香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

三岸好太郎と節子展

2021-07-11 21:09:00 | なんでもない話
北海道立三岸好太郎美術館(mima)で行われている
「三岸好太郎と節子展」を観てきた。





大好きな美術館。
建物、空間、作品すべて好き。
今回の展示会では、節子さんの作品も多く
充実の素晴らしい時間を過ごせた。
好太郎さんの作品1点だけ
カメラOKで、SNSへどうぞという感じだったので



北菓楼の協賛で、入場チケットを見せると
バームクーヘンがプレゼントされるというので
道立近代美術館前のお店へ。



ついつい他のお菓子も買っちゃうよね。

美術館へ、汗だくになることが分かっていても
Jog & Walkの途中で行ったのは、
朝早くに行った幌見峠に、
走る勇気を持てなかく、車で行った反省から。
今の走力で、あの坂を走る気にはなれなかった💦







お天気はイマイチだったけど、まだ人も少なく
ゆっくりとラベンダーを楽しむことが出来た。
眼下に見える札幌の街に向かっては、
試験を受ける予定の会社の仲間にエール❣️

実は先週もラベンダーを見に
滝野霊園の頭大仏に行ってきたのだった。





まだちょっと早かったかな
ラベンダー祭りでクジを引いたら
可愛い多肉植物が当たったので、
少し買い足して寄植えにしてみた。



可愛いな、と自画自賛

2週間で読んだ本は
揶月美智子さんの『緑の中で』



北大生の啓太の、自分をしっかり見つめた
大学生活が、とても大切な事を
思い起こさせてくれた、大好きになった本
読み終わって、北大を走りたくなり朝Jog。



大野池の水蓮も咲き始めたよ。

小川洋子さんの『ことり』



ひさしぶりに小川ワールドを堪能。
静かで、優しく、良い時間だった。

9人の作家さんのエッセイ
『もう一杯、飲む?』



それぞれの作家さんのエッセイ、
とても楽しめる1冊だった。

たまむすびで、ブルボン小林さんのお勧め
『ちばてつや追想短編集』



ちばてつやさんといえば、
わたしはやっぱり
「明日のジョー」なのだ。
この短編集、正直で素朴ですごく好き。

札幌は、先週はあまり天気が良くなかったけど
まだ、爽やかな夏で、朝は走りやすい。
梅雨で、雨が続いている場所に
これ以上の被害が起きません様に。
願うばかり。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAOJI)
2021-07-12 22:37:48
三岸好太郎美術館、一度も行ったことがありません。
今日たまたま、この美術展のパンフレット見かけました。コロナ禍で美術館に行く機会を作るのもなかなかです。

それから幌見峠のラベンダー畑って一度も行ったことがありませんが、想像してたより、かなり規模が大きいですね。

多肉植物の寄せ植え、かわいいですね。この間以前紹介した庭の花に行ったら、外で越冬出来る多肉植物があったので花壇に植えてみました。写真左上のにちょっと似た感じかな。増えると良いんだけど。
返信する
いいなあ、いいなぁ (よすえ)
2021-07-12 23:00:28
身悶えしてしまうー!!!

ラベンダー畑、見てみたい。
香ってみたいよー!
北菓楼さんも、長らく食べてないなぁ。
北国が恋しいですわ。

このところ、バタバタとすることがあり、
ちょっと本を読んでない。
あ、これ! これも!! と、チェックして。
読みたいです。
いつも素敵な刺激と癒しをありがとう♪
返信する
NAOJIさん ()
2021-07-13 12:41:18
コメントありがとうございます

三岸好太郎美術館は、あまり混んでいないので
ゆっくり見ることが出来て、落ち着いていいですよ
大きな美術館は、ミチミチに混んでいるので
今時期は、入場制限がかかっているのでしょうかね

幌見峠のラベンダー畑は、3年ぶり位でした
入口が変わっていて、駐車場からも札幌の街並みが
一望で、深呼吸しました

越冬できる多肉植物があるんですね
庭があるのはいいなぁ
お庭で増えたら、教えてくださいね
返信する
よすえさん ()
2021-07-13 12:44:13
コメントありがとうございます

あれ?ラベンダーの時期は北海道に来ていなかったんだね
富良野ほど、広くはないけど、幌見峠もいいよ
札幌の街中は、道路わきに今の季節ラベンダーがいっぱい
北菓楼は30周年なんだって
実はプリンも食べちゃったんだ(^^)
恋しい北海道に、大手を振って来れる時が
早く来てほしいね
返信する

コメントを投稿