてなかなか良いお味。
最後に、付け合わせの青梗菜をさっと煮たらできあがり。
火を止めたらふたたび卵をもどして、彼が帰ってきて食べる時にふたたびちょっと温め直し。
お肉もとろとろ、味もしっかり染みて、卵も程よい半熟煮卵。
葱もとろとろになってて、シャキシャキの青梗菜がアクセント。
うん、うん、おいしい~~~~♪
これってお肉がペロリとなくなるのが難点なんだけどねえ。
いつもはふたりで100gとかの我が家なのに、ふたりで300gが物足りなかったもの(笑)




昨日のジュジュちゃんごはんはこちら。
「お粥」「ブロッコリーのりんごのせ」「きな粉豆腐」
ちょっと色が地味になっちゃったわ。
お粥はシンプルな10倍粥。そういえば、お粥もうらごしするって書いたかしら??
10倍とはいえ、粒が残ると飲み込みにくいのでお粥もうらごし。
裏ごししてから冷凍しています。

「ブロッコリーのりんごのせ」はブロッコリーにりんごを乗せたもの。
そのまんま(笑)和えながら食べさせるとブロッコリーの青臭さが大丈夫みたい。
ブロッコリーは柔らかく茹でて、
穂先の柔らかい部分だけをすりつぶします。
ゆで汁でちょっと伸ばしてからひとさじずつ冷凍。
この日はブロッコリー2さじにすりおろして煮たりんごを2さじ。

「きな粉豆腐」はそのまんま、すりつぶしたお豆腐にきな粉を混ぜたもの。
レンジでチンしてだし汁で少し緩めてしっかり伸ばします。
お豆腐小さじ2に、きな粉1さじ。

昨日はなかなか調子良く、ほとんど食べる事ができました。
ちょっとずつ残ったけど、ね。
完食してくれるのはいつになるかな~~~??




勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪
*今更ですが、パン&スイーツノート、なかなか更新できないのでとりあえず中止して
こちらのごはんノートに書かせてもらう事にしました。
レシピノートはこれまで通り、ぼちぼちUPしてます♪

ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 03:11:09
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/Dhs50yHQ.html
返信する