CBRで風になる~♪

趣味のバイクやPCの事を主体に書いて行きます♪
月に1度以上ブログの更新を目指しています!

社会保険の手続

2005年02月01日 | 日記(私生活)


昨夜はメッセをせずに家族一緒に午後10時に寝ました。健康的です~☆彡
早く寝ると必ず5時に目が覚めますね。それでも7時間寝ているので上等でしょう。
寒いので7時半まで布団の中にいました。そして起床。ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
朝食は6枚切り食パン1枚とアイスコーヒーです。キトサンも忘れずに飲みました。

9時15分に車で自宅を出発して9時45分に会社に到着しました。
総務部の担当者と9時50分に会う予定をしていたので時間通りです。
そして退職手続きをしました。結構、書類を書きましたね。面倒でした。
10時半に元いた自分の席に行き荷物を整理しました。半分以上捨ててきました。
お持ち変えりの荷物はダンボール1箱で済ました。割と少ないな…( ̄へ ̄|||) ウーム
ほとんどがPC関連の書籍です。パソコン教室をやっていた時の本が多いですね。
入門者用なのであまり役に立たないですね。欲しい人にあげることにしましょう。

12時に片づけが終わりました。そして課長と同僚2人と食事に出かけました。
今が旬のかきフライを食べながら、今回の退職に至った経緯を話しました。
皆さん微妙な反応をされていましたね。難しい問題ですからね…答えはでませんよ。
午後1時に最後の挨拶をして荷物を車に載せました。もうココに来る事は無いでしょう。

その足で社会保険事務所に行って社会保険の任意継続の申請をしてきました。
参考に…社会保険は会社を辞めてからも2年間は任意継続できます。
ただし退職日より20日以内に申請が必要です。それ以降の申請は無効です。
また、毎月保険料を振り込む必要があります。私の場合は毎月10日までです。
指定期日より1日でも遅れると社会保険自体が無効になるので注意してくださいね。
新しい保険証を貰って帰宅しました。午後3時に自宅に着きました。疲れました…

アイスコーヒーで一服した後、PCを立ち上げてブログに返信コメントを書きました。
社会保険が終わっただけでも一安心です。明日は厚生年金の手続きを行う予定です。

このブログをご覧になっている皆さん アクセスランキング にご協力くださいね。
現在バイク部門 4位 パソコン部門 10位 です。これも皆様のお陰です。
アクセスランキングの太文字をクリックしてくださいね。よろしくお願いします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ブラスバンド | トップ | 国民年金の手続 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚くのも無理ないかも・・・ (たろ)
2005-02-01 22:35:39
常連さんから「もうええっちゅうねん!」と言われそうですが、

一緒に食事に出た同僚の1人です。



今日はお疲れ様でした。

私は毎日ブログを読んでいるので驚きはありませんが、

やはり衝撃的な経緯ですよ。

言葉も選びますよ。そりゃ。



Vさんにとってはお気の毒な結果になってしまいましたが、

今回の出来事は今後の会社の在り方に何らかの影響力をもつと思いますよ。

いや、もたせなくてはいけないと思います。
返信する
お疲れ様~ (yasuko)
2005-02-01 23:33:42
私も休職に入るとき、前の現場を撤収したのでお片づけの大変さは分かるかも~。

この事務机のどこにそんな荷物が?!

ってくらい大量に出てきました。



たろさん始め会社の人に経緯をお話したんだね。微妙な反応になっちゃうのはたろさんが言うように、衝撃的だったからだろうね。



でも、それぞれ何かしら思うところがあったんじゃないでしょうか?

私は今の会社で仕事しつつ元気になって、会社に影響を与えられたらいいと思うよ。



二度と鬱病患者の出ない会社に変わってくれるようにね。

業界全体が変わる日が来ると良いよね。
返信する
衝撃的かな? (VTRよこい)
2005-02-02 15:58:06
たろ君

何か昨日は片付けに行っただけなのに疲れてしまいました。

たろ君には色々な情報を教えてもらい貰いありがたく思っています。

私の事例を悪い事例として役にたてれば良いな思っています。

これから皆さんに安心して仕事が出来る布石になれば嬉しいです。

たろ君も無理し過ぎないようにご活躍ください。



返信する
お片づけ (VTRよこい)
2005-02-02 16:03:15
ややちゃん

昨日仕事場から撤退して来ましたが沢山の資料が出てきました。

お片づけは大変ですね。お持ち帰りはダンボール1箱で済みましたが…

昨日は会社の課長や同僚に真実を伝えられただけでも良かったと思います。

それで会社側が改善してくれれば言う事無いですね。

残念ながら今のIT産業は鬱病患者を出しやすい環境だと思います。

業界全体がそれに気付いて変ってくれる日を祈りたいですね。
返信する

コメントを投稿

日記(私生活)」カテゴリの最新記事