ランドマーク探しⅢ

2012年から出張先での風景や社寺仏閣、由緒を訪ねて記録してきました。2016年からは自分の足で散策し、記録しています。

旧中川の河津桜・亀戸中央公園

2017年02月06日 23時29分08秒 | 季節の花

午後一の仕事を終えて亀戸中央公園と公園に面している旧中川にを訪れました。亀戸中央公園は山茶花を多く植えてありますがすでに盛りは過ぎていました。

でも遅咲きの笑顔とうサザンカがきれいにさいていました。

★ランドマーク亀戸中央公園:この公園は、日立製作所の亀戸工場のあったところを整備したもので、A・B・Cの3地区に分かれています。
A地区には、中央広場に時計塔や遊具が設置され、子供たちの格好の遊び場になっています。
B地区には、人工池、流れがあり周囲は憩いの広場となっています。
C地区は、運動広場として整備され、多目的球技広場、テニスコートのほか児童コーナーがあり、ターザンロープ等の遊具は子供たちの人気を集めています。
またこの公園は「サザンカの名所」として親しまれています。

公園を抜けて旧中川に向かうと対岸にピンクの花が見えました。総武線の架橋の手前にあります。

★ランドマーク旧中川:東京都江戸川区平井の木下川水門で荒川放水路(荒川本流)から分水する。大きく蛇行しながら南へ流れ、江戸川区小松川の荒川ロックゲートから、ふたたび荒川へ合流する。川の東側はすべて江戸川区、西側は北十間川との合流地点までは墨田区、それより南の荒川ロックゲートまでは江東区となっている。

明治時代の地図をみるとこんな風になります。

江戸時代には歌川広重の名所江戸百景「逆井の渡し」や江戸名所図会の「平井聖天」(燈明寺)、新編武藏風土記稿の「逆井渡船場図」などで、情緒豊かな川であったことが知られており、川沿いに史跡が残っています。

中川と北十間川が交差してい所です。スカイツリーは北十間川と大横川の交差するところの近くに建っています。写真を撮っているのはふれあい橋の上からです。堤防の上をピンクの花に近づいてみました。平日の午後ですが数名が写真を撮っていました。振り返ってふれあい橋を見ます。もっとも架橋に近づいてみました。離れながらよく咲いているようなものを撮りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜・木場公園 | トップ | 大川橋(吾妻橋)から吾嬬の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事