BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

【読書感想文】Fate/Zero

2007年08月26日 02時53分59秒 | 読書感想文
ついに買ってしまった…ここまではまるとはっ。

・Fate/Zeroについて
発売に至るまでの詳細はWikipedia公式サイトを参照に。

本作は『Fate/stay night』で断片的に語られた第4次聖杯戦争を描いた作品。もちろん見所は召喚されるサーヴァントだろう。

「策が閃いたよ。最強のサーヴァントを、最強のままに使い切る方法が」

<<ネタバレあり>>

ストーリー:
言峰綺礼は熱心な信者としてひたすら過酷な修行を行い、異端の魔術師を狩る暗殺部隊”代行者”になったが、魂の乾きを潤すことはなかった。その綺礼の手にある日令呪が浮かんだ。
それを知った父・璃正は綺礼を親交の厚い遠坂時臣に会わせ、聖杯戦争について教えさせた。そして来る聖杯戦争にて時臣の駒とするために、時臣に師事させ魔術師に育てるという、聖堂教会では掟破りのことを実行した。

アインツベルン家は悲願である聖杯獲得のため、魔術師殺しの異名をとる凄腕のエージェント・衛宮切嗣を、令嬢のアイリスフィールと娶わせてアインツベルンのマスターに仕立て上げた。

魔術師の最高学府『時計塔』の学徒・ウェイバー・ベルベットは権威主義に陥り自分の実力を認めない『時計塔』の魔術師たちを見返すため聖杯戦争の参加を決意する。

そのウェイバーの師にあたるケイネス・エルメロイ・アーチボルトは天才的な才能と最高の家格と約束された将来を持つ、ロード・エルメロイと呼ばれる花形魔術師だが、自身の経歴に華を添えるため、婚約者を引き連れ聖杯戦争に参加する。

遠坂時臣の妻・葵の幼馴染である間桐雁夜は葵の娘・桜が、間桐家の養女となり、刻印虫による虐待的な修行を受けさせられていることを知った。そこで臓硯に交渉し、聖杯を持ち帰ることと引き換えに桜を解放させる約束をさせる。だが魔術師であることをやめた雁夜が聖杯戦争で戦うためには自身の魔術回路の拡張のために刻印虫を受け入れなければならなかった。

死を追い求め、様々な殺人方法を弄ぶ殺人鬼・雨生龍之介は冬木市を恐怖のどん底に陥れている連続猟奇殺人者だが、いたずらに行った召喚の儀式で偶然サーヴァントを召喚する。

綺礼はアサシンを召喚し、諜報活動に専念していた。その中で切嗣の経歴に興味を持ち、魔術師の修行でもついに得られなかった答えを、この男との殺し合いで得ることを密かに望んでいた。
そして彼の師である時臣は、世界で最初に脱皮した蛇の化石を依り代にして最強のサーヴァントを召喚する。

一方の切嗣は、アインツベルン家がイギリスから発掘した宝具を依り代にセイバーを召喚。だが自身の戦闘スタイルとは相反するため、セイバーの能力を生かすための奇策を思いつく。

ウェイバーは、師であるケイネスが聖杯戦争のためにマケドニアから取り寄せた聖骸布を横取りし、古代ギリシャ世界の征服王イスカンダルを召喚した。だがマスターをマスターとも思わない傍若無人で豪放磊落な性格に悩む。

1年間にわたる刻印虫の虐待で左半身がほとんど麻痺してしまった雁夜は臓硯の指示により、魔力不足のハンデを補うためにあえてバーサーカーを召喚した。


感想:
今回召喚されたサーヴァントは、『Fate/stay night』で判明しているセイバー、アーチャーを除くと、有名どこからマイナーなのまで色々取り揃っている。イスカンダルとウェイバーの凸凹コンビが面白い。
結構後になって知ったが、アサシンのサーヴァントであるハサンは、全部で19人いて、アサシンを召喚するとその19人のどれかが召喚される仕組みになっているらしい。『Fate/stay night』で召喚されたハサンと全然能力が違うのは別のハサンだからだ。
で、切嗣なのだが、ハードボイルド一直線な感じのかっこいいおっさんなのだが、一人称が”僕”。これにまいった。
今現在、3巻まで刊行されており、4巻が出るのが待ち遠しいところなのだが、この第4次聖杯戦争は第5次以上に面白い。駆け引き・裏切り・謀略…他にも色んなイベント目白押しなのだ。
ちなみに3巻の時点で生き残っているサーヴァントは4人。もちろん最後まで残るのはセイバー、アーチャーだけなのだが、いまだ明らかになっていないバーサーカーの真名(だいたい想像つくのだが)と、規格外の強さを誇るイスカンダルがどうやられるのかが気になる。
すでに第5次などで明かされている歴史はこんなところ↓

・セイバーが行った未遠川での戦闘→3巻にて。キャスターとの戦い。
・綺礼が時臣を裏切って殺す→未出。3巻ラストで前兆が。
・切嗣にセイバーが声をかけたのは令呪を使う時だけ→未出。
・綺礼が最初にサーヴァントを失い、教会に保護を求めた→2巻にて。
・切嗣が綺礼を危険視→1巻にて。

他にもあったと思うが、思い出せたのはこれくらいか。
とにかく熱い。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ЖツチノコЖ)
2007-08-26 10:37:49
いいな~買ったんだzero
俺も欲しいけど買えないんだよね・・・・
さてどうしたものか・・
http://blog.goo.ne.jp/921111/
こkにもきてね~
返信する

コメントを投稿