葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

葬儀経営.com

日本最大級の葬祭業経営者向けWEBサイト「葬儀経営.com」はこちら

お客様を”育てる”経営マーケティング

2010-10-28 17:19:30 | マーケティング
葬儀業において、チラシを撒けば仕事が入る時代がありました。
そして、チラシを撒けば事前相談が来る時代がありました。

いわば狩猟型のマーケティング。
(お客様は動物ではないので、こういった言葉は好きではないのですが、あえて言うとこうなるのでしょうか・・・)

もちろんそのスタイルがまだまだ有効な地域もあります。
実際にチラシは非常に大きな武器として、私のご支援先ではほとんど行っています。

しかし、それだけでは厳しくなっている地域もあります。

いろんなところで情報がありふれる時代になりました。
葬儀においてもお客様が情報を集める時代になりました。

そのため会社としては、様々な方法でその会社のことを調べる時代になりました。

チラシをみてすぐ事前相談、ではなく、チラシをみてからHPをみるなど、
さらにワンクッション入るようになってきています。

私はご支援先に、そのワンクッションの情報提供でリーフレットや小冊子を製作し、
置いてもらうようにしています。
これも作り方にはコツがありますが、やはり反響は大きいようです。

いろんな形で情報を提供し、そしてお客様を育てていくマーケティング。

それがこれからの集客の主力となるように感じます。

************************
*                      
* 来年に向けた経営課題を解決!!      
* 10月限定の無料経営相談を受付けております!
* 船井総研大阪本社、もしくは東京本社にてのご相談。 
* お申し込みは下記メールまで。            
* 御社名、お名前をご連絡ください。           
* ryomaeda@funaisoken.co.jp              
*                            
************************


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする