CBRで風になる~♪

趣味のバイクやPCの事を主体に書いて行きます♪
月に1度以上ブログの更新を目指しています!

国民年金の手続

2005年02月02日 | 日記(私生活)


昨夜は0時までメッセをしてから眠剤を飲んで1時半に就寝しました。
朝、子供達のはしゃぐ声で7時半に起こされました。雪が積もっていましたね。
今日は国民年金の手続きは無理かなと思い2度寝して9時半に起床しました。
朝食は6枚切り食パン1枚とアイスコーヒーです。キトサンも忘れずに飲みました。
キトサン効果出てきていますね。1ヵ月半で2kgの減量です。嬉しいな…

雪も溶けて来たので10時半に支所に行って国民年金への切替を行ってきました。
会社へ離職した事の確認はあったのですが手続き自体は簡単でした。
しかも離職票があれば毎月の年金の積立は控除されると聞きました。
老後に貰える年金が減っても良いので離職票が届いたらまた手続きに行きます。
年金の積立金額が控除されるのは大きいです。夫婦で月に3万円になりますから…
しかも傷病手当金には所得税が掛から無いと聞きました。知らなかった。
そうすると1ヶ月に支払うのは社会保険と市民税だけです。大助かりです。

その後昼食の惣菜パン(100円均一)を買ってジャンバーを買いに行きました。
バイクに乗っても耐えられそうなジャンバーを5000円でGETしました。
昼食は買ってきた惣菜パンとコーンスープとアイスコーヒーです。美味しかったです。
そしてお昼寝…2時間ほど寝ました。ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

明日は病院で傷病手当金請求書の医師記述欄に診断内容を書いて貰いに行きます。
電話で心療内科の先生に事前連絡してバイクで行って紙を置いて来るだけです。
これで離職票が届くまで暫くゆっくり出来ますね。o(*^▽^*)o~♪

このブログをご覧になっている皆さん アクセスランキング にご協力くださいね。
現在バイク部門 3位 パソコン部門 8位 です。これも皆様のお陰です。
アクセスランキングの太文字をクリックしてくださいね。よろしくお願いします。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 社会保険の手続 | トップ | 祖父が退院 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたクリックしましたよ~~~ (みい)
2005-02-02 16:41:27
どんどんUPですね~~~いいなぁ。

是非是非ジャザサイズのアンケートもしてみてください。強制!!!(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ



だんだんとゆとりが持てるようになってきたようですね。良かった~~☆彡また、メッセしましょうね!
返信する
しばらくブログ見てませんでした。 (神無月)
2005-02-02 19:35:56
MSNとネットワークの調子が悪くて

しばらくブログ見てませんでした。

今回の不祥事は、しありさんのHPに書いてあります。どうでもいいですが…



キトサン、効いてるんですね。

確か、キトサンって、魚のうろこを粉末にした物でしたよね。

おいしいですか?

効き目があるようで、いいと思います。

ダイエットして、素敵なVさんにお会いしたいです。

返信する
少し訴えてきました。 (たろ)
2005-02-02 22:47:28
今日は、専務と部長を交えての面談がありました。

メインは私の体調の話でしたが、一通りの話を終えたときに、

「この際ですから、何でもいいので話しておきたいことはありますか?」

と言われたので、

「メンタル面でのフォローを会社としてやってほしい」と話しました。



私の立場上、Vさん個人的な事実は知らないことになっているため、

就業規則等の全体にかかわる話は労組にそれを委ねますが、

再発防止の対策をとることは盛んに訴え続けたいと思い、話しました。

姉もうつ病で退社に追い込まれているので、

身近な人からもう出てほしくないですから。



「産業医がいるから・・」という専務の切り出しでしたが、

その存在を社員に周知して欲しいことを訴えました。

現状では、産業医がいることすら知らない人もいますし、

何の役目を果たすために産業医がいるかも社員全員が認識すべきことを話しました。

専務も部長も、手帳にペンを走らせていました。



中堅以上の社員が若手社員をフォローする制度(今年度秋~)で、

若手社員はフォローしているとも言われましたが、

「それも1つの方法ですが、なかなか切り出せないこともあるはずです。」

と切り返しました。「心の病になると、その人の判断力は鈍ります」。

原因は人それぞれ(環境や、その人の性格もあるかも)なのと、

精神的な病気はなかなか目に見えないので、周囲が見抜きづらいことは、

専務も部長も認めていました。

担当部長からは「役職者向けのメンタルケア講習会がある」と、

一定の役職者以上の方への受講をきっかけにしてはどうか、や、

専務からは「健保に制度的なものがないか調べてみる」との話題がありました。



対策に時間のかかる、大きな問題であることはわかっているので、

是非とも充実させていただきたい、という私の結句で、

面談は終わりました。



きっかけから、いかに一歩ずつでもいいから前進したいね。



返信する
お久しぶりです (MAX-VTR)
2005-02-03 01:45:48
このところ、ネット自体しばらくやってなかったので、久しぶりによこいさんのプログ見て驚きました。

なんて言ってよいのやら...。

とりあえず肩の荷がおりて、仕切り直しってとこですね。

事務手続きも大変でしょうが、あせらず、一つずつ片付けていってくださいね。

暖かくなってきたら、鞍掛かサーキットでまた会いましょう。
返信する
いつもありがとう (VTRよこい)
2005-02-03 11:03:25
みいたん

アクセスランキング良いところまでいってますよ。

もう少しで1位です。後ちょっとなんですけどね。

ジャザサイズのアンケートをしてきましたよ。

ついでにグループにも入ってきました。

アンケートの画面に入るまでが分りにくかったですが何とか登録できました。

少しずつゆとりが持てるようになってきました。

また、ゆっくりメッセしましょうね。
返信する
キトサン (VTRよこい)
2005-02-03 11:07:53
神無月さん

キトサンはカニの甲羅ですよ。

私が飲んでいるのはそれを粉末にして錠剤に固めたものです。

味はエビオス(ビール酵母)を濃くしたような味です。

けして美味しい物ではありません。でも効き目はあるようです。

まったく運動しないのに少し痩せてきましたから…

ダイエットしてスレンダーになりたいですね。
返信する
いつも情報をありがとう (VTRよこい)
2005-02-03 11:19:47
たろ君

やはり面談の内容を見ると新卒者には優しいですね。

中途採用者には厳しい感じを受けます。特に中堅者には厳しいですね。

メンタル面でのフォローを訴えてきたのですね。

これからもメンタル面での病気を抱える人が増えてくると思うので大事な事ですね。

経営者がたろ君の話を聞いてメモをしているということは病気の認知度が低いですね。

会社としてメンタル面の事を考えて行くと言ったのは産業医を置く事だけかな?

その様に感じられますね。もう少し考えて行って欲しいものです。

たろ君が訴えている事が経営者に良い薬になる事を祈っています。
返信する
お久しぶりです~☆ミ (VTRよこい)
2005-02-03 11:26:58
MAX-VTRさん

会社をクビになってしまいました。( ̄へ ̄|||) ウーム

とりあえず肩の荷はおりましたね。これで病気を治す事に専念できます。

事務手続きも離職票が来ないとこれ以上進められないので一旦休憩です。

暖かくなったら鞍掛峠や鈴鹿サーキットで会いましょう。

MAXさんもライドオンクラブに入ってくださいね。

タイムアタック負けませんよ。気合を入れて走りますからね。
返信する
ゆっくりと・・・ (えっきー)
2005-02-09 13:44:23
今 よこいさんのブログ、拝読しています。

やはり、退職に伴う手続きってメンドーですよね。

ボクも面倒臭かったです。

総務課に居たのに、書類嫌いでした。w

昨年暮れには、区役所に「年金控除について」訴えてきたんですが、両親が居るコトでバッサリ斬られました。

障害者年金についても『以前所属していた会社の共済組合に連絡してネ』とバッサリ。wでした。

前の会社で体調崩したのに、前の会社行きたくナーイ!状態でした。

…やっぱ、ボクの頓服薬ヘビィですよね。

アカシジアとパーキンソンがつらくて、ヒルナミン抜いて貰ったんデスガ。

長くなっちゃいましたー。スミマセン。
返信する

コメントを投稿

日記(私生活)」カテゴリの最新記事