FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

あさりとキャベツと春雨のうま煮と離乳食

2008-03-28 10:48:51 | お野菜のお料理
あさりが安い時に買っておいたのをたっぷり冷凍しておいたので
ひさしぶりにあさりを使ったお料理を。
なんにしようかといろいろ考えたんだけど
お野菜も一緒に食べられるもの、と冷蔵庫を眺めて相棒はキャベツに決定。
あっさりとあさりの旨味を生かしたかったので味付けはお塩とほんのちょっとのウェイパー。
まずはあさりと生姜をさっと炒めて、キャベツもいれて、混ぜたら
お塩を軽く振ってちょっとだけお水を加えて蓋をしてコトコト。
あさりからもキャベツからも水分が出るのでお水はちょっとだけ。
あ、でもうちのは無水調理出来るフライパンだから
普通のだったらもう少し多めのお水の方がいいのかな。
あさりが口を開けかけたらウェイパーを溶かして、春雨を入れて、さっと煮たらできあがり♪
おいしいスープをしっかり食べるには、やっぱり春雨でしょ。
とろんとなった春雨がしっかりと旨味たっぷりのスープを吸い込んでおいしいの。
彼にも「この残ったスープ、ラーメンにして食べたい」と言われました。
ラーメンにしたい。
これ、スープが美味しい時の褒め言葉だったりするのです。



それから困った時の肉巻き。
今回は白葱とたっぷりのエノキでを豚肉でくるり。
肉巻きはちょっとのお肉でたっぷりお野菜を巻いて、
しっかりがつんと食べた気になるから大好きなの。
味付けもいろいろ楽しめるけど、エノキと来ればやっぱり甘辛くが好相性。
甘辛い味付けは、おしょうゆダレにおまかせ。
しっかり中まで火を通したいから、さっと焼き付けてお酒を振って、
おしょうゆダレをかけたら蓋をしてコトコト。
最後にちょっと煮詰めてとろっとしたらできあがり~~
定番だけど、やっぱりおいしいのです。

昨日は他に、高野豆腐とにんじんのさっと煮でした。



それから昨日のジュジュちゃんごはんは
「お粥」「とうもろこしと大根のとろとろ」「りんご豆腐」
とうもろこしは初めての挑戦メニュー。
パルシステムで、冷凍のうらごしコーンを買っていたので
ひとさじ分をチンしておろし大根を煮たものと一緒に混ぜ合わせて
お出汁でゆるめに伸ばしました。
やっぱり甘い系のものは好きみたい。
まあね、おっぱいもミルクも甘いもんね。

お豆腐も甘いとよく食べます。
今回はおろしりんごを煮たものと一緒にすり混ぜて、
温めてとろ~りさせたらできあがり。
この日もほとんど食べる事ができました。
あとちょっと、なんだけどなあ。
お歌を歌ったり、ほっぺをつついたりして遊んでいると
気がまぎれてなんとなく長く食べていられるようです。
ぱくぱく、といかないジュジュちゃん、30分はかかるもの、ね。





勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪
*今更ですが、パン&スイーツノート、なかなか更新できないのでとりあえず中止して
こちらのごはんノートに書かせてもらう事にしました。
レシピノートはこれまで通り、ぼちぼちUPしてます♪

ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumemono)
2008-03-28 15:02:35
ご無沙汰してます。
子育てしながら毎日とっても美味しそうなご飯作ってて尊敬しますよ~
アサリのスープでラーメン、私も食べたい!!
離乳食の作り方すごく参考になります。
小分けにして冷凍すればラクチンですね。

↓の豚の角煮がすっごく美味しそう。今週作ろうっと。私も色々試したけど、素直に圧力鍋で作るのが一番柔らかくて美味しいですよね。今度お茶で下茹でしてみます。
返信する
あさり (ハニー)
2008-03-28 19:05:10
な、なんか字が大きくなってる~
老眼が始まったハニー向け?(笑)

あさりのスープって美味しいですよね~
うちも今日予定してまーす!
でもラーメンで食べたいだなんて最高のほめ言葉ですよね~
さすがsachiさん、嬉しいですね
返信する
Unknown (毛糸のパンダ)
2008-03-29 15:53:16
こんにちは。
sachiさん、ほんとすごいですね~!!
突然こんなこと言ってごめんなさい。
先日同窓会で育児真っ最中の友人、子供ちゃん大集合で、みんなでお泊りしたのです。2日間みんなと一緒に寝起きをともにしましたが、ママさんたちも、当然私も、おつかれもーど全開でした。夜中はおっぱいで起こされ、ご飯もゆっくりできず、ボーっとする間もなく・・・。育児体験者の私でもやっぱり疲れた・・・。なのに~、sachiさんは、育児しながらブログをせっせと更新されているではないですか!!
あらためて、sachiさんの素晴らしさがわかりました。
そんなお忙しい中、私のブログに遊びに来てくださるなんて、本当にうれしいです。ありがとうございます☆☆☆

すみません、記事に関係ないコメで。
今日の応援ぽち。
返信する
お久しぶりです (ぱぱこ)
2008-03-29 23:42:29
sachiさん、こんばんは。
楽しい週末を過ごしてるかなぁ~?
暖かくなり、桜のシーズンもあってジュジュちゃんとのお出かけも楽しくできるねぇ。

育児だけでも大変なのに毎日美味しい手料理を作っているsachiさんって凄い!
毎回遊びにくる度に感心しちゃってます。
いろんな食材を使ってバラエティに富んだメニューどれもとっても美味しそうです。

離乳食も丁寧に作っていて、ジュジュちゃんも大喜びだね。
返信する
なるほど! (ちびまる)
2008-03-30 10:23:04
お醤油ダレ、色々なお料理に合いそうですね
うちはお弁当のおかず作るにもいちいち
醤油とみりんと~なんてスプーンで量ってるので
これは使えそうメモメモ

とうもろこしと大根のとろとろ、
離乳食ながら私も食べたくなりました(笑)
小さいときから愛情たっぷりの手作り離乳食を食べられて
ジュジュちゃんは本当に幸せですね
返信する
教えて~ (73)
2008-04-09 11:11:22
あさりって、冷凍利くんですね!!!
タッパーなんかに入れて冷凍すればよいのでしょうか?
そして、離乳食の冷凍。
ラップに包んでますか?
細かく冷凍の場合何に入れて保存すればいいか
迷ってます
ブログにきたとき教えてくれたら嬉しいです
いつも美味しそうなお料理~。
私の友人も舞茸汁の角煮やっていましたが
うまくできたようです。sachiさんの圧力鍋は
それよりも性能がいいですね
あ、あと「ママたちのOFF会」いいな~
そういう場所ってけっこうあるんですか?
私も調べてみよう
返信する