CBRで風になる~♪

パソコンインストラクターのV君です。
趣味のバイクやPCの事を主体に書いて行きます♪

2014年ハンドボール西尾張大会

2014年08月26日 | 日記(ハンドボール)
のち

今回のブログは長男(高校一年生)の入っている部活「ハンドボール」について書いていきます。
日本ではマイナーなスポーツなため、ルールが分からず関心がない方が多いので(私もそうでした)
少しでも興味を持って頂けたら良いなぁ…と思いブログの記事にする事にしました。

まずは基本的なルールのが書かれているサイトを紹介します。

http://www.handball.jp/jha/rule.htm

次に攻守のポジションについて優しく説明されているサイトの紹介です。

http://handballground.at-ninja.jp/position.htm

長男のポジションは「センター」で攻撃時(オフェンス)のみ参戦します。
守備時(ディフェンス)は基本的に長身の一年生選手と交代しますが、攻守の切り替わりが早く
戻れない時には、そのままディフェンスに入る事もあります。

2014年8月24日に行われた「ハンドボール西尾張大会」の動画を前半と後半に分けてアップしました。
赤のユニフォームが津島東で青が滝高校です。画像をクリックすると YOUTUBE にジャンプします。

地区大会なので前半25分、後半25分の計50分の試合ですが、タイムなどがあり動画時間が若干
長くなっています。長男は「背番号9」で出場していますので良ければ見てみてください。

 

 

見て貰うと分かると思うのですが、ハンドボールは「バスケットボール」に「ラグビー」を足して
2で割った様なスポーツです。学生時代の体育の時間であった内容より、かなりハードです。

今回の西尾張大会決勝では強豪の滝高校とあたり、結果23:12で津島東高校が勝利しています。
前半はあまり勝負が動かず後半に入りイエローカードが溜まって滝高校の選手が退場になってから
一気に津島東高校の流れになり、勝負合った感じです。長男も後半戦から活躍しています♪

まだ高校1年生になったばかりなので、これから2年間、全ての試合の応援に行きたいと思います。
コメント

ヤクオフへ初めての出品

2014年08月21日 | 日記(私生活)
ときどき

お久しぶりです。お盆は何かと忙しくブログの更新を怠っていました。
今回の日記の内容は、初めてヤクオフへ出品したので、そのプロセスについてと宣伝ですw

実は先月末、安価に10.1型のAndroidタブレット(ASUS TF701-PR32D)を入手できたので
実験機と愛用してきた同メーカーの ASUS TF700-PR64+キーボードドック が、いよいよ
お役御免になりました。新しいタブレット TF701 の基本仕様は以下の通りです。

 SOC : Tegra4(1.70GHz~1.90GHz・Cortex-A15 4core+1core)
 MEM : 2GB(DDR3L-SDRAM 1600 SDRAM)
 eMMC: 32GB
 液晶: 10.1inch(2560x1600dpi IPS 10点マルチタッチ)
 OS  :Android 4.3(Jelly Bean)

SOCがTegra3からTegra4へ、メモリが2GBへ倍増し液晶がWQXGA(2560×1600dpi)へと
正当に進化しています。液晶の解像度がWQXGAと異常に高いのに、Tegra4と倍増された
メモリのお蔭でサクサク動作しています。Androidのバージョンは4.3(Jelly Bean)ですが
海外では4.4.2(KitKat)へ、OTAアップデートが開始されているので、今回はRoot化せずに
日本でOTAアップデートが始まるのを待とうかと考えています。

…で押し出された TF700 ですが、友人の間でこのクラスのタブレットを必要としている
人は、もう既に持っているので嫁ぎ先が無く、これを機にヤクオフへの出品を試みる事に
しました。出品に当たり色々なツールを探した結果、今回はより多くの写真を載せたいと
いう要望にマッチした、「 いめーじあっぷ 」という無料のオークション支援サイトを使って
出品画面を作成してみました。

出品内容を見栄え良くしようと思うとHTML言語で記述することになるのですが、結構大変なので
こういった支援サイトやフリーツールを使うと意外と簡単にHTML文を作成する事が可能です。

「いめーじあっぷ」での編集作業は「3ステップ」+「HTML文への変換」で完了します。

・ステップ1(写真投稿)※7枚まで
  

・ステップ2(商品説明)
  

・ステップ3(発送方法)
  

・HTML文へ変換
  

後は出来上がった出品内容を HTML文に変換後、コピーしてヤクオフの説明に貼り付けるだけ…
ヤクオフの出品画面の操作もブログを書ける方なら殆ど問題無く行えるはずです。

今回の出品物「TF700-PR64+キーボードセット」へのアドレスを写真にリンクして置きます。
10,000円スタート(8月24日まで)で始めていますので、興味のある方は覗いて見てください。



TF700-PR64 に関するブログの過去のリンクを張って置きますので良ければ参考にしてください。

ASUS TF700T Root化
ASUS TF700T カスタムロム導入

初めての出品なので若干説明がくどくなってしまいました。後から修正が効かないので
今度出品する事があれば、もう少し簡素になるよう説明文を考え投稿したいと思います。

今回のヤクオフへ出品で大体の手順は分かったので、これからは落札者としてだけではなく
出品者としてもヤクオフを活用して行きたいと思います。本当に良い勉強になりました♪
コメント