香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

パーク・ライフ

2010-03-03 20:57:10 | 本のこと
吉田修一さんの『パーク・ライフ』

芥川賞受賞作品
ちょっと今風な都会的な現代っ子的な
軽いのかやさしいのか深いのか、色々な解釈ができる小説
芥川賞ってむずかしい・・・

一緒に読んだ漫画
大島弓子さんの『ぐーぐーだって猫である3』
引越したり、捨て猫を拾ってきたりで
大島さんちの猫4匹はそれぞれのキャラ全開で可愛い
文庫なので、字も絵も小さいのだけど夢中さ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になりつつも (よすえ)
2010-03-04 00:17:30
確か輝先生の受賞コメントが辛らつと
記憶して、ちょっと手にとるの迷ってる
「パークライフ」ですのん。
「ぐーぐー・・・」いいのね。読んでみよっと♪

バイト先、大変だね・・・
でも、そんなふうに泣きながらでも
訴えられる人・・・香ちゃんのやさしさを
相手も感知したんだと思うな・・・
きっと、数年後には、「あんなことも
あったね~」なんて、笑いあえますように!
しばらくは、しんどい沈黙だけど・・・ね。
いろんなこと、時間が解決してくれるよね!

なーんの、応援の言葉にもならないけど、
香ちゃんのふんわりやさしい心は、
まわりの人たちに幸せをふりまく源だと
思います!
明日は、ちょっと気持ちゆるめてね~♪
返信する
そうだったの ()
2010-03-04 09:26:37
よすえさん

輝先生の評価は悪かったんだね
わたしも、感想を書きながら
輝先生の小説のこと考えたよ
「蛍川」は大好きだもの
輝先生の小説は、おこがましいし
変な言葉だけど、わかりやすい
吉田さんは、小説によって色々な顔があって
また違う本を読んでみようと思っています

そうだね、時間が解決してくれるかな
わたしのおせっかいや何もかもが
きっと今は嫌でしょうがないんでしょうね
そう思われるって、辛いもんだなぁと
反省すべきは反省して
余計なことなるべく言わないようにして
仕事は一生懸命頑張ろうと思っているんだぁ
声をかけてくれた先輩に失礼だし

今日は北海道と沖縄だけが晴れているようだよ
そちらは、冷たい雨が降っているとか・・・
つめたいあめにうたれて~
ユーミンな日だねぇ
さ、お雛様しまおうっと
返信する
自分の存在が (green)
2010-03-04 12:45:54
メイワク?だったんだ・・・
って思うようなことあるとヘコムけど、
聞いた感じでは香さんわるくないし、
自分もそうだけど、自分のこと好きになって
くれる人もいれば、そうでない人ももちろんいて。。

ケンカする必要はないけど、合わないと思って、
テキトウに流してしまっていい気がする。
向こうの気持ちが変わった時にまた、話せばいいっしょ
香さんが気にすることないない。
返信する
なんだか。。 (すぬこ)
2010-03-04 14:24:41
その方はお若い方なのかな。
私の中では、直接相手にぶちあけるなんてこと、
考えられないんですけど。ましてや、まだ
一緒に仕事してそれほどたってないのに。。
香さん、ふんわりやさしい雰囲気だから
言ってもおこらないかな、とかって
あまえてしまったのでしょうか。

なんか私が怒っても何のお役にも立てないんですが、
すっきりしませんよ

私もgreenちゃんが言うように、
香さんは全然悪くないんで
(っていうか、同僚がいたら雑談くらい
するのが当たり前。)
どうか気にされませんよう。
環境が変わって今までのリズムで仕事できないって
あくまで相手の都合を訴えられても
どうしようもないですもんね。
返信する
コメントありがとうです ()
2010-03-04 23:46:47
greenちゃん

そうなんだよね~、
存在がストレスっていうのはショックだったよ
ホント、好きになってくれる人ばかりじゃないし
合わないひとが悪い人じゃないからね
仕事上のお付き合いと言うことで
節度を持って、でも気をつけて付き合って行くよ

わたしの話しだけだし、
わたしだけが悪くないわけじゃないと思うの
気に病まず、楽しく仕事したいわ~

greenちゃん、ちょっと北海道弁使ったっしょ~

すぬこさん

決して若いというわけではないのですが
世間慣れしていないというか、素直というか
子供のようなひとだと思います。

すぬこさんを怒らせてしまって・・・
でも、ありがとうです うれしいです
彼女は話しかけられるのが嫌といいながらも
気になるんでしょうね。。。早く慣れてもらいたい
こちらが気にしすぎると、疲れるだけだし
そんな自分は好きじゃないので、笑って過ごしますわ~

仕事をするという生活に慣れるか不安でしたが
意外とすぐに慣れました・・・
忙しいというのは、悪いことばかりじゃないですね
返信する

コメントを投稿