葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

景気に左右されない経営を目指しましょう。

2013-05-16 19:14:27 | 経営
株価が15000円を超えましたね。
円安もあり続々と大手企業の好調も新聞を賑わしています。

株価が良くなれば、実際の賃金が増えていなくても資産が増えていく人が
出てきます。そういうことも手伝って消費が高まります。

売り手からすれば、単価が上がったり、もちろん客数が増えたりと良いこと
が多くなりますが、こういった時期に私は注意が必要だと思います。


例えば為替で1円安くなった、高くなったで利益が大きく変化するような企業。
その恩恵でボーナスだったり給与が上がるところがあるかもしれません。

ただ、考えなくてはならないのは、それが全て自分たちの力で上がったものか
どうかということです。

仮に企業が好調になったとしても、それが本当に自力アップによる好調でなけ
れば、景気が悪くなったと同時にまた業績も下がっていきます。

それでは会社が安定することがありません。


勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし


という言葉があります。

好調な時ほど、冷静に自分たちの行動を見直しておかないといけませんね。


最近の景気感から、なんとなくそんなことを感じました。

本日もありがとうございました。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●船井総研フューネラルビジネスチーム専用サイト 
「葬儀経営.com」 http://sougikeiei.com/

●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
 『船井流「地縁型葬儀社」の作り方』2013年発行
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり現場を見るのが一番 | トップ | 後悔をさせないことも大事な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アーリー社長)
2013-05-17 09:33:12
うんだ、うんだ。
売上げが勝手に上がって行くときが怖い。
それを己の力と勘違いすることがもっと怖い。
自分も、従業員も。
返信する
Unknown (前田)
2013-05-17 14:16:03
ありがとうございます。
最近、ニュースを見ているとドキドキしてしまいます。みんな大丈夫かなと。自力がつかないことには、永続的に成長をすることは絶対ないですよね。
返信する

コメントを投稿

経営」カテゴリの最新記事