猫ずきです

体験したことや感じたことを日記調で書いています。老若男女をとわずにわかるよう書いていますので奮って書き込みしてください。

美の競演

2013-04-28 | アート
     

   新聞をスクラップしていたら面白そうな美術展をやっていることがわかった
   横浜高島屋での「美の競演 京都画壇と神坂雪佳~100年の時を超えて~」展だ
   4月24日から5月6日まで

                     

   この展覧会では、明治から昭和初期にかけて活躍した竹内栖鳳、上村松園ら「京都画壇」の日本画家と
   同時代に「琳派」を近代的にアレンジした画風で知られた神坂雪佳を比較し同時に紹介している

     

     (雪中竹、神坂雪佳作)

   お恥ずかしい話し、神坂雪佳は知らなかったが調べてみるとなかなか良い
   琳派をアレンジするとこんな風に変化するのかという驚き
   現物を見てみないとなんとも言えないが、自分好みの画家だと思った

   シンプルな作風の中に驚きがあるし、色のバランスが良い
   GW中に行く時間を設けてみたい
   それにしても、横浜そごうには行くが高島屋には10年以上行っていないよう気がする
   たまには横浜散歩もいいではないか


                     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿