磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

公式ガイドブック ひめゆりの平和祈念資料館

2010年01月16日 | 読書日記など
『公式ガイドブック ひめゆりの平和祈念資料館』
  ひめゆり平和祈念資料館1989年

口絵といおうか、写真も豊富でした。
さすが南国・沖縄という美しい景色……、
それとあわない陰惨な戦争……。
二度とあんなことがないように願うばかりです……。



沖縄も日本ですから、軍国主義に染まっていたことが書かれてありました。下「」引用。

「軍事化されていく学園

 私たちは、十五年戦争のはじまったころに生まれ、中国大陸での戦争がはてしなく広がるなかで、学園生活をおくりました。総力戦体制のもとで、日増しに物資は欠乏し、食料も配給割になりました。村や町から出征していく兵隊の姿が次第にふえ、街角には、兵士の武運長久を祈る千人針を手にした女性たちの姿が目立ちはじめました。千人針は、教室にも持ち込まれるようになりました。戦死者の出た家には、「誉れの家」という表札がかかりました。
 私たちは、お国のために命を捧げ、靖国神社に祀られることは、男子最高の名誉、という学校での教えをそのまま信じていました。だから、戦場に出ていく若者たちの姿を、むしろ、羨望の目で見ていたのです。当時は、「男の子に生まれればよかったのに」と、思ったりしていたものでした。」


当時の言葉などについても、書かれてありました。
「聖戦遂行」、「臣道実践」、「興亜の聖業」、「おおみたから」、「飯上げ」などがわかりやすく説明されてありました。

また、「しらゆり学徒隊」だけでなく、ほかの隊もあったことが書かれてありました。

「水」を汲みに行くことすら、命がけの時代。

それが戦争ですね……。


沖縄でも傷口に蛆がわいたと書かれてありました。








index

もくじ

index

もくじ





エンタメ@BlogRanking




進歩と革命の思想 日本編 新日本選書44

2010年01月16日 | 読書日記など
『進歩と革命の思想 日本編 新日本選書44』
   松島栄一・編/新日本出版社1978年

いろいろな人のことが取上げられている……。



■目 次■
序にかえて 松島栄一  4
安藤昌益 高田求  11
大塩平八郎 岩井忠熊  33
高野長英 西口克己  53
吉田松陰 芝原拓自  73
幕末の動乱と坂本竜馬 松島栄一  95
福沢諭吉 遠山茂樹  113
中江兆民 福田静夫  131
植木枝盛 大江志乃夫  151
内村鑑三 藤谷俊雄  171
明治の社会主義思想 藤井松一  191
片山潜 塩田庄兵衛  211
堺利彦 犬丸義一  231
大山郁夫 梅田欽治  253


安藤昌益は空想的共産主義者だという……。下「」引用。

「スケール壮大な空想的共産主義者であり、また唯物論的・弁証法的世界観の先駆的思想家である」

その書物は大震災で焼ける……。下「」引用。

「百一巻九十三冊におよぶ昌益の主著稿本『自然真営道』はコピーがとらられないうちに関東大震災でそのかなりの部分が灰となった。しかし残存している十五巻十五冊-略-」

松下村塾の教科書……。下「」引用。

「米をひき草をとり、また大工仕事のまにまに教える教科書も、「論語徴集」や「十八史略」、また「古事記伝」や「大日本史」といったたぐいであって、いずれも初歩的でとりたてて格別のものではない。むしろ松陰の教育の真髄は、購読や労働をつうじての“憂国”の熱情、“現状打破”への使命感、“至忠至誠”の精神の、全人格をあげての注入であり、対外劣勢挽回・国威振興のための不撓不屈の闘志の育成であったいえよう。」

のちの自由民権運動。下「」引用。

「事実、たくさんの人々が、龍馬の思想のあとを踏んでゆく。政治的感覚のなかで、民主主義を理解していた龍馬の思想は、のちの自由民権運動にまでつづく基盤をおいた、といえるであろう。」

中江兆民は喉頭ガンだったという。
中江兆民が龍馬を知ったのは長崎留学中だったという。









もくじ

目次

もくじ

もくじ

もくじ



エンタメ@BlogRanking



日本思想大系55

2010年01月16日 | 読書日記など
『日本思想大系55』
   横井小楠、他・著/
     佐藤昌介、他・校注/岩波書店1971年

各巻書名 渡辺崋山 高野長英 佐久間象山 横井小楠 橋本左内 渡辺崋山〔ほか〕著



■目 次■

 凡例  9
渡部華山 佐藤昌介 校注  15
 外国事情書  17
 再稿西洋事情書  43
 初稿西洋事情書  57
 慎機論  65
 鴃舌小記・鴃舌或問  73
 退役願書之稿  95
 崋山書簡 付 遺書  105
  鷹見泉石宛 天保七年一二月一八日  106
  江川英竜宛 天保八年一○年二九日  108
  三宅友信宛 推定天保九年  111
  獄中書簡抄  114
   一「麹町一件目録」より  114
   二 椿椿山宛書簡 一  117
   三 椿椿山宛書簡 二  119
  真木定前宛 天保一一年二月二五日  121
  松崎慊堂宛 天保一一年三月四日  124
  絵事御返事 一 天保一一年五月二九日  127
  絵事御返事 二 天保一一年一一月三日  138
  遺書  156
高野長英 佐藤昌介 校注  115
 戊戌夢物語  161
 わすれがたみ(別名、鳥の鳴音)  171
 蛮社遭厄小記  185
 西洋学師ノ説  203
 西説医原枢要(抄)  211
佐久間象山 植手通有  235
 省〓(けん)録  237
 上書  261
  海防に関する藩主宛上書 天保一三年一一月二四日  262
  ハルマ出版に関する藩主宛上書 寛永二年二月  283
  ハリスとの折衝案に関する幕府宛上書稿 安政五年四月  291
  時政に関する幕府宛上書稿 文久二年九月  298
  攘夷の策略に関する藩主宛答申書 文久二年一二月  321
 象山書簡  325
  加藤水谷宛 天保一三年一○月九日  326
  川路聖謨宛 弘化四年一○月二二日  330
  松代藩留守居津田転より庄内藩宛の返簡案 嘉永五年  340
  望月主水宛 嘉永六年六月六日  341
  小寺常之助宛 嘉永六年六月二九日 346
  川田八之助外壱名宛 安政元年二月一九日  348
  小林又兵衛宛 嘉永・安政の交  350
  山寺源大夫・三村晴山宛 安政元年四月二七日  352
  某 宛 安政元年  358
  勝海舟宛 安政三年七月一○日  363
  梁河星巌宛 安政五年一月二六日  370
  梁河星巌宛 安政五年三月六日  376
  小林柔介宛 文久三年一月二八日  385
  お蝶宛 元治元年六月一八日  387
 雑纂  393
  象山書院学約 天保一二年五月  394
  象山の説  396
  邵康節先生文集序 天保一一年九月  398
  永山生に贈る  400
  小林炳文に贈る  401
  贈呈苛蘭語彙序 嘉永二年八月  402
  孔夫子の画像に題す 安政四年春  403
  仁斎・東涯を駁す 天保元年  403
  古事記伝に跋す 安政四年三月  404
  無題  405
  楠公の像に題す  407
  久保平甫に贈る  408
  島津文三郎宛免許状 嘉永六年  408
 原文(省〓(けん)録 雑纂)  411
横井小楠 山口宗之 校注  425
 意見書  427
  学校問答書 嘉永五年三月  428
  夷虜応接大意 推定嘉永六年  434
  国是三論 万延元年  438
  新政に付て春嶽に建言 慶應三年一一月三日  466
 小楠書簡  469
  立花壱岐宛 安政二年一一月三日  470
  村田氏寿宛 安政三年一二月二一日 477
  岩男俊貞・野々口為志宛 慶應元年五月二日・七日・一三日  482
  横井左平太・大平宛 明治元年九月一五日  486
 談話筆記  495
  沼山対話 元治元年秋  496
  沼山閑話 慶應元年晩秋  512
橋本左内 山口宗之 校注  521
 啓発録  523
 意見書  533
  為政大要 安政三-四年頃  534
  制産に関する建議手書 安政四年五月頃  536
  三条実万宛書(控)安政五年二月中旬  551
 左内書簡  557
  中根雪江宛 安政三年四月二六日  558
  村田氏寿宛 安政四年一一月二八日  565
  田宮如雲宛 安政四年一二月一九日  570
  母宛 安政六年九月朔日  577
 雑纂  581
  評定所にての取調応答 安政六年七月三日  582
  西洋事情書 安政二-三年頃  593
補注  593
解説   605
 渡辺崋山と高野長英 佐藤昌介  607
 佐久間象山における儒学・武士精神・洋学
  -横井小楠との比較において- 植手通有  652
 橋本左内・横井小楠-反尊攘・倒幕思想の意義と限界- 山口宗之  686
参考文献  717
年表  720


「はじめに」佐藤昌介・著。下「」引用。

「華山・長英は、おなじく本巻にとあげられた象山・左内・小楠とともに、幕末の代表的な開明思想家とみなされている。もちろんわたしは、このことについてことさら異議をとなえるつもりはない。しかし、華山・長英と象山らとでは、思想上の共通性は意外ととぼしい。むしろ両者は異質といえるほどである。-略-」

華山とらわれる……。下「」引用。

「しかし華山の希望はかなえられず、そのうえ翌天保十年五月に蛮社の獄がおこり、華山はとらわれて、同年十二月十八日に在所蟄居をうけた。そしてその日の夕刻、藩邸に引き渡された。かれは長期にわたる入牢のため、心身ともに疲労困憊したうえ、湿瘡をやんでいた。-略-」

自殺した渡辺華山。下「」引用。

「三宅友信の『華山先生略伝補』によれば、当時江戸で藩政を担当していた某が、画会の件を知って、華山をおとしいれるため、最近の華山の行状は、幕府をはばからぬものというべぎである、これが幕吏の耳にはいり、ちかく問責の命が藩主に下るという噂がある、ということは華山の親戚小寺大八郎に告げた。小心ものの小寺は、ただちに在所の雪吹伊織に書を送ったため、このことを知った華山は、藩主の迷惑のおよぶことをおそれて、自殺したという。華山が自殺したのは、天保十二年十月十一日、時にかれは四十九歳であった。-略-」

index

「解説 佐久間象山における儒学・武士精神・洋楽-横井小楠との比較において-」植手通有・著。下「」引用。

「佐久間象山は横井小楠ととともに、幕末における思想的先駆者として並び称されてきた。たしかに、攘夷論が奔騰するペリー来航前の状況のもとにおいて、彼は夷狄的偏見を脱却して視野を世界に向って拡大する必要があることを強調しながら、鎖国攘夷が不可能であること、西洋の科学技術を導入して国力を強化する以外に道がないことを敢然と主張し、かつ自から西洋科学技術の摂取に精進した。蘭学が極く少数の医者のサークルから解放されて、武士層の間に普及するようなるのは、彼の努力にまつところが大きかったといって間違いない。ペリー来航後に活躍しはじめる知識人や活動家には、たとえば勝海舟・吉田松陰・坂本竜馬などのように、その識見から影響をうけたものは少なくない。彼の思想的影響力は多面にわたり、かつ広汎に及んだといって過言ではなかろう。」







もくじ

もくじ

もくじ

もくじ



エンタメ@BlogRanking



村上スキーム-地域医療再生の方程式 夕張/医療/教育-

2010年01月16日 | 読書日記など
『村上スキーム-地域医療再生の方程式 夕張/医療/教育-』
   村上智彦・著/三井貴之・聞き手/エイチエス2008年

表紙の裏に書かれてあります。下「」引用。

「-医師法第一条-
医師は、医療及び保健指導を掌ることによって公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もって国民の健康な生活を確保するものとする。」



帯に書かれてあります。下「」引用。

「全国の地方自治体で、地域医療の崩壊が起きている。医療崩壊する地域の特徴に、自分の健康や地域医療のあり方について「人のせい」や「人まかせ」にする人々が多いことがあげられる。村上智彦医師は、あえて行政や住民に対して厳しい発言をする数少ない人物である。この本には、本気の地域医療の再生メソッドが詰まっている。
「まちの病院がなくなる!?」の著者城西大学経営学部准教授 伊関友伸(行政学 元夕張市病因経営アドバイザー)」

モンスターをつくる社会……。下「」引用。

「依存心が強く自ら立ち上がろうとせずに不安、不満ばかり言っている住民、本当のニーズを見失い過剰にウォンツに応える事でモンスターを作ってしまった医療従事者、人口当たりの医師数が世界でも少ない人数で質の高い医療を提供し、労働基準法を当たり前の様に違反しながら頑張っているのに、さらに医師数を減らそうとした国の政策、現場の声を聞かず住民をいつも被害者、弱者扱いすることで、ただ医師を悪者にして医療崩壊を加速しているマスコミ、夕張でいえば破綻するまで、あるいは破綻してもなお住民の事を考えない行政等、様々な要因が絡んでいます。-略-」

怒なりつけた町長「くだらないことで病因にかかるな」
--怒鳴りつけるよりも、保健体育の授業できちんと教えた方がいいと思う。

瀬棚町時代、フィンランドへ研修にいった村上医師。

ストーリー通り「メデイアの力、マスコミの限界」 下「」引用。

「向こうは「可哀そうな夕張の人たち!」みたいな感じで取材にきて、わーっと撮っていきますから。某局には頭にきました。偉そうな感じでズカズカーって来て、自分たちのストーリー通り撮っていくんですよれ。」

新自由主義で、医療の質を論議をしないという……。

「ウォンツからニーズへ」 下「」引用。

「実は統計をとると、珍しい病気で大学病院の医療が必要な人は、1000人に1人くらいなんです。-略-」

鎌田医師。下「」引用。

「諏訪中央病因の鎌田先生は、チェルノブイリに多くの寄付をしたんですよ。自分でCDのレーベルをつくって。CDを売りまくり、キリンからも資金をもらって、企業の宣伝もして読売新聞にも出ているんです。個人的には読売が好きなわけではないのに、本人は言っていたけど、「僕はお金のためならどうでもいいと思っている」って。それでチェルノブイリに寄付しました。」

読売新聞は原発推進ですね。
チェルノブイリ原発事故のようなことがあったら、日本では医療の人たちはどうするつもりでしょうね……。
ボヘミアンなのも困ったものだ! と言われても僕は全否定はできないでしようね……。
--医療でいえば、予防医療を考えないことがいいこととは、とても思えない……。
もちろん、そのことを伝えていれば、問題はないと思いますが……。
彼らにとって、都合のいいことしか伝えないのが今のマスコミですね……。


ETV特集「ある地域医療の“挫折」








INDEX



エンタメ@BlogRanking



761 天使のメガネinヒロシマ その136 広島・長崎オリンピック断念! なれど!

2010年01月16日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




761 天使のメガネinヒロシマ その136
広島・長崎オリンピック断念! なれど!


長崎市長が共催を断念!

地元からも批判があったようでござるね。

しかし、これは大きいことだろうと拙者は思うのでござるよ。

残念無念でござる……。

--しかし「広島オリンピック」はあきらめてないでござるよ。

タイトルも「広島オリンピックwith長崎市&平和都市」というのに変更したらいいでござるね。

なれど、広島市単独というのでは、ハードルがかなり高いようでござるよ。

無理にとは、やはり広島市以外に住んでいる者には強くいえないでござるね。

何か協力ができたらいいのでござるが……。

--ああ! あの差別主義のいいかげんな、都知事!

「東京」も立候補とは……。

もう与党でもない、野党の知事が立候補宣言もないでござるよ。

小沢幹事長と同じ、鹿島をバックにした都知事!

ゼネコン・オリンピックはいやでござるよ。

それに、200億円も税金を無駄にしたのに、誰もきちんと訴えない!

どうしてでござるか! さっぱりわからないでござるよ。

--派遣村の人たちは、2万円で、倫理観がないというのに……。

200億円をドブに捨てた都知事には何もないのでござるか?

新銀行では、何千億円も都税をドブに捨てたというのに……。

--神はどこにいるのでござろう!

昨夜はテレビで、阪神淡路大震災の時の子供の作文を読んだ……。

せっしゃも、そう思ったでござるよ!

比較するのも、命の問題では失礼になるとも思えるでござるが……。

そして、ハイチの大地震……。もし、あの地に原発があったら、どうなったのでござるか?

64年間もアメリカは原爆のことを考えてこなかったという人がいるが、その悪魔の双子、原発は今も考えない人たちばかりが目につくでござるね。

--東京が日本の候補としても、どうせ南アフリカに負けるに決まっているでござるよ。

勝てる候補にしてもらいたいものでござるが……。

都民が血税をドブにという……。

そのドブがオリンピック協会かもしれないでござるよ……。

この協会も、まったく民主主義の組織でないことも露顕したでござるね。

金持ちクラブでしかないなんて、とても平和の祭典を催す人たちではござらぬね!

--マスコミもどうして、IOCの会長に質問しないのでござるか?

高校生大使は国連までいって核兵器廃絶を訴えているというのに!

日本は子供店長といい、子供はしっかりしているのでござるが、大人が異常でござるよ。

--ビートルズがただの歌をうたっていたのではないように……。

広島オリンピックには意味があるのに……。

760 天使のメガネinヒロシマ その135 ビートルズが鉄のカーテンをこわした!?











【資料など】


五輪招致の是非考える 長崎市
17日に市民有志が集い
(西日本新聞) - goo ニュース


長崎市、五輪招致を断念
=広島との共催、単独開催とも
(時事通信) - goo ニュース





米大統領との対面実現に期待
=五輪では長崎との一体感強調-秋葉広島市長
(時事通信) - goo ニュース


長崎市 五輪共催正式断念
市長「今後も最大限の役割」
(西日本新聞) - goo ニュース


20年夏季五輪、広島市
「単独での招致目指す」
(朝日新聞) - goo ニュース


援護法「抜本見直し急ぐ」
(中国新聞) - goo ニュース


終末時計、1分戻る
核廃絶・温暖化対策機運受け
(朝日新聞) - goo ニュース












下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。