磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【ニュース】「聖書ライフル」 米軍が使用

2010年01月24日 | 読書日記など
朝日新聞2010年1月24日
イラクやアフガンで


「聖書ライフル」
米軍が使用


聖書の良き福音の心とはまったくことなることですね。

悪き福音?……。

虐殺の奨励……。力が正義……。

こんなものが、イエス・キリストに関わりがあるはずありません。

この武器で、赤ん坊や幼児も殺されたかもしれません……。

聖書でイエスはそんなことをする人たちを非難されていますね。

武器に聖書を示す刻印……。下「」引用。

「問題になっているのは、ミシガン州の銃部品製造会社トリジコン製の照準器。モデル番号に、聖書の記述を指す文字と数字が「JN8:12」などと続く。これは「ヨハネ福音書」の第8章12節を指し、その節には「イエスは再び言われた。『私は世の光である。私に従う者は暗闇の中を歩かず、命の光を持つ』」と書かれている。-略-」

【画像】NHK BS1 2010年1月19日
















BS1のニュースでは、従軍牧師の戦意高揚の説教もありました。

耳を疑いました……。

アルカイーダではないかと思いました。

これは、聖書に書かれてあるキリスト教ではないとボクは思います。

ブッシュたちのキリスト教でしょうね……。

慈愛なきキリスト教……。

慈愛なき宗教はカルト教団のようにしか、ボクには思えません……。








Index

もくじ



エンタメ@BlogRanking



夜回り先生のねがい-Yomawari‐SENSEI 3-

2010年01月24日 | 読書日記など
『夜回り先生のねがい-Yomawari‐SENSEI 3-』
    水谷修・著/サンクチュアリ・パブリッシング2007年

図書館の説明文。下「」引用。

「夜回り先生が痛みとともにつづった、渾身の最終章。15年間におよぶ活動の中、子どもたちが求めてくれたのは当たり前の優しさでした。幸せはきっと、すぐ隣にあるもの。子どもたちが、そのことに気づいてくれることを願う。」



最後の本。下「」引用。

「私は夜回りを死ぬまで続けるつもりです。
 しかしこの本は、「夜回り先生」の最後の一冊にしたいと思います。」

しかし、他の出版社から、また、異なるシリーズがはじまります。
この本の出版社では、問題もありましたね……。

どこかの政治家のようになってしまったカズシ……。下「」引用。

「-略-カズシは横浜の繁華街を、絶対的な恐怖で支配していました。それどころか彼はどんどん手を広げ、わずか1年足らずで小さなソープランドとボーイズバーを、そして右翼の政治結社と称する組織を運営するようになっていました。暴力団に入りました。しかもいきなり幹部扱いです。-略-」

手口……。下「」引用。

「-略-カズシにナンパされて、彼の店に生きました。そこで酒を飲まされ、さんざん夜話されて、朝方にお金を支払おうとすると、何十万円という金額を請求されました。
 もちろん彼女たちは払えない。そのかわりに暴行されました。ソープランドで働くように迫られ、断れば「ただじゃ済まない」と脅されました。-略-」

親切なふりをして、食いものにする人たちに気をつけてくださいね。






もくじ

index

もくじ



エンタメ@BlogRanking



夜回り先生と夜眠れない子どもたち-Yomawari‐sensei 2-

2010年01月24日 | 読書日記など
『夜回り先生と夜眠れない子どもたち-Yomawari‐sensei 2-』
   水谷修・著/サンクチュアリ・パブリッシング2004年

図書館の説明文……。下「」引用。

「不登校、非行、リストカット、薬物乱用…。子どもは、大人たちに何を求めているのか? 大人は、子どもたちに一体何ができるのか? 13年間の夜回りで見つけた、たったひとつの答え。」



現代の東京はすさまじい……。
--でも、ボクの子どものころの京都でもかわらなかった……。
多くの生徒たちは、そんなことに興味がないだけで……。

夜の街の子ども……。下「」引用。

「一方ではほとんどの大人は彼らを無視する。ひいては恐れ、忌み嫌い、社会から抹殺しようとする。

 なぜだろう。
 夜の街の子どもはみんな不良で、どうしようもない人間なんだろうか。
 ただ遊ぶことが楽しくて、夜の街にいるのだろうか。
 私は違うと思う。

 彼らだって好きこのんで夜の街にいるんじゃない。本当は-略-」

カモにされる子どもたち……。下「」引用。

「子どもたちは口をそろえて「夜の街の大人はすごく優しい」と言う。当たり前である。夜の街へやってくる少年少女は、大人にとってのカモだからだ。少女はクスリ漬けにして風俗に売られ、少年は薬物の売人や子分にされてしまう。夜の街の大人は絶対に信ずるべきではない。-略-
 純粋でまっすぐな子どもほど病んでいき、優しさがある子ほど、優しさゆえに傷つけられている。みんな大人の都合で汚されている。」

相談所のひどい対応も書かれてあった……。
……たしかに、警察を呼ぶべきだったろう……。
しかし、呼ばせないのが、今の福祉のシステムだろう……。
だけど、DVなどでは少しは変化しているだろう……。

自殺へ追い込む生命軽視の社会、そんな社会で活躍されている夜まわり先生。








もくじ

index

もくじ



エンタメ@BlogRanking



夜回り先生

2010年01月24日 | 読書日記など
『夜回り先生』
    水谷修・著/サンクチュアリ・パブリッシング2004年

図書館の説明文。下「」引用。

「昨日までのことはみんないいんだよ。まずは今日から、水谷と一緒に考えよう-。不登校、ひきこもり、リストカット、薬物乱用…。12年間夜の街を回り、5000人の生徒と向き合った「夜回り先生」が、激動の半生を振り返る。」



自殺したマサフミ……。下「」引用。

「真夜中の午前2時。自宅近くの道路で、マサフミはダンプカーに飛び込んで死んだ。シンナーによる幻覚でダンプカーのヘッドライトが、なにか美しい世界の入り口にでも見えたのだろう。-略-」

マサフミ……。下「」引用。

「シンナー乱用のせいで、マサフミの骨はほとんど残っていなかったのだ。-略-」

そのことについての院長の言葉……。下「」引用。

「水谷先生、彼を殺したのは君だよ。いいかい、シンナーや覚せい剤は簡単にやめさせることはできない。それは“依存症”という病気だからだ。あなたはその病気を“愛”の力で治そうとした。しかし病気を“愛”や“罰”の力で治せますか? 高熱で苦しむ生徒を、愛情をこめて抱きしめたら熱が下がりますか? 『お前の根性がたるんでいるからだ』と叱って、熱が下がりますか? 病気を治すのは私たち医者の仕事です。無理をしましたね」」

医者ととともに……。下「」引用。

「「水谷先生、あなたはとても正直な人だから、教員を辞めようとしてるでしょう? ぜひ辞めないでほしい。これからマサフミ君のように、ドラッグの魔の手につかまる若者はどんどん増えるでしよう。でも、教育関係者でこの問題に取り組んでいる人はほとんどいない。一緒にやっていきませんか?」
 これが私とドラッグの闘いの出発点だった。」

生まれながら、それぞれ異なる……。下「」引用。

「何割かの運のいい子どもは、生れながらにして、幸せのほとんどが約束されている。
 彼らは豊かで愛に満ちた家庭で育ち、多くの笑顔に包まれながら成長していくだろう。
 しかし何割かり運の悪い子どもは、生れながらにして、不幸を背負わされる。
 そして自分の力では抗うことができない不幸に苦しみながら成長していく。
 大人たちの勝手で、不幸に強いられているのだ。
 そういう子どもに不良のレッテルを貼り、夜の街に追い出そうとする大人を、私は許すわけにはいかない。」

今の政治やマスコミは、こんな子どもたちのことは考えてもくれないようだ……。

願いがあるという……。下「」引用。

「この本を読んでくれた大人たちにお願いがある。
 どんな子どもに対しても、まずは彼らの過去と今を認めた上で、しっかり褒めてあげてほしい。よくここまで生きてきたね、と。

 生きていてくれさえすれば、それでいいんだよ。」

自殺対策を考えている人が、こう語るのは自然なことだとボクは思う……。



もくじ 夜まわり先生

2010年01月24日 | 読書日記など
もくじ 夜まわり先生


夜回り先生

夜回り先生と夜眠れない子どもたち-Yomawari‐sensei 2-

夜回り先生のねがい-Yomawari‐SENSEI 3-

あおぞらの星-夜回り先生と考える-

あおぞらの星 2 夜回り先生と生きる

あおぞらの星 3 夜回り先生からのこころの手紙

夜回り先生講演会報告書

さらば、哀しみのドラッグ 増補版

あした笑顔になあれ-夜回り先生の子育て論-

さよならが、いえなくて-助けて、哀しみから-





index

もくじ



エンタメ@BlogRanking