CBRで風になる~♪

趣味のバイクやPCの事を主体に書いて行きます♪
月に1度以上ブログの更新を目指しています!

ブレーキパッドの交換

2010年06月11日 | オンロード バイク
晴れ
今日はツナマヨ君に色々教えて貰いながらブレーキパッドの交換に挑みました
600RRの走行距離は15,000キロ…覗き込んでみると明らかにフロントのブレーキパッドが無い
これは危険だ という事でツナマヨ君宅に押しかけフロントブレーキ回りのメンテをしました。
まずはキャリパーを外しパッドの確認を…残り1mmもありませんでした ぎりぎりセーフです。



左が今回導入した ZCOO TYPE-C で右が交換になったノーマルパッドです。



ツナマヨ君、指導のもと片側4個あるブレーキピストンを歯ブラシを使い中性洗剤で…
ひたすら磨いてました。専用工具 を使い裏側も完全に綺麗になるまで磨きました。



これは自分一人ではできないわ…工具も知識も持っていないので如何しようもないです。
ツナマヨ君に付き合って貰い助かりました。感謝 感謝 です。

ブレーキのピストンてこんなにカーボンが付着するのですね…
両側のフロントブレーキのメンテに4時間掛けたお陰で完璧なまでに清掃できました



ただメンテ中にブレーキオイルをこぼしてしまいサイドカウル塗装がハゲたので…
ステッカーチューンを施しておきました。これで 5psアップ です。

ブレーキオイル(DOT4)怖いですね。溶けたのはクリア塗装のようで赤い部分の筋が目立ち
コンパウンドで磨いたら余計に酷くなったので 写真のように「ZCOO と 鞍掛ける人達」の
ステッカーで誤魔化しました チャイナカウルは所詮チャイナクオリティーという事ですね。



「鞍掛ける人達」のステッカー貼ると飛ぶんだよなぁ…その時はまた外装を一掃しよう。
仕上がった後、ブレーキの効き具合を試してみましたが…これが驚くほど良い感じ
ラジポンに変えたんじゃないかと錯覚するブレーキタッチ…前が酷過ぎただけだと思うのですが

じわーと握り込めば込むほど効くという感じです。前はいきなりガツンと効く感じだったので驚きです。
それだけブレーキキャリパーのピストンに汚れ が付着していて動いていなかったのですね。
いやぁ…無知はホント怖いですね バイクのメンテの大切さを思い知りました。

これからはバイク屋任せでなく自分でできる事はやっていきたいと思います。
ツナマヨ君また色々と教えてくださいね。私も徐々に工具 を揃えていこうと思います。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« たぬきを引きそうになった(汗) | トップ | iOS4 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガルル)
2010-06-12 10:00:31
ZCOO,入れちゃいましたか。

また、速くなっちゃいそうですね。
返信する
Unknown (ツナマヨ)
2010-06-12 10:55:56
昨日はお疲れ様でした。
もう少し乗ったら今度はリアですねw
返信する
追記 (ツナマヨ)
2010-06-12 11:00:01
本日も友人のパッド交換フラグが立ちましたwww
返信する
下りが楽しみです☆ (V君)
2010-06-12 16:26:04
ガルルさん
ZCOO TYPE-C 入れちゃいました。
何だかブレーキがマイルドになったような気が…
下りでのブレーキコントロールがし易そうで登山が楽しみです。
でも明日は雨なんですよねぇ orz
返信する
昨日はありがとう☆ (V君)
2010-06-12 16:30:34
ツナマヨ君
昨日はお疲れさまでした。
塗装ハゲですが…プラモ用の薄め液(シンナー)でもクリアが溶けました。
目立つ段差になっていたところを薄め液で溶かしなめらかにしたら
殆ど塗装ハゲは目立たなくなりました。

今日もパッド交換ですか…
連日お疲れ様です。今度ツナマヨ君のバイクのメンテも手伝いますので
入用になったら気軽に声を掛けてくださいね。
返信する
ブレーキって! (めぇたん)
2010-06-13 22:46:18
どうもこんばんわ。V君

めぇたん誕生日まで1週間を切りました。
19日誕生日コメをヨロピくキャンペーンしてます。 笑
ブレーキって春に名古屋に行った時、ブレーキシューの交換が出来ず行ったんですが、帰って掃除をしてもらって、シューを新品にするとビックリの効き具合。ドラム式のブレーキなんで色々面倒ってか、専用のモノが欲しいけどバイク屋じゃないし…
くれぐれも安全運転でね、過信はダメっすよ。
それでわ~ 梅雨入りしちゃった~は嫌だよ~
返信する
ブレーキって… (V君)
2010-06-14 15:55:43
めぇたん
ブレーキを掃除するとホント効き具合が全然違いますね。
まぁ過信はしませんが今までより良い走りができそうです。
梅雨は嫌ですねぇ…お山に走りにいけないし…
真夏は、また地獄のような暑さが待っているし…
これから暫くはライダーにとって厳しい季節ですね。
返信する
お久しぶりです〓〓 (とも)
2010-06-18 12:50:57
梅雨はいやですねーバイク乗れないのが苦痛でなりませんそれより、ブレーキのメンテですが、結構な汚れですよね自分もやろうと思ってたんですがなかなか手付かず
早くやらないとですねブレーキオイルはタンクから噴き出したんでしょうか?自分も初めてやるから心配です
返信する
お久しぶりです☆ (V君)
2010-06-20 19:40:56
梅雨はホントいやですねぇ…早く梅雨開けして欲しいです。
ブレーキの汚れは酷かったですねぇ。
5年分のアカが積もった感じなので掃除に苦労しました。
ブレーキオイルは車検時にバイク屋がオイルを一杯一杯に注いでくれていたので…
上のリザーバータンクの蓋を外すと同時に思いっきり漏れました。

私の600RRのカウルは社外品で上にクリアが吹いてあったのでそれが溶けました。
純正カウルの塗装なら、まず溶けないと思います。
まぁチャイナカウルなので仕方がないですね。
純正カウル高いし…このカウルがボロボロになったら、またヤクオフで安いの探します。
返信する

コメントを投稿

オンロード バイク」カテゴリの最新記事