磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

あなたがもし奴隷だったら…

2010年01月23日 | 読書日記など
『あなたがもし奴隷だったら…』
   ジュリアス・レスター(文)/ロッド・ブラウン(絵)/
     片岡しのぶ(訳)/あすなろ書房1999年

原書名 From slave ship to freedom road



図書館の説明文。下「」引用。

「400年に渡って存在した奴隷制度の実態、現代人が享受している自由の尊さ、それにともなう責任を、写真をこえるリアリズムをもつロッド・ブラウンの絵と、「奴隷とは」のジュリアス・レスターの文章で訴えかける。」

この絵には卑屈さはない……。

みんなで民主主義を勝ち取ろうという勇気をかんじる……。

構造的暴力は野蛮で、人権や人道に反すること……。

それを、理解してもらいたいとボクも思います……。







もくじ

もくじ

index

もくじ





エンタメ@BlogRanking


土佐の自由民権

2010年01月23日 | 読書日記など
『土佐の自由民権』
   外崎光広・著/高知市民図書館1984年

帯に書かれてありました……。下「」引用。

「自由ハ土佐ノ山間ヨリ
遠く土佐の地の血で生まれた民権思想は、全国規模の政治運動にまで発展していった、日本政治史上に多大な影響を及ばした思想である」



明治維新になって、すぐに国会ができたわけではないですね。
龍馬の跡をつぐ人たちが、民権運動をはじめたという……。

「ロンドンの高知藩士」 下「」引用。

「政府から海外視察の命令を受けた片岡健吉は、同じ命令を受けた伴権太(正順)とともに、明治四(一八七一)年四月一○日堀詰(現在の高知市中央公園南側)から屋形船に乗り、はりまや橋・大鋸屋橋をくぐり、農人町の堀川をとおり浦戸湾に停泊していた蒸気船に登った。-略-」

女は虫けらにしているようでは……。下「」引用。

「日本ほどいい国はないけれども、人が知恵をはたらかす学問もなく、女などは虫けらも同様で、日本を無駄に費やしているようでは、アメリカのようないい国になることはできない。日本もはやくこのような国なれば、私たちも四階建ての家をつくり、馬車も二つ三つ持つことができよう、と書き、これから蒸気車に乗り、ニューヨークへ向うといっている。」

今は男も同様ですね……。豊かな社会はどんどん遠のいていますね……。

幸福安全社を結成した板垣退助ら。下「」引用。

「『自由史』の記述によると、板垣はともに野に下った副島・後藤・江藤と相談し、人民が挙国一致の精神を発揮し、国家民生の隆昌をはかるためには、公議世論の制度の確立し、人民が国家と憂戚を共にする道を開かねばならないということになり、やはり官を辞した片岡と林に国会開設の建白をすることを要請した。両人は官命により外遊し、欧米文明の風物を実際に見聞し、議会制度についての知識・理解をもってはいたが、そのような大事は板垣のような天下に重望のある人たちが連結してあたるべきだといって固辞した。
 そこで板垣は自ら出馬を決意し、一一月にロンドンから帰ったばかりの古沢迂郎と小室信夫を招請してその見解を聞き、これを副島・江藤にはかった。その結果民選議員設立の建白と政党を結成して世論の喚起をはかることに決し、銀座三丁目に同志の集会所幸福安全社を設置した。」

愛国公党に。下「」引用。

「そして、七年一月一二日の夜同志が副島の家に会合し、愛国公党本誓署名の式を行なった。署名したのは副島種臣・後藤象二郎(土佐)・板垣退助(土佐)・江藤新平・由利公正・小室信夫・岡本健三郎(土佐)・古沢迂郎(土佐)・奥宮正由(土佐)の九人である。由利は福井藩出身で「五ケ条の誓文」の起草に参画し、岩倉派外使節に加わった前歴者であり、岡本は征韓論の敗退により大蔵大丞を辞した土佐人であり、奥宮は土佐の陽明学者慥斎であり、民権家としての活動しのちに大逆事件に連坐し幸徳秋水らとともに死刑を執行された奥宮健之の父である。」

「民権歌謡・民権踊」 下「」引用。

「当時の高知では民権思想を歌謡や踊などの娯楽によって普及することも行われた。植木枝盛が一○年一一月以前につくったと考えられている「民権かぞへ歌」は、おそらくその最初で、「一つとせ、人の上には人はなき、権利にかはりがないらかは、この人じゃもの」-略-」

龍馬も「いろは丸事件」の時に、歌をはやらせたと書かれてありますね。

「国会創設願望書を天皇に提出」 下「」引用。

「この大会に土佐立志社は国会創設願望書を天皇に提出することを提案した。次回の一三年三月の公会に加盟各社が願望書案を持参審議して決定するというこの提案が可決された。-略-」

坂本南海男(直寛)が東京と北海道に。下「」引用。

立志社はこの決定に基づいて、山田平左衛門と森脇直樹を九州に、山本幸彦と平尾喜寿を奥羽に、片山健吉を東京に、坂本南海男を東京と北海道に、弘田徹を東海道と長州に、桐島祥陽を山陰地方に派遣し、遊説させ、県内に社員を巡回させ、国会開設の願望についしての演説をさせ、願望同意の人びとの署名調印を集めた。」






もくじ

目次

もくじ

もくじ

もくじ



エンタメ@BlogRanking


知事抹殺-つくられた福島県汚職事件-

2010年01月23日 | 読書日記など
『知事抹殺-つくられた福島県汚職事件-』
   佐藤栄佐久・著/平凡社2009年

原子力産業と地検関係者……。
そして、反原発の知事が逮捕され、無罪となるが、知事としては抹殺されていた……。
--このような巨悪に、国のメスがいれらないとは、この国は民主主義国家であるとは言えないのでは?



チェルノブイリ事故の影響。中曽根康弘と外遊……。下「」引用。

「-略-中曽根氏の東欧訪問に、チェルノブイリはついてまわることになった。
 訪問国はこれらの国と国境を接するところが多く、晩餐会には、出された肉を指して、
「これはチェルノブイリで汚染されていない肉です」
 といちいち説明があった。
 この経験が、原子力事故の恐ろしさと、ひとたび起こってしまうと、一国では終わらない広がりをもつということについての、私の原体験となった。」

目 次

index

「福島第二原発部品脱落事故」 下「」引用。

「東京電力はこの事故を正月の間隠し続け、事故を報告した一月六日も、異常を示す警報を鳴りっ放しにして七時間も運転を続けていたこともわかった。-略-」

「役人には顔がない」 下「」引用。

「前年確認したばかりの通産省との約束があるので、すぐにその課長と連絡をとろうとしたところ、もうすでにその課長は異動して、いなくなっていた。約束は「なかったこと」になっていたのだ。
 国と福島県の約束を反故にして、福島県を代表する知事をだますということは、二一○万県民をだますとの一緒だ。中央政府と地方政府の約束なのにだ。
 役人には顔がないのである。
 私は、「原子力政策は、もう国や電力会社だけに任せておけない」という意思を強くした。-略-」

ICUの村上洋一郎。下「」引用。

「第二回検討会で、国際基督教大学教授の村上陽一郎氏は、原子力を支える科学技術と現代社会の関係について講演され、その中で「安全学」という耳に新しい学問領域の話をされた。
「有り得ないことが次々に起きる」ということは、「起こるべくして起きている」のと同じ意味なのだ、これらはすべて日本社会に内在する問題だ、と村上氏は強調した。」

石原知事は東京に原発! 下「」引用。

「石原知事は、原子力事業者との会合では「東京湾に原発を作ってもらっても構わない」と言っているそう-略-」

index

事件のはじめのころ。下「」引用。

「翌年の二○○四年は、隣接県で発生した新潟県中越地震をはじめ、台風、集中豪雨など天変地異が相次いだ一年だった。-略-」

index

水谷建設……。下「」引用。

「最初は、水谷建設との土地取引に関して、祐二の経営する郡山三東スーツが家宅捜査を受け、その後は、県庁土木部を舞台にした談合事件へと発展していたようだが、私の後援会幹部が事情を聞かれるのはどういうことなのか。-略-」

三東スーツの常務、自殺未遂。

地検の手。「ひと言でいいから、知事の悪口を言ってくれ」 下「」引用。

「聴取の内容は、何かストーリーに沿った具体的なことを聞かれ、傍証を固めるというものではなかったようで、何でもいいから、私についての不利な証言を引き出したかったようだ。」

国家のためにと地検。シンポジウムで話す元知事。下「」引用。

「今回の捜査がどう受け止められているかという話もした。
「福島では、“国家のために栄佐久を逮捕しないとまずいと検事が言っていた”と、取り調べを受けた支持者の話をマスコミが流していたので、それが広まっています」

抹殺……。下「」引用。

「森本検事は、東京拘置所の取調室で祐二にこうも言った。
「佐藤知事は日本にとってよろしくない、抹殺する」
 どういう意味なのであろうか。」

実質無罪だとプロはいうが、知事としては抹殺……。下「」引用。

「検察に詳しいジャーナリストが「実質無罪」、検察にとって厳しい判決」という記事を書いたのを、のちに見た。」

三東スーツの常務、自殺未遂で意識もどらず。

index






index

index

もくじ

index

index



エンタメ@BlogRanking



768 天使のメガネinヒロシマ その143 格差社会・勝ち組・大手メディアvs「メディア」改革!?

2010年01月23日 | 読書日記など
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




768 天使のメガネinヒロシマ その143
格差社会・勝ち組・大手メディアvs「メディア」改革!?


たしかに、明治維新についても、明治になったからといって、すぐに明治の世の中になったかといえば、Noですね。

その時と同じだとネットで書く人も多いよね。

大手メディアは、どうやら、「メディア改革」を報道していないそうだ……。

一番の勝ち組のマスコミ!

格差社会をつくりあげてくれた小泉・竹中に感謝しているかもしれない……。

金、金、金の世の中……。

もちろん、このことを伝えてくれているジャーナリストなどは、志はあると思うけど……。

金が志になってしまっている大手メディア……。

政治家と一体になっている感じがしてならない大手メディアもある……。中立性なんて、まったく感じられない……。

--日本の経済力でそもそも東京に民間放送局が乱立している。

半分は潰れないとおかしいといわれていた……。

一番のスポンサーが電気会社などというのも異常……。他の先進諸国ではないことという……。

原子力は安全だとウソのイメージをうえつけて、科学音痴を育てている……。

そして、元検事の河上さんなどは、原発関連企業などからお金をもらっているとネットでは書かれてある……。

--そのおかげで、日本の電気料金はアメリカの2~3倍だという。

税金の高いのも困るが、電気料金だって同じ。

しかし、このことを、大手メディアは伝えたがらない。

みごとに、放送しない。

--そして、改革されたくない官僚も、抵抗をみせているという。

それもそうかもしれないと思える……。

都知事などは都知事のための放送局を運営している……。

広島オリンピックは投票もなく落選させる予定であるようだ……。

こんなことで、子供たちが知ったら、どう思うのだろうか?

金がすべての世の中と思うことだろう……。

いや、もう思っているかもしれない……。

--広島市長はアメリカへ行き、オバマ大統領に会ったという。

そして、広島市へ訪問を願ったようだ……。

しかし、近所の高校生たちは「オバマ・ビン・ラディン大統領」と話していた……。

はたして、彼に核廃絶や平和をつくりだす気はあるのだろうか?













【資料など】

大手メディアが決して報じない、
「メディア改革」という重要政策の中身


<第5回>大手メディアが決して報じない、
「メディア改革」という重要政策の中身


「小沢vs検察」はゴジラ級の権力闘争
と英米メディア、「壊し屋」への勧告も
(gooニュース・JAPANなニュース) - goo ニュース


もくじ

広島市長の訪問要請、米大統領「行きたい」
(読売新聞) - goo ニュース


「核廃絶へ大きな一歩」と被爆者
=米大統領と市長の面会評価-広島
(時事通信) - goo ニュース


広島訪問意欲に被爆者期待
(中国新聞) - goo ニュース





高速炉「常陽」でぼや
=外部への影響なし-原子力機構
(時事通信) - goo ニュース










下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。