呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

ヨーグルトチーズセット

2008-02-24 13:41:47 | 食・その他
ヨーグルトチーズ、いつもこんな感じで作っています。
チーズ系のお菓子を作る際、使用するクリームチーズが200gでもそう安価じゃないのが以前のちょっとした悩みで、何か代わりにならないかと目に付いたのが『ヨーグルトのお菓子』(小川聖子・著/雄鶏社)に載っていた“ヨーグルトチーズの作り方”。

・柄付きのザルを大きめなボールに引っ掛け、ザルの上に2枚重ねの厚手のクッキングペーパーを敷き、その中に作りたいヨーグルトチーズの3倍のプレーンヨーグルトを入れる。
・その上からもう1枚クッキングペーパーをヨーグルトに蓋をするようにきれいに敷き、ヨーグルト全体に重さが掛かるように重しをして、全体が1/3ぐらいの量になるまで水分を切る。
*作成するヨーグルトチーズの量が少ない場合は、コーヒーのドリッパーにペーパーフィルターを敷いたものを使うと良いかと。

本では、お皿を何枚も重ねてヨーグルトに重しをしていましたが、私がやるとどうも上手く全体に重さが掛からないので、漬物石1kgと石の下に敷いて重さを均一に伝える受け皿のセットを買ってきて、それを愛用しています。
お値段が千円ちょっとくらいだったかな?。手持ちのザルよりひと回り小さい直径15cmの受け皿が、良い感じです♪。

スーパーの特価時で100円を切る事もある500g入りヨーグルトなら、2個使用して1kgを1/3以下(用途では1/2にすることも)まで水分を切れば十分にチーズケーキを作れる量が出来ますし、余ったヨーグルトチーズは蜂蜜とシナモンをかけてそのまま頂けます♪(←実はこれが1番美味しいかも(笑))。

「分離した乳清はサイダー等に入れると良いですよ~」という事を何処かで聞いたのですが、それは未だに試したことがありません…(^_^;)。
ホントは乳清の方が栄養豊富なのは知ってますが、ちょっと抵抗が…(; ̄ー ̄A。

クリームチーズが冷凍可能だと知ってからは、業務用の大きなクリームチーズを買って小分けにしてから冷凍保存しているので、以前ほどヨーグルトチーズをお菓子に使う事はなくなりましたが、今でも時々そのまま食べたり料理に使う為にヨーグルトチーズを作っています。

食感はクリームチーズで、味はカッテージチーズのようなあっさり、さっぱりで美味しいですよ~♪。
プレーンヨーグルトが安いときにでも、一度お試し下さい(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呂俶さま サンキューですっ! (ベルサ)
2008-02-25 11:56:23
おおっ!
ヨーグルトチーズ出たぁ♪
クリームチーズが高いですもんねぇ~

決め手はクッキングペーパー使いと漬物石1kgですね。
さっそくマネして作ってみたいと思いますっv

乳清は確かに苦手・・笑
夏場の冷菓などクリームチーズ代わりに使いたいと思います!

呂俶さま サンキュっ
返信する
ヨーグルトのチーズ (まさき)
2008-02-25 17:49:36
最近ケフィアを買うようになったので、ケフィアでチーズを作ったりしてます。
同じく、単純に水分をろ過するってだけですけどね。
コーヒーフィルターで濾せれば、なんだって出来そうですよね、これは。
ヨーグルトだと酸味が強そうですねえ。ケフィアだと元々それほどの酸味がないのと、若干チーズのような後味があるので、やはり酸味の少ないクリームチーズに仕上がります。
200gくらいのヨーグルトなら、コーヒーフィルターで2時間くらいすると乳清とほとんど分離出来てるですね。

乳清は、一気飲みしたりしますww
これが一番身体に良いところですから、捨てられないですもんね。
サイダーに入れる…炭酸と乳清って合わせていいのだろうか…(ーー;<カルシウムがどうなるのか心配
返信する
色んなチーズが♪ (呂俶)
2008-02-25 19:53:26
チーズのバリエーションが豊富で楽しいですね♪。
ケフィアのチーズも興味津々ですo(^-^)o。

◆ベルサさま
最近はバターやチーズ等の乳製品が高くなりましたからねぇ(-o-;)。

夏場の冷菓、なんでしょ~(≧▽≦)?。
チーズムースも美味しそうだし、マスカルポーネチーズの代わりに使うと、爽やかなティラミスが出来そうですね。ゼリーや寒天も捨てがたいっo(^-^)o。

私も焼き菓子だけでなく、冷菓も試してみま~す♪。


◆まさきさま
ケフィアでもチーズが出来るんですねっ。
ヨーグルトチーズはクリームチーズに比べたら酸味が強めなのですが、ケフィアチーズはそのままでも食べやすそうです(*^_^*)。
そちらも美味しそ~っ♪。

乳清とサイダー、私もそれが疑問です…(苦笑)。
野菜&果物ジュースに入れて飲んだら飲みやすそうなので、次回からチャレンジしてみましょっ!。
返信する

コメントを投稿