晴れ
今日はツナマヨ君に色々教えて貰いながらブレーキパッドの交換に挑みました
600RRの走行距離は15,000キロ…覗き込んでみると明らかにフロントのブレーキパッドが無い
これは危険だ という事でツナマヨ君宅に押しかけフロントブレーキ回りのメンテをしました。
まずはキャリパーを外しパッドの確認を…残り1mmもありませんでした ぎりぎりセーフです。
左が今回導入した ZCOO TYPE-C で右が交換になったノーマルパッドです。
ツナマヨ君、指導のもと片側4個あるブレーキピストンを歯ブラシを使い中性洗剤で…
ひたすら磨いてました。専用工具 を使い裏側も完全に綺麗になるまで磨きました。
これは自分一人ではできないわ…工具も知識も持っていないので如何しようもないです。
ツナマヨ君に付き合って貰い助かりました。感謝 感謝 です。
ブレーキのピストンてこんなにカーボンが付着するのですね…
両側のフロントブレーキのメンテに4時間掛けたお陰で完璧なまでに清掃できました
ただメンテ中にブレーキオイルをこぼしてしまいサイドカウル塗装がハゲたので…
ステッカーチューンを施しておきました。これで 5psアップ です。
ブレーキオイル(DOT4)怖いですね。溶けたのはクリア塗装のようで赤い部分の筋が目立ち
コンパウンドで磨いたら余計に酷くなったので 写真のように「ZCOO と 鞍掛ける人達」の
ステッカーで誤魔化しました チャイナカウルは所詮チャイナクオリティーという事ですね。
「鞍掛ける人達」のステッカー貼ると飛ぶんだよなぁ…その時はまた外装を一掃しよう。
仕上がった後、ブレーキの効き具合を試してみましたが…これが驚くほど良い感じ
ラジポンに変えたんじゃないかと錯覚するブレーキタッチ…前が酷過ぎただけだと思うのですが
じわーと握り込めば込むほど効くという感じです。前はいきなりガツンと効く感じだったので驚きです。
それだけブレーキキャリパーのピストンに汚れ が付着していて動いていなかったのですね。
いやぁ…無知はホント怖いですね バイクのメンテの大切さを思い知りました。
これからはバイク屋任せでなく自分でできる事はやっていきたいと思います。
ツナマヨ君また色々と教えてくださいね。私も徐々に工具 を揃えていこうと思います。
今日はツナマヨ君に色々教えて貰いながらブレーキパッドの交換に挑みました
600RRの走行距離は15,000キロ…覗き込んでみると明らかにフロントのブレーキパッドが無い
これは危険だ という事でツナマヨ君宅に押しかけフロントブレーキ回りのメンテをしました。
まずはキャリパーを外しパッドの確認を…残り1mmもありませんでした ぎりぎりセーフです。
左が今回導入した ZCOO TYPE-C で右が交換になったノーマルパッドです。
ツナマヨ君、指導のもと片側4個あるブレーキピストンを歯ブラシを使い中性洗剤で…
ひたすら磨いてました。専用工具 を使い裏側も完全に綺麗になるまで磨きました。
これは自分一人ではできないわ…工具も知識も持っていないので如何しようもないです。
ツナマヨ君に付き合って貰い助かりました。感謝 感謝 です。
ブレーキのピストンてこんなにカーボンが付着するのですね…
両側のフロントブレーキのメンテに4時間掛けたお陰で完璧なまでに清掃できました
ただメンテ中にブレーキオイルをこぼしてしまいサイドカウル塗装がハゲたので…
ステッカーチューンを施しておきました。これで 5psアップ です。
ブレーキオイル(DOT4)怖いですね。溶けたのはクリア塗装のようで赤い部分の筋が目立ち
コンパウンドで磨いたら余計に酷くなったので 写真のように「ZCOO と 鞍掛ける人達」の
ステッカーで誤魔化しました チャイナカウルは所詮チャイナクオリティーという事ですね。
「鞍掛ける人達」のステッカー貼ると飛ぶんだよなぁ…その時はまた外装を一掃しよう。
仕上がった後、ブレーキの効き具合を試してみましたが…これが驚くほど良い感じ
ラジポンに変えたんじゃないかと錯覚するブレーキタッチ…前が酷過ぎただけだと思うのですが
じわーと握り込めば込むほど効くという感じです。前はいきなりガツンと効く感じだったので驚きです。
それだけブレーキキャリパーのピストンに汚れ が付着していて動いていなかったのですね。
いやぁ…無知はホント怖いですね バイクのメンテの大切さを思い知りました。
これからはバイク屋任せでなく自分でできる事はやっていきたいと思います。
ツナマヨ君また色々と教えてくださいね。私も徐々に工具 を揃えていこうと思います。