香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

村上朝日堂

2009-06-18 11:06:40 | 本のこと
お友達のブログとかここで村上春樹さんのエッセーを
紹介しているうちに、また読みたくなって
夜、寝る前にちょこちょこと読んでいます

最初の『村上朝日堂』が1984年 
今読んでいる『村上朝日堂の逆襲』が1985~86年の連載
内容は、いま読んでももちろんこのうえもない面白さ
1996年て出版した
『村上朝日堂ジャーナル~うずまき猫のみつけかた』は
写真が多く、安西水丸さんの絵がすべてカラーで大きくきれい
I LOVE 村上朝日堂

朝日堂ではないけれど、安西水丸さんとのコンビで出している
『象工場のハッピーエンド』は春樹さんと水丸さんが
お互い自由に書いた分とイラストを組み合わせた本
『うさぎおいしーフランス人』は村上カルタに水丸さんの絵
絵は可愛面白く、カルタの一言も中のお話も面白~い

水丸さんとのコンビじゃなく、大橋歩さんの画で書いてあるのが
『村上ラヂオ』ほのぼのな絵と文とでこれもお気に入り
そして、『東京するめクラブ~地球のはくれ方』は
村上春樹 吉本由美 都築響一 著
日本も含め世界各国の町のおいしいもの楽しいことを書いた本
写真も多いけど、すごい読み応えのある本で
山田詠美さんも読んでいるよう(この前読んだエッセーにチラッと)

最近のエッセーでは、
『走ることについて語るときに僕の語ること』は
2007年に出版されたエッセー集で、最近の春樹さんの様子や
春樹さんの小説への考え方などがさらっと書いてあって
とても面白く読んだ記憶がまだ新しい

まだまだ『1Q84』熱が覚めやらずの毎日


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この写真に・・・ (green)
2009-06-18 13:11:28
載ってる作品、全部まだ読んでないよーーーっ!!
まだまだ楽しそうで嬉しいなぁ

もうほんとに、輝先生以来のハマりようで、
全部読むまでは春樹さんから離れられなそう。。。

今ね「蛍・納屋を焼くその他短編」を読んでて、
まだ全部読んでないんだけど、
「めくらやなぎと眠る女」がすごく好きかも

まだエッセーは手付かずだから、次は
「走ることについて・・・」読んでみよっかな。
返信する
わおー (よすえ)
2009-06-18 19:55:38
私もまだ読んでないの、結構あるわぁ~
村上ラジオ・・・ラブホテルの名前を考えたり、
レストランのクレームについて考えたり、
ほんと、お茶目なんだよね~。
村上朝日堂は、大好きなシリーズ♪
「うさぎおいしーフランス人」は、全然しらない~
東京するめクラブ・・・本屋でみかけて、
ガマンするのがつらかったけど・・・よかったんだぁ~

走るときについて・・・は、
このパソコンのデスクにおいてあります!
好きなんだぁ~。
あぁぁ~ボストン空港でダンキンドーナツ食べたい。
返信する
ありゃ ()
2009-06-18 23:09:46
greenちゃん
私、『蛍、納屋・・・』を読んでいないかも
私も読んでいない本、たくさんありそうだよ
テルニストの中には結構ハルキストがいるらしいよ
(I朗さん情報によるとジャッ○ルさんとか)
エッセーはまた全然違って楽しいよ
まだ読んだことが無い本があるってうれしいね

よすえさんも朝日堂のファン
わーい やった~
うんうん、ダンキンドーナッツ、食べたいよね
実は、春樹さんは全然係っていないんだけど
『村上レシピ』という本があって
春樹さんの小説に出てくる料理のレシピ本なんだよ
知っていたかなぁ
読んでいると色々な小説のシーンが蘇るし
おいしそうだし、楽しくなっちゃうんだぁ

いやぁ、小説と食べ物の話をgreenちゃんとよすえさんと
ずーーーーと話続けられるわん
でも、今度の@テルニストのオフ会は出席出来ません
怪情報ですな
返信する
そっかー (よすえ)
2009-06-19 00:09:34
某BBSにて、香ちゃん上京物語が
スタート(?)していて、胸ときめいて
いたのですが・・・
とか言いながら、土曜日は出かけられないから
どうしよう・・・って、いろんな妄想物語に
なってましたん

レシピ本・・・知らなかったぁ~
うふぅぅ~ん増量覚悟でチェックしまぁ~す
返信する
こんにちは。 (すぬこ)
2009-06-19 08:46:18
エッセイ、こんなにたくさんあるんですねぇ♪
前にエッセイからなら入って行けるかなぁ、って
書きましたが、こうやって紹介いただいて
なんだかとってもワクワクしてきました

返信する
そうなんだぁ (green)
2009-06-19 09:10:13
ジャッカ○さんなんて、ぜったい春樹さんとは無縁の人と思ってたよーっ!意外…はは。

春樹さんの作品に出てくるお料理って、意外と簡単そう(たぶん)なのに、すごく美味しそうなんだよね!「村上レシピ」気になる~

ダンキンドーナツ、食べたくなるよね。
ミスドだって負けないわよーっ(←なんで?)
返信する
ええ・・・ ()
2009-06-19 11:51:41
よすえさん
私も焦りました
えっ 私、明後日、東京に行くのと・・・
レシピ本、なかなか私は好きです
今度、本屋さんで探してみてくださいまし

すぬこさん
エッセイ、たくさんあってびっくりですよね
私も改めて本棚を見て驚きました
楽しいエッセイです 今度機会がありましたら是非

greenちゃん
久しぶりにミスドに行きたくなっちゃった
レシピ本を見ても簡単な料理ばかりだけど
小説の1節が書かれていたりして、楽しいよ
そして、ジャッ○ルさんがハルキストって意外なんだーー
私は直接会ったことがないので、I朗さん情報で
かっこいい人というイメージでしたん
返信する
思わず反応・・・ (green)
2009-06-19 12:08:39
○ッカルさんがかっこいいっ!?

えーーーっと・・・・っと
香さん、オフ会に来なくて正解かも。

・・・って、最初から来ないって
返信する
えっ・・・ ()
2009-06-19 16:12:14
そ、なの
だって、孤高なる元ボクサーでしょ
怖いものみたさ(失礼!)で、
今度こそオフ会に出れるようにしよっと
返信する
えっ・・・・・と (よすえ)
2009-06-19 17:52:08
私もグリーンちゃんの正解説に一票

孤高なるボクサーさん、以前オフ会で
ともに司会を勤めさせていただいたとき、
目と目の間に絆創膏はってはりました・・・。
いや・・・べ、べつにいいんですけど
あの部分に絆創膏はってる人みたの
何十年ぶりでした・・・

何事も、百聞は一見にしかず・・でありますな
今度オフ会参加のときは、おしえてね~
返信する

コメントを投稿