CBRで風になる~♪

趣味のバイクやPCの事を主体に書いて行きます♪
月に1度以上ブログの更新を目指しています!

中型免許…知らなかった

2010年01月12日 | 日記(私生活)
のち
母方の実家に新年の挨拶に行った時に叔父さんに運転免許書を見せて貰ったら…
自動車欄が『中型』 となっていて条件等に『中型車(8t)限定』と記してありました。
中型って何なんだろうと思い調べてみると…2007年に免許制度の改正があった のですね。

2007年6月2日以前に普通免許を取った人は中型の限定免許になるとの事…

まぁ限定で以前の普通免許で運転が可能であった最大積載量5tというのは変わらないので…
私には余り関係ないのですが…これから普通免許を取る人は4t車を運転できない のですね。
しかも中型免許は20歳以上じゃ無いと取得できない との事…

新しい制度の普通免許では最大積載量が3t未満の自動車しか運転できなくなるので…
運送業でよく使われている4t車が運転できなくなるのは若い人には厳しい 条件ですね。

私は来年、4度目のゴールド免許での更新になるので免許制度の改正の事を知りませんでした。
限定解除をするとマイクロバス&最大積載量6.5t未満を運転できるようになるようですが
そんなの取るなら普通…大型免許 を取りますよね。何だか中途半端な区分だなぁ

でも大型免許を取るには教習所に通うと30万円以上掛かるとの事…
大型免許を取って運送業へ転職を考えましたが初期投資が大きい上に今は仕事が無い

まぁ今年度は今のインストラクターの仕事の時間を増やして貰いリハビリを続け…
その後、ゆっくり転職の事を考えたいと思います。まだ病気…寛解していないしね
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 洗車☆ | トップ | 39.6℃ orz »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Ⅴ君! (めぇたん)
2010-01-16 23:12:03
どうもです、Ⅴ君。
オイラの姉がペーパーでゴールド免許で、新制度で中型車の限定免許って…驚いてましたよ!
オイラもおっさんだけど免許増やさなきゃ!
それでわ~ でもダメダメさんなのよ~
返信する
ペーパーでもね… (V君)
2010-01-17 08:08:31
めぇたん
ペーパーでも以前に免許とっていると中型車の限定免許になるのですよね。
大昔…亡くなった父は普通免許をとっただけでバイクの大型免許が付いてきたらしいし…
何か法改正っておかしな部分がありますね。

病院の先生に大型自動車の免許とっても精神障害者は雇って貰い無いんだって…
先日病院に言った時に先生に言われたよ orz
何か私にできる仕事ないかなぁ…
返信する
中型免許 (のり)
2010-01-18 20:20:22
今晩は、お久し振りです。

中型免許新設は、2006年の春位から知りましたよ。仮に取得してもV君の言った通りにトラック運転手も不況です。

ゴールド免許、俺も持っています。

再来年で免許更新です。

V君は、今のお仕事のままで良いと思うよ。

俺も障害者雇用で採用貰いましたからあと40年~50年位、働き続けて行きたいと思う。

障害者雇用でも無いと良く聞きます。

法律の改正案も年々厳しくなっている事、良くニュースで聞いている。

普通車AT限定取得から今年の5月で丸9年。

クリーンスタッフで働かせて貰って本当に有難いです。

俺に向いている。

2010年もまだ始まったばかりお互い頑張りましょうね。
返信する
ホント不況だよね… (V君)
2010-01-19 07:54:04
のりさん
精神疾患者は運送会社に嫌われているそうです。病院の先生に聞きました。
確かに飲んでいる薬の注意書きを見ると運転などはしないように書かれているので…
大型免許をとっても無駄になりますね orz

今のお仕事は給料が凄く安いので何か他の仕事が無いか探していたのですが…
無いですね。働けない体…雇って貰えない体…恨めしいです。

ある仕事といえば…介護施設のスタッフばかり…
痴呆になった老人の相手など自分の精神状態では絶対にできないので無理ですね。

私は免許を取ってから20年以上…
初期の頃に速度違反を2回しましたが…それからは優良運転者です。
お金を払えば20年間優良運転をしていたとして表彰されるそうですが…
無駄なお金を払って貰う物では無いですし…
その位は無料でやってくれても良いと思うのですが…おかしな制度ですね。

暗い話ばかりですけど何とか今年も乗り切って行きたいと思います。
お互い無理が無い程度に頑張りましょうね。
返信する
Vくん、大丈夫かな? (めぇたん)
2010-01-31 22:35:32
どうも、ブログの更新されて無いので心配になりました。ですか?
何も無かったらそれに越した事無しって事で!

3月末に名古屋行きを模索してるめぇたんです。
返信する
大丈夫ではないです… (V君)
2010-02-01 07:55:51
めぇたん
ご心配をおかけして申し訳けありません。
更新を怠っていたのはお察しの通り色々悪い事が重なり…
趣味に関するブログを書ける状態では無いからです。ネタが無いからではありません。

約3週間ですね…更新していないの…
今情緒不安定で妻とも喧嘩したし…自律神経がおかしくなっていて
身体に色々な症状が出て困っています。何だか死んでしまいそうな感じです。
パニック発作だと思うのですが立て続けに症状が現れると流石にキツイです。

このしんどい時期を過ぎたら、またブログを書きたいと思っています。
もうそろそろこの状態から脱出できても良いはずなのですが…
返信する

コメントを投稿

日記(私生活)」カテゴリの最新記事