猫ずきです

体験したことや感じたことを日記調で書いています。老若男女をとわずにわかるよう書いていますので奮って書き込みしてください。

神坂 雪佳

2013-04-30 | アート
        
        (金魚玉図)


   昨日、行ってまいりました
   横浜高島屋の8Fの特設展示場に
   「京都画壇と神坂雪佳」展は結構混雑していました


                  

   横浜のデパートといえばそごうばかり行っていました
   高島屋に行くのは5年ぶりくらいでしょうか
   でも、小さなことですがいいこともありました
   荷物を預けるコインロッカーは100円でしたが一杯でした
   困ってもう一度案内のスタッフにきいたらなんと「クローク」に預けたらよいと
   なるほど、これはいい、しかも無料だ

                  

   さて、内容はというと小ぶりながらなかなかよかったです
   まさか琳派は昭和期にまで継承されているとは思ってもみなかった
   神坂 雪佳は一番よかったですが上村 松園や竹内 栖鳳もよかったです

   まず驚いたのは、「金魚玉図」のアングルと色とユーモア感
   個性的でしたが、かわいい

         

         (海路)

         

         (四季草花図屏風)

   カキツバタ図屏風はシンプルすぎて、あまり感じることはありませんでしたが、
   その他の作品は見事でした

   また、上村 松園もすばらしい絵がありとても感激しました
   松園の絵には必ず小さな虫などが表されていて季節感が出ています
   また、顔の中であの細い目が強く見る者に訴えかけてきます
   そこが好きです

   すこし時間が出来て来たので、美術館巡りを開始してみようと思います
   次回は都内ではなく平塚や横浜美術館に行こうと思っています

                  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿