最近、ご支援先でする話の中心は、「如何に投資するか」ということになってきています。
投資というのは、新規出店といった設備投資だけではありません。
状況に応じた人材への投資(教育や採用)、会社規模に応じたシステムへの投資もあります。
会社の状況を見ながらどこに投資をしたら良いのか、
会社を動かすにはこの判断がとても重要なのだとつくづく感じます。
新規出店は最も業績に影響するものですが、現在の借入状況を見ながら、投資額の最大値を
決めないといけません。
金融機関との交渉によって、月々の返済額が維持できるのかということも重要です。
実際に、先日ご支援先であった話は、新規出店に対して借り入れを行いながら、月々の返済額が
半分になるといういもの。
こういったことも会社の状況を見ながら交渉に望めば、実現可能だということです。
続きはこちら
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●船井総研フューネラルビジネスチーム専用サイト
「葬儀経営.com」 http://sougikeiei.com/
●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html
●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
『船井流「地縁型葬儀社」の作り方』2013年発行
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp
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投資というのは、新規出店といった設備投資だけではありません。
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会社を動かすにはこの判断がとても重要なのだとつくづく感じます。
新規出店は最も業績に影響するものですが、現在の借入状況を見ながら、投資額の最大値を
決めないといけません。
金融機関との交渉によって、月々の返済額が維持できるのかということも重要です。
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半分になるといういもの。
こういったことも会社の状況を見ながら交渉に望めば、実現可能だということです。
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昨日、だいぶ前のプロフェッショナルで見ていなかったものを見ました。
どうしても溜まってしまうのでこれはいつも反省です。
その話は、江戸時代から続くうなぎやさんの亭主の話です。
何気なく見たけど、良い話でした。
亭主は「伝統を守る」ことをひとつの使命としてきました。
ですが、この「伝統を守る」ということは一体なんなのでしょうか。
このお店では、うなぎはずっと天然うなぎを提供してきたました。
これは先代も特にこだわった点だったそうです。
続きはこちら
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その話は、江戸時代から続くうなぎやさんの亭主の話です。
何気なく見たけど、良い話でした。
亭主は「伝統を守る」ことをひとつの使命としてきました。
ですが、この「伝統を守る」ということは一体なんなのでしょうか。
このお店では、うなぎはずっと天然うなぎを提供してきたました。
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私のご支援先の多くは、ポスティング活動を積極的に行っています。
それは生産性を最大化するための取り組みとしてです。
お葬式の場合、いつ発生するのか予想もつきません。
予想もつかないので、予定も立てられません。
かといって、いつ起こるかわからないといってずっと事務所にいては、
生産性が落ちます。
そこには人件費がかかっていますから、完全に赤字の時間です。
続きはこちらから
ブログをお引越ししました。
引き続き葬祭業コンサルティング日記をよろしくお願いします。
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毎年12月になると数多くの忘年会に参加させていただきます。
年々その数が増えているのは、本当にありがたいことです。
そんな忘年会も私は毎回楽しみにしています。
お酒が好きというわけではなく、むしろお酒という麺だけに限って言えば
体が辛い部分はあるのですが・・・
楽しみである理由は、いろんなお店に行けたり、その会社さんの色が出てきます。
続きはこちら・・・
今後は引き続きお引越し先のブログをお願いします。
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先日カフェでこんなことがありました。
私がお店から出ようとしたところ、向こうから入ってくるお客様がいらっしゃいました。
相手の方が足を止めてくれて、道を譲ってくれました。
私が「ありがとうございます」と言うと、相手はにっこり笑顔で返してくれました。
本当に些細な出来事なのですが、このちょっとしたことを私は大事にしています。
どういうことかというと、「ありがとう」という言葉を使うということです。
先程あげたような状況の時、思わず使ってしまいがちな言葉があります。
それは、
続きはこちら・・・
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ご支援先で質問の仕方について社長とお話をしました。
やはり出来る人は、質問の仕方が違うと。
例えば、「チラシの料金調べといてください。」
という質問ひとつとっても、
①「どうやって調べたらいいですか?」
②「地元の印刷会社とネット印刷の2つでいいですか?」
では、違いますし、もっと言えば
③「5万枚で調べましたが、地元の○○は××円で、
ネット印刷の○○だと××円です。ちょっと紙質が落ちる
みたいですが、こちらで進めても良いですか?」
といった調べた上での質問がなおさら良いですよね。
違いは何かといえば・・・続きはこちらから
※ブログお引越ししました。
これからもよろしくお願いいたします。
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②「地元の印刷会社とネット印刷の2つでいいですか?」
では、違いますし、もっと言えば
③「5万枚で調べましたが、地元の○○は××円で、
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先日、今年度最後の葬祭業経営者向け勉強会、2世会の例会がありました。
11月は急に忙しくなり始めた会社様も多く、直前の1週間で欠席のご連絡が続々と・・・
業績好調なことは嬉しい半面、お会いできる方が少なくなってしまうことにちょっとした寂しさを覚えての
今年度最後の勉強会となりました。
今回はスポット参加の方もお二方いらっしゃり、いつもとはまた違う新しい角度の意見が出てきました。
良い感じで締めくくることができたなぁと感じています。
続きはこちらへ・・・・
http://www.funaisoken.me/ryomaeda/
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11月は急に忙しくなり始めた会社様も多く、直前の1週間で欠席のご連絡が続々と・・・
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この時期のご支援は、来年に向けての目標設定をじっくり考えることが多くなります。
昨日も一日みっちりと来年のお話をしました。
目標を考えると、やりたいことは様々出てくるものなのですが、その全てをやろうとしても
やはり難しいものがあります。
大事なことはあくまで実行することなので、絞るということも大事になります。
私が意識しているのが、3つずつ、具体に落としていく作業です。
・・・詳しくはこちらへ。
【ブログをお引越ししました】
http://www.funaisoken.me/ryomaeda/
今後は、ぜひこちらをご覧下さい。
今後共よろしくお願いいたします。
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先日、無事に葬祭業経営者向け時流予測セミナーが終了いたしました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
来年の春は、成功事例をお届けするようなセミナーを予定しております。
ぜひお楽しみにしてください。
さて、ブログをお引越ししました。
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来月の9月4日、5日に迫ってまいりました葬祭業2014年時流予測セミナー。
毎年春に行うセミナーでは成功事例をお届けし、秋には来季に向けて
取り組んでいきたいことを提案する形のセミナーとして開催しています。
今回のタイトルは「未来を見ている葬儀社は現在何をしているのか」。
再度のご案内にもなるのですが、なぜこのようなテーマにしたのかを
お伝えしたいと思います。
葬儀業界における単価下落、インターネット葬儀の台頭、大手の積極的出店・・・
これは、もはや新しいことでもなく、全国どこでも起きている当たり前の現象でしょう。
私は全国各地で様々な葬儀社様にお会いします。
伸びている会社、落ち込んでいる会社、もちろんそれは様々です。
その中で伸びている会社は、先に述べたような変化に抵抗するのではなく、
変化を受け入れた上で、次の時代の経営を考えるということをしています。
ある地域では、会員1件当たりの獲得コストが4万円を超えました。
これまでと同じ集客の流れでは、コストがかかりすぎてしまいます。
だからこそ、新しい集客の形に取り組み、それに成功しています。
しっかりと順調に伸びている葬儀社は、教育・人材への投資を増やしています。
良い人材を採り、育てるスピードを高めることが、業績向上に直結することが
わかっているからです。
時代とともに増えてきている事前相談。
もちろん比較が増えている中で、「客数」ではなく「客層」を追求しながら、
事前相談経由の受注率を高めている会社があります。高い事前相談力は、もはや
葬祭業経営において絶対になくてはならないものだからです。
今回開催する「葬祭業向け2014年時流予測セミナー」では、
ここ数年の変化に抵抗するためではなく、これから先数年をしっかりと伸びる会社に
なるためのヒントをお伝えしたいと考えています。
テーマを3つに分けて、2日間にわたっての開催となります。
ぜひ皆様の新しいチャレンジの一助となるようなテーマにご参加いただければと思います。
本日もありがとうございました。
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再度のご案内にもなるのですが、なぜこのようなテーマにしたのかを
お伝えしたいと思います。
葬儀業界における単価下落、インターネット葬儀の台頭、大手の積極的出店・・・
これは、もはや新しいことでもなく、全国どこでも起きている当たり前の現象でしょう。
私は全国各地で様々な葬儀社様にお会いします。
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その中で伸びている会社は、先に述べたような変化に抵抗するのではなく、
変化を受け入れた上で、次の時代の経営を考えるということをしています。
ある地域では、会員1件当たりの獲得コストが4万円を超えました。
これまでと同じ集客の流れでは、コストがかかりすぎてしまいます。
だからこそ、新しい集客の形に取り組み、それに成功しています。
しっかりと順調に伸びている葬儀社は、教育・人材への投資を増やしています。
良い人材を採り、育てるスピードを高めることが、業績向上に直結することが
わかっているからです。
時代とともに増えてきている事前相談。
もちろん比較が増えている中で、「客数」ではなく「客層」を追求しながら、
事前相談経由の受注率を高めている会社があります。高い事前相談力は、もはや
葬祭業経営において絶対になくてはならないものだからです。
今回開催する「葬祭業向け2014年時流予測セミナー」では、
ここ数年の変化に抵抗するためではなく、これから先数年をしっかりと伸びる会社に
なるためのヒントをお伝えしたいと考えています。
テーマを3つに分けて、2日間にわたっての開催となります。
ぜひ皆様の新しいチャレンジの一助となるようなテーマにご参加いただければと思います。
本日もありがとうございました。
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「葬儀経営.com」 http://sougikeiei.com/
●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html
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『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
『船井流「地縁型葬儀社」の作り方』2013年発行
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