CBRで風になる~♪

趣味のバイクやPCの事を主体に書いて行きます♪
月に1度以上ブログの更新を目指しています!

VobをDivXへ変換

2007年12月02日 | デスクトップパソコン

今日は久しぶりに病気の事ではない内容のブログを書きます。

先週友人からPSPへ画像を渡すのに上手くMP4へエンコーディングできない…
と相談がありました。実際に借りたDVDをエンコーディング してみると…
確かに画像 と音 が合っていない…一刻堂状態でファイルが出力されました。

試した方法は一度 DVD Shtink でDVDから画像を取り出し…
分割されたVOBファイルをを VOBMerge で結合して…
携帯動画変換君でMP4へと変換 する方法でした。

ネットで調べた結果…VOBファイルの動画は可変長で音声は固定長…
DVDの種類によってはこの違いによって音がずれる可能性があるようでした。

解決方法は一度別の固定長の動画フォーマット(DivX)に変換して…
MP4に変換すれば良い事が分りました。 ところが…
DivXに変換するソフトは有料の物 ばかり…
むき になってネット上を探しまくりました。
そしてやっとまともに動作するソフト Vidomi を手にいれました。

しかし変換後に出力されるファイルが2分割されるのに手を焼きました。
よくよく調べて みると…何てことはない…
CD-Rに出力できるようにサイズが700MBで切れるようになっていました。
出力ファイルサイズを変更して再エンコーディング…上手く行きました。

後はこれを携帯動画変換君でMP4へ変換んするだけ…
結論に達するまで丸一日掛かりました。; ふぅ~

これで友人は喜んでくれるかなぁ~ ガンガッたよ自分…えへへ
明日はパニック を起こした四日市校でお仕事なのに
こんな事をしていて良いのか
まぁなるようにしかならないですからね。無理なきようガンガッて きます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 臨時のサブ講師 | トップ | ガンガッた~☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンの話 (めぇ)
2007-12-03 14:53:48
どうもです、V君。
さすがはパソコンのインストラクター…皆がそうでもないと思うのですが、ソフト、ハード面共に難しい話で…オイラにゃおぼろげな記憶での手順しか解からんですね。さすがにフリーソフトで探すなんてすごいですね~まぁお金いくら有っても足りんですもんね。
ガンガッた成果ですね~
気負わずにやってくださいませ!V君は求められてる人なんですから胸を張れば良いのです。
それじゃあ~単車のパンクはパンクじゃ有りませんでした。2ヶ月少し振りの単車は50でも重かったです。
返信する
なるほど (むらっし)
2007-12-03 23:05:28
オネアミスの翼がこんな感じになっちゃいましたね~。僕はここで諦めちゃったんですが、さすがですね。
返信する
パソコンの話 (V君)
2007-12-04 10:45:00
めぇちゃん
イヤー調べ物に夢中になると時間が過ぎるのが早いですね。
趣味で分からない事は納得がいくまで調べないといけない性質なので…
ガンガッてやってしまいました。えへへ
でもこういう後は体調を崩しがちなので気をつけねば…
昨日の四日市校はデパス4mgで凌ぐことができました。
頓服を飲めば何とかなりそうなのでお仕事はこのまま続けていきます。
私もCBRに乗ってあげないといけないですね。
返信する
オネアミス… (V君)
2007-12-04 10:47:35
むらっしさん
オネアミスの翼もMP4にエンコードしようかな。
PSPのメモリは4GBですが動画でいっぱいで…
残り容量が少ないので8GBのメモリが欲しいですね。
むらっしさんも上記の方法を一度お試しあれ…
返信する

コメントを投稿

デスクトップパソコン」カテゴリの最新記事