ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

主に九州地方のオーガニック食材やハーブを使い、ていねいに薬膳料理をつくっています。

★緑豆春雨は体を冷やす?

2014年12月11日 | うちのゴハン
12月11日(木)
本日も店内改装中のためおやすみさせていただきます。
12日(金)は通常どおり開店する予定でおりますが、念のため、このブログかtwitter、facebookなどでご確認いただければ幸いです。
通販の御注文は通常どおり承りますが、発送は明日になりますので
お手元への到着は明後日か、明明後日(北海道、四国、九州地方)となります。
恐れ入りますが、何卒ご了承くださいませ。

:::


ここ数日、普段動かさない筋肉を使い、寒い場所で作業をしてしまったせいか、よほど体がびっくりしてしまったのでしょう。
昨日はくたびれているはずなのに一睡もできず。
そういうわけで、今日の体調はいまひとつです…。

朝ごはんのお味噌汁(白菜、大根、厚揚げ、鰹節+昆布出汁)が、ほんのすこし余っていたので、補虚損や補腎の効能のあるミルクをチャポッと加え、補気、活血の効能のある酒粕もひとかけら加え、緑豆春雨を入れてくつくつっと煮まして、仕上げに補肝、補腎、補血、益精などなど、疲れているときは必須アイテムとも言える黒胡麻、そして自家製ラー油をたらしたものをお昼ごはんにいただきました。

ひとりで主婦がお昼にたべるものと言ったら、朝ごはんの残りを片付けることが多くなると思うのですが、うちも同じく。

ただ、やはり毎食、自分や家族の体調、季節、そんなことを考えながら簡単薬膳を続けています。
体を温める食材や冷やす食材、あるいはどちらにも傾かない平性の食材がありますが、それらが、どの内臓や経絡、部位などに帰経(効果が現れる)するのか。
そんなことを、頭に浮かべながら薬膳師は施膳(レシピをたてて調理する)するのです。
と、こむずかしいことを書いていますが、実は難しいことでもなく(笑)昔からある食べ方は、面白いほど理にかなった食べ方をしているのが現実です。

海外から入ってきた食材や、食べ方は、当たり前のようですが、その土地の風土気候を考えて、自分の体調と照らし合わせたほうが無難です。

たとえば、今日つかった「緑豆春雨」の原料でもある緑豆はインド原産で涼性の食材です。解毒作用があるので時々食べたいものですが、合わせるものを工夫する必要あり、というわけです。

たとえば、香港や台湾で見かける「緑豆沙」と呼ばれる緑豆の冷たいおしるこ、これは暑気払いのために食べられるデザート。緑豆の清熱、解暑、利水などの効能を利用したすてきな食べ方!
でも、冬の日本では食べないほうが良いですよね…。冷えますもの。

緑豆もやしや豆苗も、寒い時はさっと火を通してからの方が良いのですが、どうしても生のままサラダで食べたいときはニンニクやショウガ、コショウ、赤唐辛子などを加え、お酢も赤ワインビネガーにしたドレッシングを使うようにします。

また、いくら加工して緑豆の性味が弱くなっているとはいえ、やはり寒い季節に緑豆をつかった春雨を食べるのであれば、通常よりポカポカ食材を加えた方が安心かなあと私は思うんです。

そんなわけで、仕上げにラー油。

ラー油といえば、ポカポカ食材のエキスみたいなもの。苦手な方、炎症のある方でなければ、ちょこちょこと使いたい調味料です。
自家製ラー油のつくりかた…ここに引っ越してくる前の楽天ブログ・Happy Menu☆ごはん、できたよ!で何年も前にアップしたはずなんですが、うーん?どこに行っちゃったかしら???

だらだら書いておりますが、毎日続けていると気付いた時には手が勝手に動いている…というポカポカ大好き人間です。

さて、またショールームの片付けに戻るとしますか。

毎日ポカポカ。
体を温めて、免疫を上げましょ


RUNE WITCH'S GROTTO
http://www.rune-witch.com
東京都北区神谷3-45-5
03-3901-7230
基本営業時間:月~金 14:00~18:00

クリックおねがいいたします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。