CBRで風になる~♪

趣味のバイクやPCの事を主体に書いて行きます♪
月に1度以上ブログの更新を目指しています!

バイクの修理見積もり…

2009年06月29日 | オンロード バイク
のち
今日、赤男爵の工場長から電話があってバイクの修理代の暫定見積もりがでました。
傷付いている部品を全て交換すると …50万円だそうです。
これにタイヤ代を含めると少なくても55万円は掛るそうです。
ラジエーターが逝っている のは分かったそうですが内部まで見ていないので…
内部で不具合があればさらにお金が掛るという恐ろしい事を聞いてしまいました はぁ…

55万円も掛けてほぼノーマルの状態に戻すなんて考えられないのですが…
社外パーツの事は分かる人間がいない ので自分で調達してください…
みたいなことを言われました。外装付けるだけならしますよって …さすが赤男爵…

60万円も出すなら事故車を下取って貰って程度の良い中古車を買った方が良いような…
詳細は木曜日に聞きに行きますが…予想額を遥かに上回っている ので混乱しています。

CBR600RR…良いバイクだから手放したくないのですが…どうしよう…
見積もりの詳細を貰ってからゆっくり考えます 大型バイクはコケると高くつきますね。

嫁はこれを機会にバイクを降りろと言うし…貧乏人は辛いです。
鞍掛ける人達を脱退しないといけないのかなぁ…悔しいです
でも何とかして復帰します ので鞍の皆さん待っていてくださいね。
コメント (10)

コケました… orz

2009年06月28日 | オンロード バイク

昨日も元気に鞍掛けてきました。
朝早々から茶碗を割るはグラボ GF9800GTX+ を壊すは不吉だなと思っていたら…

鞍で飛んでしまいました orz
状況は速い お兄さんがいたので喜んで走って行ってついていったのですが…
5往復目の下りでもう終わろうかと思った矢先の右コーナーでのスリップダウン

今まではしっかり自分リミッターを効かせて走っていたのですが…
速いお兄さんとの走りが楽し過ぎ てそれが外れていたようです。

タイヤも空気圧が標準値で終わっていて(3年物)つなぎも来ていないのに…
それを忘れるくらい楽しんでしまった結果がフロントタイヤからのスリップダウン
タイヤ代をケチっていた結果がこの始末です。

何度も同じ事をしているのに懲りていませんねぇ
幸いけがはつなぎを着ていなかったのに右足の擦り傷と打ち身だけで軽傷でした。 ほっ
でもこの擦り傷が結構大きくて痛い
まぁあの速度 で骨折しなかっただけでも良しとしましょう。

でバイクは赤男爵に引き取りに来て貰い…



帰りは自宅までツナマヨ君にタンデム で送ってもらいました。
ツナマヨ君ありがとう (人-)謝謝(-人)謝謝

バイクは写真では分かりにくいのですがクーラント液が漏れていて…
アッパー、サイド、アンダー、シートカウルが逝ってしまっていて重症 です。
右のステップは可倒式のはずなのに根元からもげていました

これはタイヤ代を含めずに30万円コースですね。どうしよう…
勿論今後の事を考えるとタイヤも変えないといけないので40万円か
でも速い時期に復活します。この程度の事ではへこたれません

まぁバイクが直るまで暫くは駄弁りに鞍にはアドレスV100で行きます。
スクーターでは怖くて攻められませんので駄弁りだけです。結構ヘタレです
またバイクが復活したら皆さん遊んでやってください。ヨロシクです
コメント (14)

PCの買い替え

2009年06月23日 | デスクトップパソコン
ときどき
先週の木曜日、自宅近くのEIDENで新しいパソコンを注文してきました。
現品限りだったので159,800円を値切って136,000円で購入
初期化のために2日間掛るとの事だったので日曜日に取りに行ってきました。

マウスコンピューター製のミニタワー型のパソコンでスペックは以下の通りです。

 MB : MSI X58 PLATINUM SLI (M0-7522 ver1.0)
 CPU : Core i7 (920)2.66GHz
 MEM : 3GB (DDR3-SDRAM PC3-10600 1GBx3)
 VGA : Geforce9800GTX+ 512MB
 HDD : 1TB (HDT721010SLA360 SATA 7200rpm)
 DVD : Blu-ray DiscDrive (BH08NS20 SATA)
 etc : 3.5inchCardReader (CF,MS,SD,SM対応) : 580W電源

 OS : WindowsVista HomePremium SP1 (32Bit)

で喜んで仮接続して起動してみると…
WindowsVista はインストールされているのですが
ドライバや付属ソフトが一切インストールされていない
ネットにさえ接続できませんでした。 2日間も待たせてこれかよ…

早速、店長に抗議の電話を入れさせて貰いました。
店側が担当者と確認をとり不手際を認め謝罪 として1万円値引いてくれました。

まぁどうせバラしてカスタムするつもりだったので安く買えたと喜んでいます。
そしてドライバや付属ソフトを入れた後…カスタムカスタム…

まずはフリーソフトで1TBのHDDを2パーティションに分割し…
買い置きしておいた1TBのHDDを追加 … 合計2TBに…

OSの入っているCドライブとアプリデータ用のDドライブを500MBとして…
動画や音楽 などを保存するEドライブを1TBとしました。

次にPCI接続の地デジチューナーを取り付け設定…
その後 Office2007pro や沢山のフリーソフトをインストール
全て正常稼働させるのに丸2日も掛ってしまいたした。 疲れたぁ~

そして最後のチューニング…オーバークロックです。
まぁノーマルでも論理8コア もあるので十分過ぎるほど速いのですが…
あまり無理がない程度にクロックをいじってみました

通常 2.66GHz(133MHzx20倍)のところを 3GHz(150MHzx20倍)に…
あっさり動作 …重いベンチマークソフトを動かしても全く問題なし…

それどころか知らなかったのですが Core i7 て負荷が掛ると…
自動的にクロックアップして x20倍 のところが x22倍になるのですね。

フリーソフトの CPU-Z を動かして色々負荷を掛けてみて分かりました。
凄いCPUですね Core i7(920) 論理8コアで軽く 3.2GHz超え …これが3万円なんて



このパソコンをしても重いソフトが出てきたら限界までチューニングしよう。
当分その機会は無さそうですが

…でこのパソコンを導入して今まで使ってきたパソコンが押し出されました。

HDDカートリッジで WindowsXP Home とVista Ultimate を使い分けてきたのですが…
誰か要りませんか?値段は応相談ということで … ミドルタワー2台も要らないし…

ちなみに WindowsVista Ultimate アップグレード版だけでも2万円以上はします。
そこはお友達価格…お安くしますよ。

スペックはマウスコンピュータ製のミドルタワーの改造型で以下の通りです。

 MB : MSI MS-7235 (ver1.1)
 CPU : Core2Duo E6400 2.13GHz (OverClock 2.5GHz 安定動作)
 MEM : 3GB (DDR2-SDRAM PC2-667 1GBx2 + 512MBx2)
 VGA : Geforce9800GT 512MB (安くしたければ Geforce8400GS 256MB)
 HDD : 250GB(SATA 7200rpm)x2台 + 250GB (PATA 7200rpm)
      SATA 2台はカートリッジで XP と Vista を切り替え PATA 1台は内臓
 DVD : DVD-RW/RAM(GSA-H10N PATA)
 etc : 3.5inchCardReader (CF,MS,SD,SM対応)
      550W電源 : 109KeyBorad : Mouse(レーザー式) : ステレオスピーカー

 OS1 : WindowsXP Home SP3 (32Bit)
 OS2 : WindowsVista Ultimate SP2 (32Bit)

ディスプレイがあれば即動作します。(おまけに必須ソフトは入っています)
ただし初期不良以外のサポートはしません。アフターフォローに懲りているので
欲しい方がいればコメもしくはメールください。宜しくです
コメント (10)

昨日も鞍掛峠

2009年06月21日 | 日記(私生活)

昨日は新たにマイミクになったツナマヨさんと鞍掛けてきました。
9時に木曽三川公園で待ち合わせをして、いざ鞍掛峠へ…

途中コンビニによって昼の買い出しをして10時に現地に到着しました。
土曜日だったのですが、いつものメンバーが居てくれました。

まずツナマヨさんにコースを覚えてもらうため…
暫定コースをゆっくり2周走り…その後は自由走行

しかし体力の無い私は3週ほどしてすぐ休憩…そして駄弁りに…
マイミクの次郎さんミチョさん、その他の方々と楽しく過ごす事ができました。

ツナマヨさんも最後方は慣れてきたみたいで楽しそうに走っていました。
13時半を過ぎた頃から雨がポツリポツリと… あーぁ
その時点で解散 皆さんお疲れ様でした。そしてツナマヨさんと岐路につきました。

木曽三川公園に戻りそこでまた1時間ほど駄弁って私のバイクを見て貰うと…
タイヤだけではなくブレーキパットももうすぐお終いだとか…

ほぼノーマルのバイクなのに走り方が悪いので消耗品の消耗が激しいみたいです。
お金が無い時に…まったく ブレーキパットは純正品で十分なのでそれに交換しよう。
でも赤男爵は工賃が高い ブレーキパットくらい自分で変えれば良いのですが…

それもできない私…ホントバイクには乗る以外何もできないです。
これからはツナマヨさんに色々教えて貰おうかなぁ…簡単な整備ぐらいできないとね

夕方から予定があったので15時半に駄弁りを終了し帰宅しました。
来週末も天気が良ければ鞍掛けたいと思っています。峠は楽しいですからね
コメント (6)

楽しかった☆

2009年06月13日 | オンロード バイク

明日は月に1度の墓参りの日に決まったので…今日お山に行ってきました。
いつものように10時に現地に到着 でも今日はお二方しかいませんでした。

日曜日は賑わうのに土曜日は寂しいですね。しかもトラックが多いし…
今日は用事 があるため現地には14時までしか居られませんでしたが…
次郎さんやみちょさん10Rのちゃれんじゃーさんと一緒に走れて 楽しかったです。

相変わらず鞍掛峠の暫定コースは覚えきれませんが…そこそこのペースで走れました。
後半、無理をしていないのにリアが少しスライドした ので…
もうこれ以上のペースで走るのは厳しいかなぁと…タイヤの変え時ですかね。

今のBS002STは3年の代物…しかもリヤは3分山くらいしか残っていない…
こんなので走っていること自体無謀かもしれませんが
しかしタイヤを替える程のお金が無い…あぁぁ… どうしよう…

まぁタイヤの空気圧が標準値(2.9)も入っているので…
2.2くらいまで抜けばもう少しごまかせるかも知れませんが うーん

その前にしっかりコースを覚えて正確なライン取りを走れば…
もっとペースが上げられるはず タイヤに頼っていてはダメですね。

ホントいい加減な走りをしているので…走るたびにラインがバラバラです。
これでは速くなれない 走るからにはカッコよく速く走らねば…

ということで来週の日曜日も晴れればお山に通いコースを覚えるのに徹します。
タイヤの交換はメインコースの崖崩れの撤去が終わってからにしよう

暫定コースではこれ以上タイヤに負担を掛けないように走りますので…
皆さんのお邪魔になるかもしれませんがよろしくお願いします。 ペコ
コメント (4)

今日も鞍掛

2009年06月07日 | オンロード バイク

今日は良いお天気でしたね。というわけで…
朝からバイク に乗って鞍掛峠に行ってきました。

9時に自宅を出発して途中コンビニで昼食のおにぎりを買い…
10時に現地に到着しました。最初は4~5台しかバイク が居なかったけれど…
お昼過ぎには7台以上が集まり賑わいました。

殆ど駄弁ってばかりでしたが…上のコースを覚えねばと思い…
次郎さんについて走っていると…コースを覚えたわけではないですが
良いペースで走れるようになってきました。

今日も軽装だったため無理はできませんでしたがそれなりに楽しめました。
そろそろ、つなぎを着ないと危険かなぁ…でも暑いしなぁ…

タイヤもやばそうだし…もっとペースを上げて走りたかったら… うーん
タイヤを交換してつなぎにしなければいけないですねぇ… どうしよう…

下の崖崩れの撤去が終わって本格的に走れるようになってから本装備にしよう。
今のコースは暫定コースだしね。気持ちよく走れれば良いってことで…

暫くはタイヤに負担をかけず気持ち良く走る事を目的にしていきたいと思います。

結局色々な方とお話をして現地に16時まで居て岐路につきました。
途中木曽三川公園でコーヒー を飲みながら休憩 していたら…
若いCBR600F乗りの女性に声をかけられました。

そこでCBR600談議に花が咲き30分くらい駄弁っていたら…
帰宅するのが遅れて自宅に着いた時にはアニメの鋼錬が終わっていました。

来週も晴れたら鞍掛峠に行きたいですが…墓参りかなぁ
まだ未定ですが予定が無ければまたバイク で走りに行きたいと思います。

勿論、無理をしないため軽装でネ…コケないように自分リミッターを掛けておきます。
コメント (4)