ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

主に九州地方のオーガニック食材やハーブを使い、ていねいに薬膳料理をつくっています。

<モラセス>もっと注目されるべき食材!vol.1

2014年06月20日 | Natural:自然療法もろもろ
★6月20日(金)ショールームはおやすみです。



「モラセス」
耳にしたことがある方は多いと思います。
けれども、それが何か?となると知らない方が多いのではないでしょうか。

モラセスは日本語では「廃糖蜜」と呼ばれています。
サトウキビなどから白砂糖をつくる際に副産物として生じる「食品廃材」と
くくられるもののため「捨てるもの」=「役にたたないもの」と言うイメージが
日本では非常に強い…。

が、実は、私たちの体に有用な成分を豊富に含むとても栄養価の高い食品です。

(逆に芸術的に精製しつくした和三盆は、何の栄養価も無い食品と言えます…。)

以下はモラセスをティースプーンに2杯(約14g)摂った場合、一日に必要な
ミネラルの~%を摂ることができるかと言う一例です。


 マグネシウム 約20%
 銅      約15%
 鉄分     約15%
 カルシウム  約12%

「なーんだ、たったこれだけ?」と思うなかれ。
モラセスに含まれるミネラルは、市販のサプリメントなどに比べると吸収率が
非常に高いのが特徴のひとつ!
(たくさんのサプリメントが売られていますが、毎日飲んでいるからと言って
それがどのくらい効果をあげているのか、甚だ疑問に感じている私です。)

また、昨今、多くの成人を悩ませている糖尿病や高脂血症に必要なミネラルの
ひとつにクロミウムがあげられています。
なんと、モラセスならスプーン1杯で一日の必要量を摂ることができるのです。

反対に鉄欠乏性貧血の場合にはクロミウムは摂りすぎてはいけないと言われる
ミネラルなのですが、モラセスには吸収率の高い鉄分が豊富に含まれていますから
あまり神経質にならずとも良いわけです。

サプリメントは目的に合わせた「それだけ」を抽出します。
しかし天から与えられた食品は、ちゃんとバランス良く私たちのところに来てくれる
というわけです。

ちなみに、このクロミウムは脂肪の減量、筋肉量の増加に必要なミネラル。
世界のアスリートたちに注目されている食品でもあります。

また、女性のPMSや更年期障害、不妊などホルモンバランスを調える自然食としても
うれしい食品です。
「モラセス PMS」などと検索するとたくさん出てきます♪
かくいう私も、モラセスで楽になったひとり。

ルーンで扱っているモラセスはオーガニックのBlack Strapです。
簡単に言ってしまうと、きちんと栄養のあるモラセスだと思ってください。

350g入り 648円(税込)毎日飲んでも1か月もちます。
こんなにリーズナブルで、体の調子を整えてくれる「糖分」あまりありません。

食べてみたい!と思われた方、まだモラセスのページができておりませんので
メールにてご注文くださいませ。(^^;

メールには以下をご記入下さい。
お名前、ご住所、メールアドレス(可能であればGmail、yahooなどフリーアドレス以外)
お電話番号、ご希望配達時間帯、お支払方法:クレジットカードか代引き(送料+324円)

 r ina@rune-witch.com (rとiの間のブランクは削除してください。)


クリックおねがいいたします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。