「葬式はいらない」が大反響を呼んだのが今年の前半。
その結果、雑誌媒体やテレビでも多くの葬儀特集が組まれました。
本屋に行けば「葬儀コーナー」なるものも出ており、ちょっとしたお葬式ブームの年のような2010年。
その内容とはプラスの面よりもどちらかといえばマイナス面が多かったのが実際のところです。
30万部以上売れた「葬式はいらない」。
実際のところ、私のお付き合い先で40名ほど集まった会員さんに読んだことがあるかを聞いてみても誰もいませんでした。
その葬儀社さんは関東、どちらかといえば首都圏に近い場所です。
ですから今年、この本やマスコミの影響はまだまだ弱いといえます。
船井総研では、100を超える様々な業界のコンサルティングを行っているので、こういったマスコミの影響が業界に与える時期なども、他業種事例からある程度予測がつきます。
その経験から考えても、今年に影響が現れているとは考えにくいといえます。
おそらく来年辺りが一番影響が出てくる時期です。
つまり、来年はもっと厳しい市場環境に進んでいくかもしれません。
それに耐えれる収益構造、そしてマーケティング戦略の整備が今のうちから考えておくべきことでしょう。
これから冬に向かい、業界的には忙しい時期となりますが、その中でも来年のことを考え始め、動けるかどうかで夏場、そして来年の冬の数字が変わってくるのではないかと思います。
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