猫ずきです

体験したことや感じたことを日記調で書いています。老若男女をとわずにわかるよう書いていますので奮って書き込みしてください。

声-2

2013-09-29 | 日記
      


   「声」については、6月15日のブログで滝川 クリステルをテーマにして書いた

   私はノドが弱く、毎日帰宅した時にウガイをしている
   気温の変化に弱く、ノドが痛くなる
   カゼを引きやすい傾向にある

   しかし、人と話をすることが仕事なので声が出ないと仕事ができない

                   

   先日ある先輩が声帯の手術をした
   もちろん声は出せないが、食事はしっかり摂ることができるらしいのだが柔らかいものにしているらしい
   メモかホワイトボードを使わないといけないか
   今はi-padが大活躍しているらしい・・・・

                   

   以前カゼをひいて感じたことがあるのだが、
   人間「声」を出すには、体力が必要だということ
   ノドの周囲や顔の筋肉だけでなく、お腹や身体全体からエネルギーを出しその結果が「声」として外に出る
   声を出さないでいると内向的になりあまり良いことは考えなくなると思う
   だから散歩をしたり、外に気持ちを向けるのがよい
   また、ゼスチャーも大切だと思う
   声が出せない分、身体で補うことが必要だ

   声の魅力はその人の魅力
   空気が乾燥するこれからの季節
   声を大切にしていきたいと思う


                   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿