猫ずきです

体験したことや感じたことを日記調で書いています。老若男女をとわずにわかるよう書いていますので奮って書き込みしてください。

親方のアドバイス

2013-01-09 | スポーツ
          

   来週の日曜日から大相撲初場所が始まる
   注目は横綱日馬富士が何勝するかだ
   なぜなら、先場所横綱にもかかわらず9勝6敗の成績だったから

   原因は多忙とけいこ不足と横綱という初のプレッシャーだった
   それをどう受け止め、どのくらいけいこに励んだか
   それが評価される場所だ

                

   1月8日の日経新聞によいコラム記事がでていた
   彼の親方がエールを贈っている記事だった
   同じ横綱旭富士という立場からのアドバイスだった

   特に印象に残ったのはケガの件
   ケガで思うように攻められなければ、別の攻め方を考えろという
   それが相撲の幅を広げるという
   つまりケガや病気をマイナス要因でとらえるのではなくプラス要因とせよという
   その苦しさを乗り越えれば精神力が強くなりさらにすばらしい横綱になるだろうと

   是非日馬富士にはそのような立派な横綱になってほしい
   今場所の日馬富士に注目したい


                

最新の画像もっと見る

コメントを投稿