葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

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やりたいことと出来ること

2010-10-19 10:43:01 | 経営
船井総研には、「力相応一番化」という言葉があります。
どんな会社、また人にとっても理想というものや「こうありたい!」「こうあるべき!」というものがあると思います。

しかし、それに突き進む前に、まずは身の丈にあった「出来ること」をやっていこうというのが、その基本的な考え方です。

例えば、葬儀業界でも思うところがあります。
この業界のコンサルティングに携わり始めた頃から、疑問だったものがありました。

それは、今では業界が叩かれてしまう一番の要因でもある「祭壇の価格」

祭壇の大きさが少し違うだけで、何でこんなに金額が違うんだろう・・・と
一消費者としてとても不思議に思ったのを記憶しています。

そして現在では、いろんな書籍やマスコミにおいて取り上げられる題材となりました。


私は、葬儀業はサービス業なのだから、「サービス料」で料金を頂戴すべきだといつも考えています。「コンサルティング料」としっかり頂くべきだといつも思っています。

一部の会社では、それをしっかりといただいているところもあります。
すばらしいことだと思います。

それがやはり出来ないところもあります。

理想は、サービス料をもらいたい。
しかし、それを無理してやるべきではないという考え方が「力相応一番」という考え方です。

「その会社」にとって、最適な理想の形を貫くことこそが、業績アップの近道なんですね。


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