葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

葬儀経営.com

日本最大級の葬祭業経営者向けWEBサイト「葬儀経営.com」はこちら

会社の成長度によってやることが変わる

2011-09-30 19:39:25 | 経営
今日のご支援先も絶好調です。
単価の影響は大きいですが、現時点で2割近い件数アップを維持しています。

この会社様、今では広告についてやイベントのお話をすることが少なくなりました。
この1年でほとんどお任せしても大丈夫なレベルになり、あとは少しずつ改善を加えていけばさらに良くなりこと間違いなしです。

今日もお話したことといえば、

如何にして地域の繋がりを太くしていくか。
会員との繋がりを強くしていくか。
自店のコンセプトをどのようにしてお客様に伝えるか。
会社を理念を浸透させるには。

といったお話でした。

どんなご支援先でもそうですが、最初はやはり業績アップに取り組みます。
今の状態を見て、できることを如何にやっていくかが大事。

ですがある程度それが形になれば、次のステップに移っていきます。
強い組織を作り、その組織を通じて地域と繋がり、お客様とつながっていく。

そんなサイクルを順調に廻すことが出来れば、成長は加速度的に進んでいきます。

ただ、この取り組みは最初の段階にやるべきではありません。
なぜならば手間がかかることではあるからです。

手間がかかる中で業績が伸びていかないと社員さんはモチベーションを落としてきます。
それでは継続が難しくなります。

まずは伸びる状態を作り、さらにそれを強固なものにする。

それが長く安定して伸び続ける会社作りに必要なことです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【前田が講演する今後のセミナー予定】

■ 10/2(日)~20(木)東京、大阪 葬儀社様向け
「葬祭業2012年時流予測全国縦断セミナー」
地域との絆をど真ん中に置く『地縁型葬儀社』の作り方
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313335668_2.html


【その他ご案内】

●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

●『フューネラルビジネス経営メルマガ』ご登録は、こちらから。
http://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/fnirepzasi12.html?id=15

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シルバーウィーク速報

2011-09-28 22:47:30 | マーケティング
ゴルフ練習場のご支援先より、このシルバーウィークの報告を頂きました。
特に今回意識したのが無料体験レッスンへの誘導。

これまで定期的にチラシで集客してきた無料体験レッスンも最近では反応がほとんどなくなったとのこと。

そのため、今回はやり方を変えていざチャレンジしました。

結論から言えば、約100名の無料体験レッスン受講者と40名近い入会者という数字になりました。

変えたことは大きく2つ。

まずは集客については、場内での告知、ならびに声掛けを強化。

そしてクロージングをフロントではなく、レッスンプロが行ったということ。


細かいところは他にもいくつかありますが、大きくはこの2点です。
それでしっかりと成果が出ました。

これまで行ってきたチラシは、いきなりやめるのはということで枚数を絞り実践しましたが、今回の結果を踏まえ、次回はさらに少なくても大丈夫という雰囲気がわかりました。


お客様が集まらないのではないですね。
集める工夫がまだまだ足りない。


要はそういうことだったのかなと思います。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【前田が講演する今後のセミナー予定】

■ 10/2(日)~11/12(土)東京、大阪、福岡、札幌、金沢、高松 葬儀社様向け
「葬祭業2012年時流予測全国縦断セミナー」
地域との絆をど真ん中に置く『地縁型葬儀社』の作り方
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313335668_2.html


【その他ご案内】

●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

●『フューネラルビジネス経営メルマガ』ご登録は、こちらから。
http://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/fnirepzasi12.html?id=15

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

資産を最大限に生かす

2011-09-25 12:42:00 | マーケティング
ご支援先でのお話です。
過去に仏壇が物凄く売れていた時代に拡大して借りた店舗。
本店と同じように仏壇が置かれていました。

ですが、今の時代仏壇もそれほど売れるものではありません。
仏壇のお客様もほとんど本店に足を運び、隣の店舗には来客がほとんどありませんでした。

しかし土地、建物は資産です。
資産を生かし利益に繋げるための活動をしていかなければ、埋もれた宝同然です。

長期滞留品の売り尽くしセールを行い仏壇を圧縮、1店舗にまとめ新しく相談室をオープンしました。
そのリニューアルにかけた費用は看板台のみ。
あとは自分達の手で、自分達が持っていたものを上手く活用して行いました。

相談室という拠点が出来たことで、取り組みにも幅が出てきます。

これからがもっともっと楽しみです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【前田が講演する今後のセミナー予定】

■ 9/26(月)東京会場 全業種向け
「シニアビジネス★2011」50歳以上の顧客を集めるオススメビジネス&経営法大公開
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313249382_2.html

■ 9/27(火)東京会場 生花店様向け
「生花店時流予測セミナー2012」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313675633_1.html

■ 10/2(日)~11/12(土)東京、大阪、福岡、札幌、金沢、高松 葬儀社様向け
「葬祭業2012年時流予測全国縦断セミナー」
地域との絆をど真ん中に置く『地縁型葬儀社』の作り方
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313335668_2.html


【その他ご案内】

●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

●『フューネラルビジネス経営メルマガ』ご登録は、こちらから。
http://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/fnirepzasi12.html?id=15

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初体験を多くする

2011-09-24 22:45:55 | その他
私は仕事柄いろんなところへの出張が多いため、様々なホテルに泊まります。

やはり宿泊は福岡、名古屋、大阪といった都市が多くなるのですが、泊まるホテルはなるべく変えるようにしています。

それは初体験を経験するためです。
ホテルの「泊まる」という基本的価値、機能は一緒という中で、ホテルによっていろんな良い点悪い点があります。

チェーン店からちょっと高級なホテルまで様々なところで泊まります。
ホテルの内装はもちろん、備品、接客など違いが当然あります。

いつも意識しているのは、価格と内容の比較。
1泊1万円のホテルと5,000円のホテルでは、その内容に違いがあって当たり前です。
大切なことはその金額に「見合っている」かどうかという基準です。

そしてもう1つ意識するのが「もう一度泊まりたいか」という自分の判断。
新規客というのは、広告宣伝などの見せ方で数字を上げることが出来ます。
ただ新規客だけの商売というのは、獲得コストが掛かりすぎるため永続が難しくなります。

そういう意味でリピート客をどれだけ作れるかはとても大切です。

私の価値基準ではありますが、120点の満足は正直求めていません。
「マイナスがない」ということが、私にとってのリピートの価値基準です。

言葉にすると

「当たり前のことが当たり前に出来ているかどうか」

となるのですが、それがそう簡単には出来ないから、お客さんが減ってしまうお店、企業さんがどんどん増えてしまうのですね。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【前田が講演する今後のセミナー予定】

■ 9/26(月)東京会場 全業種向け
「シニアビジネス★2011」50歳以上の顧客を集めるオススメビジネス&経営法大公開
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313249382_2.html

■ 9/27(火)東京会場 生花店様向け
「生花店時流予測セミナー2012」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313675633_1.html

■ 10/2(日)~11/12(土)東京、大阪、福岡、札幌、金沢、高松 葬儀社様向け
「葬祭業2012年時流予測全国縦断セミナー」
地域との絆をど真ん中に置く『地縁型葬儀社』の作り方
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313335668_2.html


【その他ご案内】

●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

●『フューネラルビジネス経営メルマガ』ご登録は、こちらから。
http://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/fnirepzasi12.html?id=15

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2代目が集う勉強会

2011-09-21 23:18:59 | 経営
明日は2代目ばかりが集う勉強会「2世会」の日です。

毎回いろんな課題を持ち寄り勉強するこの2世会。
意識レベルが高い人の集まりは、刺激的でとても楽しい時間です。

こういった時に重要になるのが司会の技術。
これは会社における会議でも同様です。

会社の会議が生きるものになるかどうかは司会に掛かっているといっても過言ではありません。

よく「会議で意見が全然でない」と嘆く方がいるのですが、それは意見を出さない社員が悪いのではなく、司会が悪いのです。

司会が意見を出しやすい空気が作れていれば、活発な意見交換が生まれ、価値のある会議になります。

短所是正型、比較的否定的な方が司会をやると、そういった意見なし状態が出てくることが良くあります。

そういった意味で、2世会も私達次第で価値が大きく変わる場です。
気合を入れて頑張ります。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【前田が講演する今後のセミナー予定】

■ 9/22(木)東京会場 葬儀社後継者様向け
「後継者の使命とは何か?」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1312816529_2.html

■ 9/26(月)東京会場 全業種向け
「シニアビジネス★2011」50歳以上の顧客を集めるオススメビジネス&経営法大公開
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313249382_2.html

■ 9/27(火)東京会場 生花店様向け
「生花店時流予測セミナー2012」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313675633_1.html

■ 9/29(木)東京会場 全業種向け
「自考組織~あるべき論ではない、事例を用いた強い会社の作り方~」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313593690_3.html

■ 10/2(日)~11/12(土)東京、大阪、福岡、仙台、札幌、金沢、高松 葬儀社様向け
「葬祭業2012年時流予測全国縦断セミナー」
地域との絆をど真ん中に置く『地縁型葬儀社』の作り方
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313335668_2.html


【その他ご案内】

●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

●『フューネラルビジネス経営メルマガ』ご登録は、こちらから。
http://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/fnirepzasi12.html?id=15

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新ブランドの立上

2011-09-16 19:08:15 | 経営
先日ご相談にお伺いさせていただいた会社様。
現在は生花店を中心とした会社ですが、一般客向けへの葬儀も展開したいとの事。

その立地状況、持っている強み、それを生かす戦略。

お話しているととてもワクワクしました。

どんな手順を踏んでブランド確立して立ち上げるのか、
こういった話はイメージが出来て、なおかつそれがワクワクするものであれば
おそらく成功します。

逆に話を最初にしている段階で、イメージがわきづらいもの、またはワクワクしないものはおそらくうまく行かないと感じます。

これは経験上感じることですが、理由もよくわかります。
ワクワクしなければまわりがついてきません。

まわりがついてこなければ、立上という大きなプロジェクトは成功に近づくことなど不可能です。

さて、今後はどのようにして動いていくでしょうか。

楽しみです。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【前田が講演する今後のセミナー予定】

■ 9/22(木)東京会場 葬儀社後継者様向け
「後継者の使命とは何か?」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1312816529_2.html

■ 9/26(月)東京会場 全業種向け
「シニアビジネス★2011」50歳以上の顧客を集めるオススメビジネス&経営法大公開
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313249382_2.html

■ 9/27(火)東京会場 生花店様向け
「生花店時流予測セミナー2012」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313675633_1.html

■ 9/29(木)東京会場 全業種向け
「自考組織~あるべき論ではない、事例を用いた強い会社の作り方~」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313593690_3.html

■ 10/2(日)~11/12(土)東京、大阪、福岡、仙台、札幌、金沢、高松 葬儀社様向け
「葬祭業2012年時流予測全国縦断セミナー」
地域との絆をど真ん中に置く『地縁型葬儀社』の作り方
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313335668_2.html


【その他ご案内】

●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

●『フューネラルビジネス経営メルマガ』ご登録は、こちらから。
http://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/fnirepzasi12.html?id=15

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

効率的に仕事を進めるための最大のポイント

2011-09-08 21:03:30 | その他
私のコンサルティングコンセプトの中に「心の健康を最優先する」というものがあります。

心が不健康な状態だと間違いなく仕事が捗りません。
仕事が捗らなければ、当然何も目の前は変わらず、結果は良い方向に転ぶことなくどんどん悪い方向に進んでいきます。

実際私にもここ数日で嫌なことが重なりました。
自分が引き起こしたことではないというところが何とも心苦しいことです。

しかしすぐに切り替えることのできる術を身につけることが出来ました。
船井総研に勤めて10年近くになりますが、これが一番大きなことかもしれません。

問題が起こった際、私が取る手法は

1.まずはどんなことでも自分事とする
例え「なんでこの問題が自分のところに?」と思える内容であっても逃げずに、なぜ自分にこの問題が来たのかを考え、それを解消する方法を考え、そして2度と同じ問題が起こらないために何をすべきかを考える


2.すぐに解消のために動く
この「すぐに」というのがポイントです。嫌なこととは先延ばしにしてしまいがちです。
しかし先延ばしにしていたって解消されることはありません。
であればさっさと対応してすっきりする時間がすぐに来るようにすればいいのです。


3.自分の心のストレス解消法をすぐに実行する
私の場合、心の許せる仲間とお酒を飲むことがすっきりするための1つの手法でもあります。すぐにそういった仲間に声をかけ、集まる時間をセッティングします。


3の部分は人によって違うでしょう。
ただ間違いなく言えることは「すぐに取り組む」ということは必須だということ。

抱えていればその分どんどんストレスは大きくなるだけです。


さて、明日からまたすっきりと働けそうです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【前田が講演する今後のセミナー予定】

■ 9/22(木)東京会場 葬儀社後継者様向け
「後継者の使命とは何か?」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1312816529_2.html

■ 9/26(月)東京会場 全業種向け
「シニアビジネス★2011」50歳以上の顧客を集めるオススメビジネス&経営法大公開
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313249382_2.html

■ 9/27(火)東京会場 生花店様向け
「生花店時流予測セミナー2012」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313675633_1.html

■ 9/29(木)東京会場 全業種向け
「自考組織~あるべき論ではない、事例を用いた強い会社の作り方~」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313593690_3.html

■ 10/2(日)~11/12(土)東京、大阪、福岡、仙台、札幌、金沢、高松 葬儀社様向け
「葬祭業2012年時流予測全国縦断セミナー」
地域との絆をど真ん中に置く『地縁型葬儀社』の作り方
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313335668_2.html


【その他ご案内】

●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

●『フューネラルビジネス経営メルマガ』ご登録は、こちらから。
http://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/fnirepzasi12.html?id=15

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記事のタイトルを入力してください(必須)

2011-09-06 20:22:23 | Weblog
昨日、一昨日と葬祭業サプライヤー向け企業様、ゴルフ練習場様向けのセミナーが終了いたしました。

これまで成功事例オンパレードのような形で様々な成功事例をお伝えするセミナーが多かったのですが、今回はあるテーマに絞り、深く内容をお伝えするスタイルに切り替えました。

そのおかげか、ご参加いただいた方にはいろんなものをお持ち帰りいただけたように感じております。


それにしても、この2日間のセミナーではとても真剣な方が多かったように思います。
私は講演があまり上手い方ではないと自分では思っています。
なかなか興味をもっていただけるように話が出来ないのですが、そんな拙い話でもかなり真剣に耳を傾けてくれる方ばかりでした。

それだけ大変な時代なのだと改めて実感したこの2日間です。

震災以降、私も自分の仕事の使命を考えるようになりました。
私はコンサルタントとして、一企業の業績を上げるということはもちろんのこと、マーケット自体も大きくしていかなければならないのだと強く感じています。

自分が携わっている葬儀業界、そしてスポーツ業界、どちらに大しても同じことはお伝えしました。
ただ業績が上がるだけではなく、マーケットが大きく、人も雇用でき、そして成長も促すことが出来ることに今は取り組もうと。


来ていただいた皆様には、少しでも内容がご参考になっていればと、
願ってやみません。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【前田が講演する今後のセミナー予定】

■ 9/22(木)東京会場 葬儀社後継者様向け
「後継者の使命とは何か?」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1312816529_2.html

■ 9/26(月)東京会場 全業種向け
「シニアビジネス★2011」50歳以上の顧客を集めるオススメビジネス&経営法大公開
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313249382_2.html

■ 9/27(火)東京会場 生花店様向け
「生花店時流予測セミナー2012」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313675633_1.html

■ 9/29(木)東京会場 全業種向け
「自考組織~あるべき論ではない、事例を用いた強い会社の作り方~」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313593690_3.html

■ 10/2(日)~11/12(土)東京、大阪、福岡、仙台、札幌、金沢、高松 葬儀社様向け
「葬祭業2012年時流予測全国縦断セミナー」
地域との絆をど真ん中に置く『地縁型葬儀社』の作り方
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313335668_2.html


【その他ご案内】

●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

●『フューネラルビジネス経営メルマガ』ご登録は、こちらから。
http://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/fnirepzasi12.html?id=15

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

葬儀の商品力を高めるツール

2011-09-02 20:18:48 | マーケティング
葬儀社において「商品」は何かといえば、もちろん葬儀です。
もっと落としこめば「サービス」であり、それを提供する「人」です。

人が成長、つまり自らが考えて動ける人材、「考動力」のある人財となれば、葬儀の商品力も高まり、そしてお客様満足度も高まり、結果として業績も伸びるでしょう。

そんな人財を育てるツールが出来ました。

「パーソナルストーリーブック」

社員が帰属意識を高めることが出来るようになり、葬儀における担当者の付加価値が高まります。
さらに社員を中心に口コミを広げるだけでなく、お客様の口コミツールともなる。
そしてお客様にはさらに自社との関係性を強める最強のツールです。

これからご支援先を中心に広がっていくことが予想されるこのツール。

選ばれる葬儀社に益々近づいていくように感じています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【前田が講演する今後のセミナー予定】

■ 9/5(月)東京開催 葬祭業サプライヤー企業様向け
「葬祭業界で営業利益2000万円確保している会社のビジネスモデル」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1312384428_0.html

■ 9/6(火)東京会場 ゴルフ練習場様向け
「コミュニティ創出型「狭小商圏高回転型」ゴルフ練習場ビジネスモデル説明会」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1312386182_1.html

■ 9/22(木)東京会場 葬儀社後継者様向け
「後継者の使命とは何か?」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1312816529_2.html

■ 9/26(月)東京会場 全業種向け
「シニアビジネス★2011」50歳以上の顧客を集めるオススメビジネス&経営法大公開
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313249382_2.html

■ 9/27(火)東京会場 生花店様向け
「生花店時流予測セミナー2012」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313675633_1.html


■ 9/29(木)東京会場 全業種向け
「自考組織~あるべき論ではない、事例を用いた強い会社の作り方~」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313593690_3.html


■ 10/2(日)~11/12(土)東京、大阪、福岡、仙台、札幌、金沢、高松 葬儀社様向け
「葬祭業2012年時流予測全国縦断セミナー」
地域との絆をど真ん中に置く『地縁型葬儀社』の作り方
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313335668_2.html


【その他ご案内】

●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

●『フューネラルビジネス経営メルマガ』ご登録は、こちらから。
http://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/fnirepzasi12.html?id=15

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする