葬儀業において、チラシを撒けば仕事が入る時代がありました。
そして、チラシを撒けば事前相談が来る時代がありました。
いわば狩猟型のマーケティング。
(お客様は動物ではないので、こういった言葉は好きではないのですが、あえて言うとこうなるのでしょうか・・・)
もちろんそのスタイルがまだまだ有効な地域もあります。
実際にチラシは非常に大きな武器として、私のご支援先ではほとんど行っています。
しかし、それだけでは厳しくなっている地域もあります。
いろんなところで情報がありふれる時代になりました。
葬儀においてもお客様が情報を集める時代になりました。
そのため会社としては、様々な方法でその会社のことを調べる時代になりました。
チラシをみてすぐ事前相談、ではなく、チラシをみてからHPをみるなど、
さらにワンクッション入るようになってきています。
私はご支援先に、そのワンクッションの情報提供でリーフレットや小冊子を製作し、
置いてもらうようにしています。
これも作り方にはコツがありますが、やはり反響は大きいようです。
いろんな形で情報を提供し、そしてお客様を育てていくマーケティング。
それがこれからの集客の主力となるように感じます。
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* ryomaeda@funaisoken.co.jp
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