香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

にぎやかな天地

2009-05-19 06:03:14 | 本のこと
2004年から2005年にかけて読売新聞で連載されていた
宮本輝さんの『にぎやかな天地』
連載中、単行本出版時、文庫本出版時に読んで
今回は4回目・・・またもや感動
豪華限定本などを制作する仕事をしている主人公聖司が
自分は3年はどんなことがあっても今の仕事を一生懸命やるんだと決心し
また、今の仕事をやり続けるのだと勇気をもって決める
そんな姿に心を打たれ
聖司の周りの人たちのやさしさや清らかさに心を洗われました
宮本作品を読むたびに、本が好きでよかったと
心から思う自分がいます


20日から24日までが大通公園でライラック祭
祭りといっても出店があるわけでも何でもないのだけど
ずっと続いているお祭り
昨日、学校に行っている間、休憩で夕方ちょっと散歩に出たら
ライラックがたくさん咲いていて良い香り


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (すぬこ)
2009-05-19 11:12:49
コメント残させていただくのは初めてです。すぬこです♪greenちゃんとこやよすえさんところでいつもお目にかからせていただいております

今回、同じgoo仲間ということで、私もほかのブログ友さんから聞いた技をお知らせしただけなので、恐縮ですが、複数写真アップができるようになってよかったですね♪あと、2回目の枠?が出てくるときに何も入力せず、「ok」ではなく「cancel」をクリックすると、アップした後の青い枠が出なくなると思います。ご存知かもしれませんが、念のため。。

「にぎやかな天地」は、京都が舞台の場面で、実家に近い土地なども出てくるので非常に親近感もあってうれしかったです。また再読したくなりました。

そうそう、お住まいの地と私の住むカナダの街は、春の訪れが同じ時期かな、と思ってましたが、どうやらそちらのほうが、少し早いようです。ライラックはまだもう少し先です。でも水仙にチューリップに桜にあらゆる花がいっしょに咲いてるのは同じです。

長々とごめんなさい。またちょくちょく遊びにこさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします~
返信する
窓の外のラーイラックがぁ~♪ (よすえ)
2009-05-19 16:26:11
ライラック・・・憧れの花です。
実際に見たことないのに、大好きです
カナダも咲くのね~ >すぬちゃん、やほーっ

輝先生作品からいただいたこと・・・
もう抱えきれないくらいたくさんなんだけど、
こうして、つながって、遠い街の花の開花を
知らせてもらって、いつかその街を訪れることを
楽しみにして、毎日を生きられること・・・
これって、ものすごーーーく希望に満ちていて
楽しみにあふれていて・・素敵だわ

え~冒頭に歌いましたのは、
八神純子「DAWN」でありました・・・ふるい??
返信する
ライラック (そらみみ)
2009-05-19 20:51:19
いい匂いなんですよね、ライラックって。
花も小さくて可憐だし
けっこう好きです。
香さん、お勉強&ウォーキング
がんばっていますね。

香さんは「にぎやかな天地」の文庫も
お持ちなのですね!
元気と勇気が湧いてくる「にぎやかな天地」は
外でも読んでも安心ですね
返信する
ライラックのかほり ()
2009-05-19 21:25:58
すぬこさん
こちらでは初めまして
greenちゃんとよすえさんのところでも
お会い出来ていて嬉しかったのですが、
こちらにもいらしてくれて嬉しいでっす
すぬフォトキーッック、教えてもらって本当に良かったです
青い枠の件も知らなかったので、今度試してみます
ありがとうございまっす
『にぎやかな天地』の舞台が故郷で頭に浮かぶなんて
いいなぁ 私は丁度連載中に京都一人旅しましたが
小路とかお茶屋さんとか行けなかったので、行ってみたいのです
そして、カナダの方が札幌よりちょっと寒いのかなぁ
すぬこさんのお話で、雪は札幌より絶対多いなと思っていました
一度も行ったことがないあこがれのカナダです
すぬこさんのブログにも今度お邪魔させて頂きます
これからもよろしくお願いします

よすえさん
ライラック、見たことないのそうなんだ・・・
札幌の花なんだよ 私は幼稚園の時、ライラック組だったし
見に来てほしいな
輝先生の作品が好きだというだけで、
こうやって繋がっている方々もいて
私も本当、嬉しいし幸せ
でもね、八神純子は知っているけどDAWN」は知らない・・・
なんか、よすえさんの笑いを理解出来ないことが
悔しいです!!!
私は八神純子より渡辺真知子が好きだったからな
現在過去未来 あの人にあぁったなぁらぁ

そらみみさん
ライラックの香りってなんか懐かしい癒される香りですよね
明日からライラック祭 お散歩する人も増えそうですね
「にぎやかな天地」は、新聞の切り抜きをファイルしたのも
持っているのですよ(自慢
宮本作品は単行本を持っていても文庫本も欲しくなってしまうのです
でも、錦繍と川三部作は単行本を持っていません
古本屋さんへ行ったら探すようにしています
返信する

コメントを投稿