呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

久々に絵を更新

2008-02-29 16:21:30 | イラスト
“Alma Redemtoris Mater・救い主の慈しみ深き御母”

救い主を育てた母、開かれた天の門、光り輝く海の星、倒れるものに走りより、力づけてくださる方。
すべてのものがたたえる中で、造り主を生んだ方。
ガブリエルから言葉を受けた永遠のおとめよ、われらのために祈りたまえ。

『グレゴリオ聖歌選集』編集/十枝正子、発行所/サンパウロ …より、抜粋。

イラストに後付した詞ですが、私のイメージする美奈さんはこんな感じ。
これくらい気高く芯がしっかりしていないと、“D”のママさんはやってられないんじゃないかぁと…ι。
あくまで私的な見方ですけれどね(^_^;)。

美らキャロットが出ました♪

2008-02-27 18:15:17 | 食・スイーツ
今年もうちの街の特産物“美らキャロット”のシーズンとなりました♪。
昔ながらの人参の甘い香りが食欲をそそる美らキャロットは、料理に使ってもお菓子にしても美味しいですよ~o(^-^)o。

いびつな形や途中から折れたものが10本ほど入って80円という、お値段も素敵価格っ!。多少形が悪くても、味は何の遜色もありませんし、むしろスーパーで売っているものより美味しいっ(^-^)!。
やっぱり旬のものって、良いですよね~♪。

今日はとっても作業が楽ちんな、卵・乳製品・砂糖を使わないレシピの“にんじんとレーズンのパウンドケーキ”にしてみました。

お味は、シナモンとナツメグのスパイシーさとくるみの食感が先に立って、後からレーズン、最後に控えめににんじんが来る感じ。
まだほんのり暖かいので、にんじんの味がとても控えめで…(^_^;)。
明日になったらもう少し味が出るかしらι?。

次は、にんじんオンリーの生地で菓子を焼いてみようかな~っ〃〃。

先月、久々にイラストのリクエストを頂いたにもかかわらず、未だ手付かずな私…ι。去った日曜には家人の保育園の発表会も終了したし、本腰を入れて描かなきゃですわ。
“D”パパと美奈ママのラブラブ画…♪(o ̄∇ ̄)/いや~ん〃〃。

食べてみたかったので

2008-02-25 19:23:18 | 食・スイーツ
またまた作ってみました。ヨーグルトチーズのパウンドケーキ(^^ゞ。

一口ぱくっ。
……アイシング甘っΣ(-◇-;)。

でも、甘みはすぐ後から来た酸味と合わさり、爽やかな味わいに♪。
これは美味しい~(*^_^*)。
アイシングにヨーグルトとシークヮーサーの果汁。
バター生地にはヨーグルトチーズとポンカンピールにシークヮーサーの皮。
そういや酸味の元のオンパレードだわ(笑)。

アイシングのサクサク感とバター生地のふわふわ食感が楽しく、前回の予想以上に甘さと酸味のバランスが良いケーキでした。

懲りずにま~た作った甲斐がありました(*^_^*)。

ヨーグルトチーズセット

2008-02-24 13:41:47 | 食・その他
ヨーグルトチーズ、いつもこんな感じで作っています。
チーズ系のお菓子を作る際、使用するクリームチーズが200gでもそう安価じゃないのが以前のちょっとした悩みで、何か代わりにならないかと目に付いたのが『ヨーグルトのお菓子』(小川聖子・著/雄鶏社)に載っていた“ヨーグルトチーズの作り方”。

・柄付きのザルを大きめなボールに引っ掛け、ザルの上に2枚重ねの厚手のクッキングペーパーを敷き、その中に作りたいヨーグルトチーズの3倍のプレーンヨーグルトを入れる。
・その上からもう1枚クッキングペーパーをヨーグルトに蓋をするようにきれいに敷き、ヨーグルト全体に重さが掛かるように重しをして、全体が1/3ぐらいの量になるまで水分を切る。
*作成するヨーグルトチーズの量が少ない場合は、コーヒーのドリッパーにペーパーフィルターを敷いたものを使うと良いかと。

本では、お皿を何枚も重ねてヨーグルトに重しをしていましたが、私がやるとどうも上手く全体に重さが掛からないので、漬物石1kgと石の下に敷いて重さを均一に伝える受け皿のセットを買ってきて、それを愛用しています。
お値段が千円ちょっとくらいだったかな?。手持ちのザルよりひと回り小さい直径15cmの受け皿が、良い感じです♪。

スーパーの特価時で100円を切る事もある500g入りヨーグルトなら、2個使用して1kgを1/3以下(用途では1/2にすることも)まで水分を切れば十分にチーズケーキを作れる量が出来ますし、余ったヨーグルトチーズは蜂蜜とシナモンをかけてそのまま頂けます♪(←実はこれが1番美味しいかも(笑))。

「分離した乳清はサイダー等に入れると良いですよ~」という事を何処かで聞いたのですが、それは未だに試したことがありません…(^_^;)。
ホントは乳清の方が栄養豊富なのは知ってますが、ちょっと抵抗が…(; ̄ー ̄A。

クリームチーズが冷凍可能だと知ってからは、業務用の大きなクリームチーズを買って小分けにしてから冷凍保存しているので、以前ほどヨーグルトチーズをお菓子に使う事はなくなりましたが、今でも時々そのまま食べたり料理に使う為にヨーグルトチーズを作っています。

食感はクリームチーズで、味はカッテージチーズのようなあっさり、さっぱりで美味しいですよ~♪。
プレーンヨーグルトが安いときにでも、一度お試し下さい(*^_^*)。

忘れ去られてました(^_^;)

2008-02-21 18:32:46 | イラスト
何時描いたのかさえ覚えていない絵が発掘されました。
拙作美奈ママなのは判別が付くのですが、どんな意図でこの構図になったのかが分からない…(; ̄ー ̄A。
おそらく“D”漫画の扉絵になるはずのものだったのだろうなぁ~…と、薄ぼんやりした記憶を掘り返しつつも、やっぱり分からないので今度ペン入れして彩色してみましょ~φ(..)…(苦笑)。

県内桜前線南下中

2008-02-19 17:04:21 | ちょっとそこまで
今日は午前中のみでしたが、青空が広がりました(*^_^*)。
南部を移動する道々、ちょっとだけ道を逸れて高台にある八重瀬公園へ寄り道。こちらも南部随一の桜の名所として知られ、園内には500本ほどの寒緋桜が植わっているのだとか。

元々は八重瀬岳の中腹にあった八重瀬按司(やえせあじ“按司・領主的豪族”)の居城跡に公園を作ったらしく、園内には石垣や物見台跡に今でも拝む方がいらっしゃるらしい拝所が多く点在していました。
公園入り口には太平洋戦争時に病院壕として使用された白梅学徒病院壕跡もあり、火炎放射器で焼かれたと思われる真っ黒にすすけた岩肌が晴天に咲く寒緋桜と対比をなして、とても痛々しい光景でした。

微妙な気持ちになりながら園内を散策していましたら、頭上の展望台から談笑する声が…。どうやらこの公園、近隣の愛犬家の皆さんの憩いの場らしく、私が帰り道を行く間に何組ものわんこと飼い主の方とすれ違いました。私からうちの犬’sの匂いがしたらしく、めっちゃ吠えられながらのすれ違い…(笑)。

半時間も居ませんでしたが、色々と考えさせられる盛りだくさんな公園でした。

お遣い物

2008-02-18 23:54:56 | 食・スイーツ
いつも、唐突に何かを思い付くらしい、うちの叔母上。
両足首を骨折した旦那さんが今日退院だそうで、今晩快気祝いをするとの連絡を頂きました。

今日退院の人に無理をさせてはいかんだろう…と思いつつも、そう言われたら行かない訳にはいきません(^_^;)。
手ぶらで伺うわけには行きませんので、帰宅後冷蔵庫内に大量に入っているヨーグルトチーズを使って“ヨーグルトとシークヮーサーのパウンドケーキ”を大慌てで焼き、持って行きました。

お遣い物なので、味見をしていません。
いつも作るパウンドケーキよりも手間の掛かった内容だったので、ちょっとくらいは食べたかったのですが、その場はお腹がいっぱいでとても無理~~~っ(^_^;)。
さっぱり味の生地にはシークヮーサーの皮とポンカンピールが入り、上からはヨーグルトとシークヮーサー果汁入りアイシングをかけた、とても後味さわやかなケーキになっている、はず……(笑)。

叔父さま、リハビリの為まだまだ通院しなければならないとのことですが、何はともあれ本当に良うございました(*^_^*)。

現況

2008-02-16 21:30:49 | イラスト
“D”「雛人形制作を開始するが、使用するヨーグルトの空き容器が足りない」
美奈ママ「あといくつ必要なの?」
“D”「12個」
美奈ママ「何時までに準備すればいいのかしら?」
“D”「今度の日曜」
“D”パパ「お~ま~え~は~っ、そんな事は早めに言え~…ι」

てなわけで現在、我が家では家族総出で必死にヨーグルトを食べてます(笑)。
「2月に入ったら保育園で雛人形作りをするから、ヨーグルトの容器は捨てないで取っておいてよ~」
と家人に言われ、一ヶ月前からちょっとずつ準備はしていたはずなのですが、昨日になって12個足りない事が発覚(笑)。

最近では1食をヨーグルト1ケースに変えて頑張っていたんですが、及ばなかったかぁ~( ̄▽ ̄;)。
そのまま食べたりケーキに応用する為に、昨日からはヨーグルトチーズも大量に作成中。ヨーグルトのお菓子…何を作ろうかしら?。

あっさりさっぱり味なヨーグルトチーズケーキが、現在の有力候補です(*^_^*)。

今年のイベント物

2008-02-14 23:59:05 | 食・スイーツ
今年のバレンタインは“チョコレートとポンカンのクグロフ”と“あんトリュフ”を作りました。
うむむ、見た目はどちらも地味ですね~…f(^_^;。
18cmクグロフ型を使う焼き菓子って、私的にはちょと贅沢な感じがします。まぁ、全材料が普段作る菓子の2倍は掛かっているというのは、実際に贅沢ではあるのですが(^^ゞ。

クグロフの方はカカオ分76%のビターチョコ(板の(^_^;))と、以前友人が送ってくれた自家製無農薬ポンカンの皮を取っておいて、自作オレンジピールに仕上げたものを使用したので甘さは控えめ。アーモンドプードルも入っているので外側はさくさく、中はふわふわの美味しいバターケーキに仕上がりましたよ♪。
しかしこのクグロフ型、めったに使わないからかオーブンの温度調整に手間取り、焼け具合を確かめる為に何度も型から出しては戻して再び焼く、という事を繰り返しておりました(苦笑)。
レシピ本の焼き時間を1時間ほど過ぎた頃に、ようやく納得のいく焼き上がりになってくれましたが…(^_^;)。

あんトリュフはビターのクーベルチュールチョコの苦味に、こしあんの舌触りと風味をほのかに感じられる、ラムレーズンと餡子の甘さだけを利用したチョコに仕上がりました。

ラムレーズンはマイヤーズ・ラムに1年以上漬け込まれた(というより、冷蔵庫内で忘れられいてた、かな(^^;ゞ)しっかり味の入ったものを使用したので、一人でトリュフを7個8個と平らげたうちの家人は、後でほろ酔い気分になっておりました(笑)。

クグロフの生地作りでは久々に手にまめをこさえてしまいましたが、どちらも美味しく仕上がったので良しとしましょ~(*^_^*)。

またの名は?

2008-02-13 23:55:49 | Weblog
“○○メーカー”系のお遊びサイト、最近は結構な種類があるんですねぇ。
先日見つけたのが「二つ名メーカー」というところ。
任意の名前を入力すると、小説の新刊についてる帯にでも書かれていそうな文句を付けてくれるそうです。
面白そうなので、早速やってみました。

「呂俶さんの二つ名は…「黒の迅雷(イヴィルヴェロシティ)」です

何だか『銀河英雄伝説』あたりの作戦コードっぽい(笑)。
でも、ちょっとカッコいいかも~(^^;。

折角なので本名でもやってみました。
「二つ名は…「猟奇兵器(ドレインバスター)」です
……変質者か殺人狂みたいじゃないの(苦笑)。

軽いノリで楽しめますので、お暇な際にやってみてはいかが(*^_^*)?。