呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

マブヤー・ターチ(2)

2011-02-26 13:00:00 | Weblog
先日、ばあさまの入院先の病院でずっと同じフロアの、時々うちのばあさまとも同室になったことのある、同じく入院中の顔見知りのおじいさんに話しかけられ「~だよねぇ、兄さん」と言われた呂俶です(^_^;)ゞ。

何時も顔半分はマスクで覆われているし、髪はショートだし、見る度に動きやすいパンツスタイルだしね。
まぁ、確かに間違えるよね(笑)。
…一応アイメイクもちゃんとしてるんだけどね(苦笑)。

気を取り直して(笑)。
ふっふっふ、今回も買ってしまいました(; ̄ー ̄A。
琉神マブヤーのDVD第2巻。

コメディー色の強まった2はTV放送を見るだけでいいやと思っていたのですが、現物を目にしたらつい…(爆)。
最終回の録画分だけ少し切れてたので、時間が出来たらそれを楽しみに見ようかと思ってます♪。

ちなみに今回の記事は予約投稿ですf(^_^;。

今帰仁城跡桜まつり

2011-02-25 12:50:52 | ちょっとそこまで
行って来ましたっ今月1日今帰仁城跡の桜まつりっ♪。
ここは城跡にライトアップがされる夜間の花見が綺麗だとかねがね聞いていたので、いつか行きたいっっと思っていたお祭りでした(*^_^*)。

寒緋桜の桜前線は本島南部に本格的に移行し、本島北部今帰仁の桜は見頃をやや過ぎた感じになってはいましたが、ちらほら見え始めた新緑すらも城跡内の本道を彩る何千本もの蝋燭の明かりにほのかに照らされ、綺麗でしたよ~っ♪。

松明も焚かれ、炎と闇に浮かぶ桜色、遠くの光に彩られた城壁の幻想的な景色にプロ・アマチュアカメラマンの方、にわかカメラマンの方が大勢シャッターを切っていらっしゃいました(*^_^*)。
負けじと参加したかったのですが、三脚を忘れてしまって…(爆)。
コンパクトデジカメのズーム撮影は、特に夜間は三脚が無いと手ブレがかなり厳しーです( ̄▽ ̄;)。

手すりを台にしてようやく撮れた1枚が↑の寒緋桜。
この木は割りと薄めのピンク色でしたので、フラッシュでちょっと白く飛んでますねぇ(^_^;)。
でも、満開の綺麗な花が撮れて、城壁のライトアップされた様子も思いのほか綺麗に見たまま撮れたので、もう楽しくって♪。

そんなに大きなお城ではないのですが、趣向を凝らしたライティングと景色の良さ、城内に残された史跡をじっくり眺めていると気が付けば、もう終了時間。
日ハムの佑ちゃん渋滞も那覇向けのみで、北行きの車線は何時も通りの混雑程度で済みましたので、早めに着いてゆっくり出来たのは本当に良かったです(*^_^*)。

その後はこれまた本当に久方振りに北の名勝、辺土岬まで回って来ました。
曇天だった空が一時晴れて、満天の星が広がった時の感激っ♪。
本当に良い1日でした(*^_^*)。
付き合ってくれた友人や、見舞いを早めに行ってくれた家人に感謝多謝です♪。


ちなみに↓は今帰仁城のライトアップ写真’s。





任侠ヘルパー

2011-02-24 12:25:15 | イラスト
2009年放送、民放の連続ドラマ。
ちょうど、ホームヘルパーの資格取得に向けて勉強していた時にやっていたので、何時か見ようとHDに録画してそのままになってました(; ̄ー ̄A。

今年の新春スぺシャルで2時間ドラマを放送するというので、松の内も明けない頃に撮り溜めていた分をだーっと見て………Σはまりましたっ。

実際家族の介護をしていて、介護現場の現状もある程度知っている者として見ても、結構踏み込んだ内容だと思いますし、介護される側介護する側の心の葛藤は、実際通ってきた道なだけに痛くて辛くて涙だーだーなシーンも多かったですねぇ(苦笑)。

任侠の皆さんが介護現場で研修という破天荒な内容ではありましたが、だからこそほんの一端かもしれませんが色眼鏡を通さない介護者の気持ちに触れられたような気がします。
…うむむ、言いたいことが上手くまとまりませんねぇ(^_^;)。

介護される側の気持ちは本人が話してくれればそこから、話してくれなければ推測する事しか出来ませんが、老人は年をとって何も出来ない可愛そうな存在になるのではなく、ちゃんと気持ちがあって心があって、身体の状態と気持ちの許す範囲でならやってみたいこともあって、それは寝たきりで自分の意思を自力で口に出来なくなった人でも同じであるという当たり前な事にも触れていてくれて嬉しかったなぁ〃〃。

口に出来なくても、表情や目を、身振り手振りを、時間はかかりますが向き合う気持ちを持って見ていればちゃんと分かるようになるものです。
うちがそうだし。
まぁ、ここに到るまでにはかなり色々ありましたがねぇ(苦笑)。
今では苦くてちょい痛めな笑い話になっております(; ̄ー ̄A。
家庭介護を頑張っていらっしゃる方々は多かれ少なかれ通る道なのだと、何かで聞いたなぁ。

↑は新春盛り上がった気持ちを押さえられなくて、草薙剛氏演じる主人公の翼彦一を鉛筆画にしてみました。やっと仕上がったので桜祭りの写真の一足先にお披露目です(^^ゞ。

草薙氏の普段の感じからは想像も付かない、まさに生死の境を来た男の生き様を素で感じさせる主人公に、役者としての草薙剛氏に惚れたかも…。

ドラマでは初めてDVDの購入を本気で検討している最中です。

あっという間にもう2月(^_^;)

2011-02-01 13:05:40 | ちょっとそこまで
またまた大変ご無沙汰致しております、呂俶です。
今年もインフルエンザに胃腸炎、性質の悪い感冒と色々猛威を振るってますねι。
さらに追い討ちをかけるような豪雪。
今年も幸先、ちと不安になりまする…ιι。

今年の1月8日に一旦は退院となったうちのばあさまですが、退院後も下痢が続き、ちょうど往診の先生がいらした退院から5日後嘔吐も出たので、先生が即何時もの入院先へ連絡を取って下さり、ご自身も医院から入院先へ紹介状をファックスしにお帰りになられました。

即状況を判断していただけて、入院先も優先的に手配していただける体制が整っているという事は自宅で介護している家族にとって、本当に気持ちが楽です。
今回は特にそれを感じました。
また病院でお泊りとなってしまいましたが、今度は時間をかけて治療療養をしていただいてます。

腸炎は大分落ち着いたので、今度は数ある経管栄養の中からどれが下痢を起こさないか、どのように入れたら負担がなくなるかを手探りで探し中。
まだ時々熱も出るのですが、大分笑顔も見られるようになってきたので一安心です(^_^;)。



先週の水曜はうちの親父様の六回忌でしたが、大きな法要をする年には当たらないので好物だった野菜たくさんコロッケの山盛りや人参とココナッツのドロップクッキーを作ってましたら、父の弟妹や親戚の皆さんからはお菓子や果物の盛り合わせにフライドチキン(生前は高血圧を気にしてあまりこういったものを口にしなかったんですがね(苦笑))、生前親しくして下さった本土の友人の方からもお花や好物だった「東京ばなな」を送って下さったりと、うちのコンパクトな仏壇の前に置けないくらい、たくさんの気持ちを頂きました。
親父様、幸せ者やねぇ(*^_^*)。

翌日、ばあさまの状態も暫らく落ち着いていたので、思い切って数年ぶりの昼間のやんばる路散策へ出掛けました。
2時間弱の森林公園~林道散策でしたが、明るい陽の下で見る山々は緑が美しく、チラホラでしたが寒緋桜も花を付けていました。
中でも一番嬉しかったのが、大好きな薮椿の花が見られたこと♪。
デジカメを持ってなかったので↑の写真、携帯での撮影ですが、まぁまぁ綺麗に撮れているかな(^^ゞ。

夜だと咲いているところを降りて歩く勇気はありません(笑)。
なんせ、ハブやらリュウキュウイノシシやらをよく見かける林道沿いですので(苦笑)。

今日は何と、夕方からずっと行ってみたかった今帰仁城跡桜まつりのライトアップを見に行けることにっ♪。
最近シフトが火曜半どん(今この表現通じる人ってどれぐらい居るかしら(^_^;))になったうちの家人が、変な話今のうちに行ける場所に行ってこれば~っと、急遽夕方の付き添いを替わってくれることになったので、友人を誘って夕方から行ってみようかと(*^_^*)。

今から病院に行って様子を見てから、夕飯の準備して、日ハムの祐ちゃんフィーバーに沸く名護市終点の高速に乗って行く予定ですので、少し早めに出ないとなぁ。

桜まつりの写真を載せつつ、子午線さんへのお返事もゆっくり書かせて下さいませm(_ _)m。
ではでは、午後の診療が始まらないうちに病院行って参りますっ。