船井総研では、仏壇店向けの経営研究会も行っています。
全国各地から、勉強好きな経営者様が集まって議論を交わします。
そんな中で、ある方から一つの問題提起がありました。
「2025年には死亡者数自体が少なくなっていく。その中で、仏壇店としてどのような形を作っていけばいいのか。」
確かに、仏壇業界は衰退産業です。
仏壇保有率は75%を超えると言われています。
同じように墓石にしてもこれから小さくなっていくでしょう。
これは葬儀業界も同じことです。
件数は確かに多くなる可能性はありますが、単価の減少でマーケットは縮小していく可能性はあります。
そのままにしておけば、業績は厳しくなるしかなくなるのでしょう。
では、どのような方向がよいのか。
船井総研では、売上を次のような方程式で考えています。
売上=MS(国民一人当たりの年間消費額)×商圏人口×シェア
つまり、売上を上げるには3つのどこかの要素を高めることが必要になるということです。
シェアは最大100%、限界もありますし、ある程度高いところまで行けば、そこから先の成長は難しいでしょう。
商圏人口の拡大は、出店もしくはインターネットの活用という話になります。
そしてMSの拡大というのが、違う業種を付加するという考え方です。
葬儀社を中心に考えれば、仏壇、墓石は考えやすいところでしょう。
ただし、どちらも衰退業種であることを考えると、もっと広く考えていく必要があります。
「フューネラル」の枠から「シニア」の枠へ。
シニアにとって役立つ会社作り
がひとつの理想像だと私は考えています。
すぐに手をつけて出来ることではないので、そのビジョンをまずは作り上げることが第一歩だとは思いますが、どんな道のりを描くかは常に考えておかないといけませんね。
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* 船井総研大阪本社、もしくは東京本社にてのご相談。
* お申し込みは下記メールまで。
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* ryomaeda@funaisoken.co.jp
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『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行
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