香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

下町不思議町物語

2012-04-01 17:29:07 | 本のこと
本日、2度目の投稿です

香月日輪さんの『下町不思議町物語』

 西の方から転校してきた小学六年生の直之。病気の
 せいで体が小さくても、方言をからかわれても、母
 親がいなくて厳しいおばあちゃんに辛くあたられて
 も、挫けない。彼が元気なのは、路地の向こうの不
 思議な町で、師匠とその怪しい仲間が温かく迎えて
 くれるから。でも、ある日、学校でのトラブルがも
 とで直之は家出する。おばあちゃんとお父さんは、
 直之との絆を取り戻せるのか……。


読書力が落ちているなぁと感じていたときに
本屋さんの平台で見つけたのです
香月さんの『妖怪アパートの優雅な日常』と
『僕とおじいちゃんと魔法の塔』もよく見かけていて
気になっていたのだけど、何巻かあるようだったので
まずは、この本を読んでみようかな、
時間もかからず読めそうだし・・・と思って買ったのです
なんか、漫画を読んでいるみたいでした
読み終わった後は、ジブリ映画を見た後のような感じ
漫画もジブリも好きなわたしは、楽しく読めました
そして、予想通り2時間もかからず読めちゃいました
「サラリ」とした不思議な物語です

午前中、重い体で走って来ました
ジョギングの時に背負うリュックが欲しくて、
昨日も色々とお店を見て廻って、今日もジョギング途中の
イ○イスポーツに寄って、大体の目星はついたので
来週には、おニューマイリュックをゲットする予定
今日の札幌競馬場も結構な人が入ってにぎわっていました
今年の冬から建替工事が始まって1年以上閉鎖するので
しばらく会えなくなる厩舎のポニーちゃんに今年初の出会い

とっても大人しい子たちで、ずっと見送ってくれました
時間があるので,北大への道のりも
いつもとちがう道を走ったりしていたら、
久し振りに通った「清華亭」

札幌は古い建物といってもせいぜい明治時代なのですが
それでも、そういう建物が大好きなのです
今度は、中にも入ってみたいなぁ
北大の中は、もう結構たくさんの方が走っていました
たくさんの方々に抜かれながらもあせらずに、
北大の中を歩くような走りで抜けて、無事帰って来ました
ああ、気持ちよかった


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春近し (そらみみ)
2012-04-02 08:40:21
北大のポニーさんたち、服を着ているんですね^^
やっぱり北国の冬は厳しいいのかな。

毎日のジョギングコースに楽しみがあっていいですね。
リュックも使いやすいいいものがみつかりますように

大橋トリオさんがいらっしゃいますね^^
わたしは、今後のことを考えると即決できなくて…
ご一緒できたらよかったのですけれど。。
一緒に楽しんでくださる方、もういらっしゃるかな。。

がんばっている香さんを見習おう!
いつも元気をありがとうございます
返信する
そらみみさん ()
2012-04-02 16:29:33
やっぱり北国の春も寒いですね
今日も昼間から雪が舞っていて
なんだか寒いですね~

リュック、機能性もですが見た目も大事なので
とっても悩んでいます
何回も購入できないと思うと、
わたしにしては慎重なのです

大橋トリオさんのこと、ありがとうございます
もしかしたらという人がいますが
まだ決定ではないのです。。。
そらみみさんも、素敵な出会いがありますように

わたしなんて、ぜ~んぜんへなちょこで
支えてくれる人がいてくれるから頑張れます
そらみみさんもそのひとり
いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿