葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

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来年のことを考えていますか?

2009-12-01 19:11:41 | 経営
12月1日になりました。
この時期はどこの会社でもあわただしくなります。

というのは、来期の計画に向けていろいろと動き出す時期だからです。
計画自体はもっと前に立てておかなくてはなりませんが、実際に動きが活発になるのがこの時期でしょう。

この時期の仕掛けが、来年に向けて生かされるものとなります。

葬儀社で見てみると、12月といえば繁忙期。
11月が比較的なくなる方が少なかった地域も多くあるようで、そのような地域では12月はかなり忙しくなるでしょう。

しかし、だからといって来年のことを考えないと、来年厳しくなってしまいます。

最低限、社長はそのことを考えなくてはなりません。
売上、件数はもちろん、利益やそれを達成させるために取り組むことは何なのか。

それをしっかりとやっておかないと、気づいたときには月に1件、2件と件数が減少してしまうのです。


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