香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

避暑地の猫

2011-06-24 20:49:19 | 本のこと
宮本輝文学の中で、出来れば夏に読みたい小説No1ではないかな
1985年の作品 『避暑地の猫』

 修平の両親が番人として雇われた別荘には秘密の
 地下室があった。別荘の主、布施金次郎と両親た
 ちとの密約の存在を知った17歳の修平は、軽井沢
 にたちこめる霧のなかで狂気への傾斜を深めてい
 く。15年の沈黙を破って彼が語り始めたひと夏の
 出来事とは?人間の心の奥に潜む「魔」を描きき
 った傑作長編小説


初めて読んだ時には、もう宮本輝文学ファンになって
何冊かの小説を読んできたのだけど
この小説は、実は「え?」と思って戸惑った小説
でも、改めて今回、新装版の文庫本を読んでみて思ったのは
宮本輝作品らしい本じゃないかということ
そして、やはりいつものことだけど、
読み始めると、「宮本輝の世界」に入り込んで抜けられない
修平は、まだ生きているかな 
幸せじゃないんじゃないかな

明日は朝早くに家を出て8時ちょっと過ぎの飛行機に乗ります
六本木で文化座による『骸骨ビルの庭』の舞台を見て
その後、新宿でお友達に会えるのがメインかしら
しばらくぶりのプチ旅行・・・ドキドキ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避暑地の猫さんへ、真夏の犬より (一朗)
2011-06-25 08:23:51
おはようございますっちゃ。
今日の観劇、楽しんでくださいね~。
プチ旅行、旅行傷害保険または健康保険証のご携帯をくれぐれもよろしくお願いいたしまっす。
気をつけて~。
機内では、独りヒノマサコをお楽しみのことと、お歓び申し上げます。
返信する
真夏の犬さま ()
2011-06-25 13:00:29
いま、六本木で舞台の開場を
ドキドキしながら待っています
シギィがいないなので、ひとりです(-.-)
舞台を見たあとに、小説をまた読み返す
ことを楽しみにしているのです。
真夏の犬さんのように暑さに強くないので
ちょっとぐったりしています
わたしも毒T着てきたら、元気でたかしら(^^)v
返信する

コメントを投稿