香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

四半世紀ぶりのひまわり

2021-07-22 15:15:00 | なんでもない話
ずっと晴天が続いている札幌
日曜日に思い立って
北竜町のひまわり畑を見に行ってきた。




父がまだ元気だった頃、母と3人で行った以来だから
考えたら25年くらい前かなぁ。
あの頃より畑は広くなっていたけど
畑の中を歩く事は出来なくて(お祭り中止だったから?)
少し背が低いひまわりだった気がする。
でも、圧巻だった。美しかった。壮大だった。
そして、暑かった〜。35℃位あったみたい。

前日は北大を汗だくでJog中、紫陽花が満開。



暑さでカモちゃんたちは木陰に避難。



大野池は水蓮満開。



夏だなぁ^ ^

浅田次郎さんの蒼穹の昴シリーズ
最新刊『兵諌』、待ってました❗️



226事件から始まり、あの当時の中国と日本。
先にある戦争を知っているからか、切ない。
今回の文章は、かなり難しく読みにくかった。
でも、それがまた、このシリーズの良いところ。

道尾秀介さんの『風神の手』



久しぶりの道尾秀介さんだった。
オムニバス(?)形式のミステリー。
ついつい気になって、すぐに読んじゃうんだよね。

川村元気さんの『百花』



読み続けられるかなと不安になる辛さ。
目を背けたくなくて、読み終えた。
  あなたはきっと忘れるわ。
  だけどそれでいいと私は思う。

椰月美智子さんの『さしすせその女たち』



いつの頃から、結婚して子供がいる女性が
働くのが当たり前になったんだろう。
こんな思いをしている人達、
たくさんいるんだろうな。
ちょっと気持ちを寄せすぎちゃって、
しんどくなったけど、
開き直った様に、切り替えて、自分を認めて
あぁ、いいなぁと、知らぬ間に笑ってた。

オリンピックが始まりましたな
考えてもいなかった4連休、何を読もうかな





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAOJI)
2021-07-23 16:13:46
私も北竜のひまわり畑、いつ行ったかな~?
多分30歳前後にバイクで行ったのかな?当時はまだ道の駅とか無かったような。
4連休はしっかりお休みですか、仕事落ち着いたのかな?今朝は南幌方面へ練習に行きましたが工事関係は連休関係なしだからダンプとか多かったです。
マイコースでひまわり畑見つけられないかな~と思ってます。
返信する
Unknown ()
2021-07-23 21:08:23
NAOJIさんが行った頃に、わたしも行ってたかなぁ
なかなか行かないですよね
道の駅に寄りましたが、お風呂があって
ゆっくり来るのも良いなと思いました

4連休は、しっかり休みです
そうそう、工事関係はお仕事ですよね
頭が下がります

去年の秋、長沼から江別への道すがら
たくさんのひまわり畑を見ました
秋に収穫が終わってから、
ひまわりを植えているんでしょうか
運転しながらでしたが、美しかったですよ
マイコースでも見つかります様に❣️
返信する

コメントを投稿