香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

かわいい自分には旅をさせよ

2015-08-12 06:08:07 | 本のこと
浅田次郎さんのエッセイ
『かわいい自分には
旅をさせよ』




人間本来の魅力は体力よりも体型よりも、
年齢とともに備わる色気と知性である==
四十を越えて美しさを増す
シチリアのオヤジ達に心ひかれ、
地球上のあらゆる道楽を堪能できる
ラスベガスの夜に人生を想う。
日本を危うくする「男の不在」を
憂いつつ、人気作家が自在につむいだ
傑作エッセイ集。
街道小説「かっぱぎ権左」特別収録。


7章にテーマごと分かれている
浅田次郎さんのエッセイは小説同様、
読みやすく、きれいな文章で
そして、おかしくて笑ってしまったり
どこから読んでも大丈夫な感じ
短い小説が、とてもよかったし



昨日は、仕事で旭川に向かったのですが
高速道路に入る頃、ゲリラ豪雨のようで
前も霞んで見えなくなる雨が降ってびっくり
ゲリラはすぐに去ったけど、雨が降ったり止んだり
空の雲模様がくっきりと明暗を分けているようでした
今日は、ほどほどに晴れるといいな


岩見沢SAの主


最新の画像もっと見る

コメントを投稿